見出し画像

【ROCK】語りだしたら止まらなくなる

騒動のせいでLIVEがなくなりフェスがなくなり私の生活から音楽までもが消えていたここ数ヶ月。

最近少し気持ちに余裕が出て来たのかまた通勤で音楽を聴き出した。


私の父は昭和の企業戦士で当時はまだ土曜日も今のように休みではなかったので自宅にいることすらほとんどなく、父が音楽を聴いているところを見たことがなかった。

そんな父がある日突然レコードプレイヤーを買って来た。

ビクターの犬のマークがついたプレイヤーだ。

ボーナスを全てそれに使ってしまったようで母が憤慨していたのを今でも鮮明に覚えている。

同時期だったのかそれともその後しばらく経ってからだったのか父は病気になり自宅にいる時間が増えた。レコードの枚数が増えることはなく所持していたのはおそらく私の記憶が正しければ1枚だけでそれを擦り切れるほど聴いていた。

リクライニングチェアに座ってレコードを聴く父。聴いていたアルバムは谷村新司の「昴」。当時は本人に病気の告知などしない時代だったし今のようにインターネットもなかったので父は自分の病気を知らなかったはずだが勘がよく頭もよい人だったのでおそらく生涯がもうすぐ終わることに気づいていたではないかと思うと昴に収録されている曲を聴くたびに今でも胸が締め付けられる。父は40歳という若さで私が小学生の時にこの世を去った。


母が音楽を聴いているところもまたあまり見たことがないが高校時代にはコーラス部に所属していたらしい。その後OBの会に所属していた時期もあったが合わなかったらしく数年で退会したようだ。

カラオケに何度か一緒に行ったことがあるが美空ひばりの歌を裏声で歌っていたっけ。勧めても歌うのは2~3曲で後は私たちが歌っているのを聴いているだけ。教育者だったので職業柄子供向けの音楽や発表会を収録したCDなどは聴いていたが特定のアーティストが好きということもなく歌番組にも興味がなさそうだった。


そんな家庭で育ったので私が音楽に興味を持ったのは結構大きくなってからだ。中学時代は友人が好きだったので私もチェッカーズが好きだということになっていたが実はそれほど好きだったわけではない。もちろん嫌いではなかったが。

その当時BOØWYのMARIONETTEが流行っていて男子がよく歌っていたのだが私がBOØWYを好きになったのはもっと後。

高校の時付き合っていた彼氏がBOØWY好きだった。彼の部屋で沢山のアルバムを聴き私も好きになった。高校生で結婚を迫られ彼とは別れることになったのだが嫌いで別れたわけではなかったので今でも彼とのことはいい思い出として私の中に残っている。ノストラダムスの大予言(1999年7月に人類が滅亡するという趣旨)を信じていた彼が本当に1999年の夏にジェットスキー事故でこの世を去ったことを私は新聞の地方記事欄で知った。今でもBOØWYを聴くと彼のことを思い出す。


話が逸れてしまった。

とにかく私が音楽に興味を持ちだしたのは高校生になってからでそこからさまざまな音楽を聴いた。ほぼROCKだ。

最初はジュンスカや初期ユニコーンなどのビートロック系。

乾電池のCMで聴いたパッシュで踊った高校最後(2年で中退)の応援団で優秀賞を取った。あの頃はすでに学校にはほとんど行かず応援団の練習だけの為に夕方から登校してたっけ。

そして私は高校を退学した。出席日数が足りなくて留年は早くから確定していたが退学の最後の決定打はタバコが見つかったことだった。親友が泣いて教師に見逃してくれと懇願していたが私はやっと高校生活とおさらば出来ると正直嬉しかったんだった。青かったな。あの頃の私。

これでTHE STREET BEATSのØKIとお揃いだなんて影響を受けた「少年の日」を聴きながら浮かれていた。

高校を辞めてすぐに働き出したレンタル屋で私は横道坊主に出会った。

大阪・名古屋・東京と追っかけてLIVEに行き、バイト代はほぼ横道に突っ込まれていたあの頃。その後元彼と出会いバンド系の知り合いが増えていつの間にか友人のバンドが横道のOAしたり。

友人のバンドも大好きだった。

相変わらず歌下手だな。笑っちゃう。でもすっごい才能あったんだ。今でもあると思ってるけどもうオッチャンになっちゃったからなぁ。こっそりここだけの話だが左側のベースが同棲していた元彼だ。中学の同級生。このバンドではないけれど今でも別のバンドやってる。たまーに知人のLIVEでバッタリ出会ったりする。こうして動画とか見るとあの頃のままいつか元彼と結婚していたらどうなってたんだろうと思ったりもする。いや速攻で離婚してただろうけど(笑)独占欲が強く寂しがり屋の私にはアーティストの嫁は絶対務まらない自信がある。


そしてまた思いっきり話が逸れてしまった。

ダメだね。自分の歴史追い始めると寄り道ばかりしてしまう。音楽と彼氏たちがあの頃の私の全てだったから。

娘もバンギャになってくれればいいなと育てて来たんだけどその話はまたいつか。

はしょってはしょって現在に無理やり持って行こう。

今車で聴いている数々のバンドたち。

10FEET

京都が誇る最高のバンドだ。毎年行っているフェスもこのバンドが主催。

ROTTENGRAFFTY

あ。名前のルーツがばれちゃった(笑)最強!この曲めっちゃ好き!

Hi-STANDARD

ここにも名前のルーツが(笑)なんちゅうカッコよさ!この二人は実は仲が悪くて今は別々なんだけど私と同年代なのに今も全く色あせない。凄い!

WANIMA

どんだけ上手いん。本当に。最高に元気もらえるので超お気に入りのバンド。他の曲も全部すごくいいので是非お勧めしたい。ちなみに娘はまだ人気なかった頃OAで出ていた彼らとのツーショット画像を持っている。ウラヤマシス。。。

SiM

激ウマ。最近のバンド本当にクオリティ高すぎな件。友人にMAHさん(Voの人)の爪の垢煎じて飲ませたい。


ちょっとキリがなくなってきたのと私が壊れて来たので今日はこの辺で。

とにかくどのバンドも超おススメなのでROCK嫌いでなければ是非。


いつも読んでくださってありがとうございます。

昨日のメニューは今後まとめて下書きしといて時間がない時のネタにでもしようかと思っています。あれあるとどの記事も雑記感溢れることにやっと気付きました。

私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)