見出し画像

6/12菜園1ヶ月と23日目

梅雨の晴れ間。

仕事から帰り、カメラを持って畑へ!

やっぱり雨の翌日は野菜の成長が違う。今朝仕事前にはズッキーニ(緑)の雌花、雄花が咲いていたので人工授粉した。夕方行った時には別に収穫時期を迎えたズッキーニを2本収穫。蚊の大群を避けながら、モロヘイヤの間引きと土寄せに夢中になって、すっかり畑の写真を撮るのを忘れてた!

収穫したズッキーニは、畑を借りている方のお家へお裾分け。野菜嫌いのご夫婦で、食べられるものが限られている。(サニーレタス、玉ねぎ、大根などは好きだそう)先日の河川清掃の際、ご主人にズッキーニ食べられるか聞いてみたら、食べたことがないとのこと。クセのない野菜だし、オリーブオイルでじっくり焼いて、塩胡椒するだけで結構美味しいんですよ、と今度できたら持っていく約束をしていたんだ。喜んでくれてよかった。

画像1

畑で写真を撮れなかったので、波止場から海を眺める。

サヨリやスズメダイの大群、何かわからないけどぽってりした感じの魚の群れなど、水中には地上と別世界が広がってる。海の前に住みながら、釣りは年に2回くらいしかしない私たちだけど、いっぱいいる魚をみて、急に魚釣りしたい衝動に駆られた。エサがないから明日買いに行って、夕方雨が止んでいたら釣りしよう!

画像2

これはボラかな?

画像3

庭先で育てている丹波の黒豆が一気に発芽した!

画像4

画像5

芽がグッと持ち上がり、もともと豆が入っていた場所に穴が空いていて面白い。

画像6

ナメクジが早速双葉を食べてたので、今夜は玄関先に避難。しばらくは雨が続きそうなので、あちこち場所をかえながら育てよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?