見出し画像

古本屋に嬉しいセット本

夜分遅くに申し訳ございません。シビレル古本屋でございます。

今日は11月26日と言うこともあり、いわゆる給料日明けと言うやつですね。おかげで売上はボチボチ良く、当店にとっての大台を超えました。

客数は20人で、売り上げは10,120円でした。平日に毎日これぐらいの売り上げがあれば本当に助かるんですけどね…

今日売り上げが良かったのは、セット本のおかげです。26冊セット2600円のセット本が売れたり、30冊で3000円のセットが売れました。

ウチのお店で単価が1000円以上で売れる本ってなかなかないので、レジを打つときに1000円札が数枚出てくるとちょっと緊張しますね(汗)

と、いう訳で今日はセット本について話をさせていただきます。

ちなみに最初からどうでもいい話なんですけど、少女コミックのセット本は全く売れないんですよね。だから少女コミックのセットに関しては、メルカリとかでどんどん安く売ってしまいます。それこそ1冊20円とか30円でもいいから、捨てる手間を考えると、安くてもいいからと言う感じです。

あと古本屋的に助かる話として、古い作品のセット本って買取はそれほど高くなくてもいいんですよね。汚れていたり、シミなどをついていることもあるので、大抵の場合は安く買取できます。売りに来る人も、「捨てるよりは…」という感じの人が多いので。

ただ、古い作品の買取の場合、本が汚れていることが多いので、本の周囲をヤスリで削り、カバーを湿った布で吹き、値札シールが付いていたらそれをシンナーではがし…ってことをやっていると結構時間が取られます。

なので、お金的にはすごい助かるんですけど、セット本の品出しはかなり疲れます。沢山はキツイです(汗)

あと、セット本を売りに来たお客さんから「買取が安い!」と文句を言われることもあります。なにせ量的には沢山じゃないですか。漫画のセット本だと60冊くらいのものもあります。それを売りに来て「これだけの量を売っても数百円なの!?」とビックリする人がいるんです。

また、一部のお客さんは自分が売った本をいくらで古本屋が売るのかチェックをしに来る人もいるんですよね。

20円で30冊、合計600円で買い取ったものを、お店が3000円で売ったら「2400円も利益がある!暴利じゃないか!悪徳業者じゃないか!」って文句言うお客さんもたまーにいるんですけど。僕としては「じゃあ自分でやってみなさいよ」と、喉まで出掛かります。まあ、結局は謝ってご理解頂く形になりますけど・・・

もしお客さんが自分でメルカリでセット本を3000円で売ったとしても、手数料1割300円取られ、なおかつ送料が700円から800円かかります。そしたら、いろいろ労力をかけて2000円が手元に残ります。それか、古本屋でパッと売ってしまって600円を手にする。暇な人なら自分でやればいいし、忙しい人とかめんどくさい人は古本屋にお任せいただければいいんだと思います。

とは言え、売れるとやっぱり嬉しいので、なんだかんだ言ってセット本の買取は大事だなぁと思っています。

そんなこんなで、今日はセット本について思いつくままに書かせて頂きました。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?