山口・福岡・長崎三県ぶらり旅3日目

どうもこんばんはカムラです。
いよいよ山口・福岡・長崎三県旅行も最終日。今日は福岡県で音楽の聖地巡りです!

AM11:00 友人宅発

3日間お世話になった友人に別れを告げて出発。

PM 0:00 西新

最初の目的地、西新に到着。椎名林檎の「正しい街」の舞台となった場所ですね!

PM 1:00 西新探訪 (ラーメンしばらく)

椎名林檎さんが昔バイトしていたことでお馴染みのラーメン屋さんを見学。

PM 1:00 西新探訪 (西陣中央商店街)

椎名林檎さんだけでなく、私の大好きなナンバーガールも歩いたと言われる西新中央商店街へ。この中に目当てのお店があるのです…

PM 1:00 西新探訪 (Jamlto西新(元西新JAJA))

福岡のバンドマンの聖地と言われた、老舗ライブハウス西新JAJAの跡地へ。今もライブハウスが入っていて、音楽は不滅やなと感じました。

PM 1:00 西新探訪 (レストラン衣笠)

こちらも椎名林檎さんがよく食べに行っていたとされるレストランだそうです。女子学生がめちゃくちゃ並んでて、食事は断念…

PM 1:00 西新探訪(strawberry fields)

そんな感じで歩いてたら音楽の匂いがするお店発見!ビートルズの曲、strawberry fieldsからタイトルをとったのでしょうか?
(書いてる途中で調べたんですけど、ここも椎名林檎さんの通ったところだそうです…)

PM 1:30 サザエさん通り

なんとこちら西新は、サザエさん発祥の地だったそうです。調べなおしたらちゃんとブログにアップしますね!

PM 1:30 福岡タワー

そんな感じで歩いていると、終着点に福岡タワーが!

PM 2:00 福岡paypayドーム

福岡きたら絶対行こうと思っていたところです!
贔屓の球団阪神とホークスがオープン戦中でした!

PM 2:30 天神駅

またまた音楽の聖地としておなじみの天神駅に。
街も賑わっていて私も楽しくなっちゃいました!

PM 2:30 天神探訪(天神ビブレ跡)


ナンバーガールの聖地と言えば天神ビブレ!という事で行くには行きました!が2月11日で閉店してるんですよね…健在だった時に行きたかった…😢

PM 2:30 天神探訪 (天神ハートビート跡地)


福岡の名だたるバンドが出演し、ナンバーガールが初めてライブをやったライブハウス、天神ハートビートに行きました…がこちらも閉店。
かろうじて名前が残ってたのでぱしゃり。

PM 3:00 天神探訪 (ミュージック・プラザ・インドウ)

今回の旅行の最終目的地。こちらも椎名林檎と関係の深いお店だそうで、中には先日活動再開が発表になった東京事変やアルバム正しい街のポスターが貼ってました。

PM 5:30 福岡空港

いよいよ福岡ともお別れ!とても楽しかったから、また行きますよ!

PM 7:00 成田着


ようやく到着。空港を出たら一気に現実感が戻ってきた〜…

今日はこんな感じでおしまい。明日からは旅行のまとめ記事を書きます!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?