見出し画像

【ダイエット】食費が下がると肥満指数が上がる

食費が下がると肥満指数が上がる。これ本当。

私にとって食材とは一番無駄な出費だ。

食べないわけにはいかないけれど出来るだけ食費は抑えたい。

ではどうすれば食費を抑えることが出来るか。主婦歴26年の私が出した結論はしょっちゅう買い物に行かないこと。

我が家は土曜日に家族総出で買い出しに行く。この時にザックリ1週間分のメニューを決めて更に安売りなども考慮しながら食材を揃える。そして平日は買い物に行かない。

夫は時々泊まり仕事があるので夕飯が不要な日もある。

今はコロナ自粛で毎日娘が家にいるが大学生になった娘は基本大学+バイトで夕飯は自宅で食べないことが非常に多かった。

ということは肉や魚などのメイン食材を4日分ほど買って副菜的な物を適当に買っておけばそれで1週間凌げる計算になる。

今は夫の仕事も少なく娘もオンライン授業なので毎日家にいるのだが買い出しの内容はコロナ前とさほど変わっていない。

当然週半ばにして食材が尽きる。特に野菜などは日持ちがしないので週の前半でなくなってしまう。ではその後どうするかというと主食をボリューミーにしておかずを減らすのだ。

例えばラーメンとかパスタとか丼とかのいわゆる炭水化物がメインのメニューに週後半は切り替える。お腹もいっぱいになって食費も抑えられて一石二鳥。

しかし当然だがこれが太る元となる。

朝早起きしてお腹空いてインスタントラーメン。

昼に社食で天ぷらうどん。

夜に食材が尽きた為ミートパスタ。

毎日ではないにしろ週に2~3度でもこのようなパターンがあってそれを続けるとどうなるか。答えは単純明快だ。

今回ダイエットをするにあたって一番悩んだのがここだった。

1週間夕飯をおかずのみにしようとすると肉や魚の主菜と野菜などの副菜を今の倍近い量買わないといけないことになる。更に野菜はどうしても1週間は持たないため週半ばに買い足しに行く必要もある。

現在は会社が作業着通勤になっていて更に作業着での寄り道禁止。週半ばに買い足しに行くには一旦帰宅して着替えてからまた買い物に出掛けるという手間も発生する。

食費が高くなり手間も増え時間も取られるダイエット。

しかし今まで通りの食生活で体重を減らすとなるとよほどの運動が必要だ。ここ最近ダイエット記事をあちこちで見ているのだが実際のところ運動でカロリーを消費するのはかなりの時間こなさないと無理そうなのだ。一瞬で終わる縄跳びなどカロリー消費としてはラーメン1/8杯分ほどなのではないだろうか。

昨日は夫が珍しく本業で泊まり仕事に行った。夕飯は娘と二人。

ちなみに娘も今回本気でダイエットしたいそうな。実は夕飯要らないくらいの勢いらしいのだが朝は娘が寝ていて昼は私が仕事に行っているとなると一緒に食事を摂れるのは夕飯のみ。その夕飯要らないってなると私が可哀想かなと今まで言い出せずにいたらしい。

可哀想ではない。むしろ夕飯作る手間が省けるならその方がいい。しかし娘の栄養的にそれはどうなのだろうか。多分日中はカップラーメンなどジャンクだけで過ごしていると思われるのでせめて夕飯くらいある程度バランスの良い物をと思うのはどこの親でも同じであろう。

ここまで規則正しい生活とバランスの摂れた食事をある程度は心がけて来たのでそろそろ成人しようかという娘が多少バランスの偏った食事をしていてもそれほど害はないであろうがどうしても同居している身としては躊躇してしまう。

私なんかは10代の頃から実家は寝に帰っていただけで夕飯など作ってもらっていなかったのでかなりバランスの偏った食生活だったが今こんなに健康だ。幼少期~成長期にバランスのいい食事をしていればその後の不摂生は多少は若さで乗り切れるところがあることは自身の経験が物語っている。

とりあえずは日持ちのする野菜を調べてもちろん価格とも相談しながら更に日持ちのする副菜を考えて週後半が炭水化物主体の夕飯にならないよう考えていくのがダイエット続行には不可欠なのだった。


昨日のメニュー

運動 縄跳び110回←初めてノンストップで飛べた

朝 コーヒー1杯

水筒 インスタントコーヒー(牛乳入)

昼 社食の鶏塩唐揚げ(単品)・サラダ・ガム2粒

夜 キュウリの浅漬け・たらこチーズオムレツ・納豆(卵入)

晩酌 350ml缶ビール2本

画像1

オムレツは2人分。ケチャップ使うのどれだけぶり!?でなんかちゃんと出てこなかった。先っちょが固まってるのかもしれない。野菜はキュウリ1本のみしか残っていなかったので苦し紛れに納豆。あまり好きではないので卵入れてなんとか食べれる形にする。

社食は日替わり麺メニューが苦手なものだったので珍しく単品のおかずをチョイス。狙ったわけではないのだが結果的にNO炭水化物デーとなりタンパク質多めの一日だった。

※ヘッダー画像は無料サイトから借りて来た素材で社食のから揚げはもっと少ない。


いつも読んでくださってありがとうございます。

明日は久々にダイエット記事から逃れられる…予定ですが更新は多分遅めです。

私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)