見出し画像

【ダイエット】具体的かつゆるい目標を設定する

数ヶ月前から薄々気づいてはいたけれど気づかぬふりをして過ごしてきたダイエット。

珍しく本気でやる気モードに突入した。

やはりnoteの力は偉大だ。

1人でそっと思っているだけではなく宣言してしまうことによって具体的な目標や課題を考えざるを得なくなるという。

「これはヤバイ」と思ったことは一度や二度ではなくぼんやりと理想を思い浮かべては挫折してというのをここまで繰り返してきた身としては「少し頑張れば達成できる」という目標が一番大事だと思っている。

さてそれをどこにするか。

・運動

昨日宣言した通り縄跳びかヨガにする。

どちらにしようか迷っていたのだが昨日はあいにくの雨だった。

我が家の敷地は草むしりに時間を割きたくないという私の願望で全面に防草シートが敷いてありそのうえに砂利を敷き詰めてある。物干しスペースは軒がありコンクリートを敷いてあるのだが頭上には物干し竿やハンガーがぶら下がっているのでそのどちらでも縄跳びは不可能。幸い玄関先には3台分のコンクリートを敷いた駐車スペースがあるのだがそのうちの1台分は青空駐車だ。

残る2台分にはカーポートが付いている。

昨年までこのカーポートの下には私の車だけしか停まっていなかった。

なので晴れたら青空スペースで雨ならカーポートの下で縄跳びをすることが可能だったのだが今年になって娘が免許を取りもう運転しないという私の母の車を譲り受けた。

おかげで自分が帰宅する=カーポートは満員=雨の日は縄跳びが出来ないという図式になってしまった。

雨に打たれながら縄跳びをするなんてプロのスポーツ選手でもないのに無理だ。ご近所の目も気になるし。

しょうがない。家の中で時間を見つけてヨガやるか。

そんなことを思いながら帰宅すると娘の車がなかった。

珍しく娘が出かけている?これはまさかの縄跳びチャンスの到来だ。

着替えようと2Fに上がると娘の部屋から音楽が聞こえていた。

なんだ。いるじゃん。あ、ダンナか。そう言えば今日はバイトって言ってたな。

娘だろうがダンナだろうがどちらでもいい。とにかくカーポートの下が空いているのだ。

娘に声をかけた。物持ちのいい娘は小学校時代に使っていた縄跳びを未だ大事に所持していた。全てのシチュエーションは完璧に整った。

「外で縄跳びすんの!?近所から丸見え。恥ずかしくない?」

恥ずかしいか恥ずかしくないかと言われれば恥ずかしいに決まっているがそんなことを言っていたら何も出来ない。気にせず縄跳びすることにする。

縄跳び100回というのがどの程度の目標なのか。最後に縄跳びをしてから何十年も経過した今となっては全く未知の目標だった。

何故かお決まりのように30回程度飛んで1回ひっかかるというのを3度ほど繰り返し瞬く間に100回の縄跳びは終了した。

しかしこれ一瞬で終わる割に結構しんどい。60回頃までは余裕かも?と思っていたがだんだん縄をまわす手と飛ぶタイミングが合っているのか分からなくなってきて息も少しあがり体中の脂肪が揺れている感覚。

普段から運動をしている方にとっては縄跳び100回なんて本番をする前の軽いウォーミングアップ程度だろうが初めて運動をする身にとってはかなりいい目標設定なのではないだろうか。やらないよりやった方がマシ程度の運動ではあると思うがしばらくはこの縄跳び100回を続けてみることにする。

余談だが縄跳びを終えてふと自宅を見ると娘が動画を撮っていた!

一体どこにアップする気なのだ…まあいい。知らない人へ晒し者になってでも今はダイエットする方が大事だ。

更に余談だが食後私の縄跳びに触発されたのか娘がダンスに誘って来た。

娘がやっているゲームのダンスを記事にしたのがこちら。

娘は娘で運動不足解消とこれまたダイエットを兼ねて毎日ダンスを続けたいのだが日中は職を失いかけている夫がほぼTVを占領していて出来ないのだとか。

小中の4年間ダンスを習っていた娘はリズム感もよくこれで運動になるのだろうが私は画面の人の動きに全くついていけずオロオロするだけで終わってしまった。振付を覚えて真剣にやれば充分ダイエットになるのであろうが仕事帰りに疲れ切った脳をダンスの振付を覚えるために使うほど私は若くないので娘と一緒にダンス案はしばらく寝かせておくことにする。

・食事

何故かどんどん太るという人は間違いなく摂取量>消費量。

あまりストイックになりすぎるとストレスになり続かないのは今までの経験で充分分かっているのでここも緩やかな設定にする。

1.炭水化物を摂取する限度は一日一回。

2.間食はしない。

3.食べてすぐ寝ない。

まずはこの程度にゆるく設定してその設定を崩さないことを目標にする。

私は日本人のくせに白米があまり好きではなく代わりに麺類大好き人間だ。

素麺・うどん・パスタ・ラーメン。

3食これらでもいいというほど好き。

しかし自分で盛る量を調節出来る白米に比べこれらは一玉という概念があるので量を調節しづらい。

素麺は2束で1人前なので半量に出来るがさすがにそれではお腹が減るのでどうしても1人2束茹でてしまいがち。

パスタも同様茹でる量自体は調節出来るのだが普段自宅で作る時はほぼ既成のソースを使用しているのでソースとの割合を考えると100ℊキッチリ計って茹でてしまう。

うどんとラーメンに関しては完全に一玉単位になっているので量は調節出来ない。

だったら食べる量を調節するしかない。

ということで昨日ダイエット初日の食事。

朝:コーヒー1杯

水筒:インスタントコーヒー(牛乳入)

昼:社食の野菜タンメン・サラダ

夜:ブロッコリー・冷しゃぶ・厚揚げと小松菜の煮びたし

晩酌:350ml缶ビール2本

画像1

画像は3人分。

コーヒー飲みすぎとか朝ごはんは食べた方がとか色々ツッコミどころはあろうが私的には初日としては上出来だ。

更に最近朝早起きしてゲームをするのを何よりの楽しみとしていたので夕飯を食べてからすぐ寝ていたのだが昨日は22時まで起きていた。

食べてすぐ寝る生活をするようになってから急激に体重が増えた気がするので疑わしきは改善しようという我ながらナイスな試み。

昨日も書いたが一昨日現在の私の体重は55㎏。体脂肪率30%。

まずは今日書いた運動と食事を続けて1ヶ月ほどでどのくらい成果が出るのかを検証したいと思う。

ここからたびたび途中経過がnoteに織り込まれることとなろうが生暖かく見守っていただけると幸いだ。


いつも読んでくださってありがとうございます。

久々に「何か自分にいいことをやろう」という気力が復活しました。

私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)