見出し画像

だからさ、「助け合って生きる」ってなんやねん。

2020/7/5

【「助け合って生きる」とは】

こんちゃ。本日、「大雨」予報で「快晴」になったことを受けて、毎日予報「大雨」にしとけばいいのに、と思ったのです。
今日はかなり本質的なことです。

━━━━━━━━━━━━
▼ 「助け合って生きる」の嘘
━━━━━━━━━━━━
僕らは、小さい頃から、「助け合って生きるのです。」的なことを言われてきたし、「助け合って生きなさい。」と教えられてきた。

僕はこの言葉にどことなく違和感を感じて生きてきた。それは別に、「助け合う」というポイントについてではない。「生きる」というポイントについてだ。

まぁこの言葉を、「人は1人では生きれない」とか、「あなたはたくさんの人に支えられて生きてるのだよ」とかと言い換えることはできるが、どうしても素直に=に感じない。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼あなたが生きてるから私は生きる
━━━━━━━━━━━━━━━━
そんな中、昨日「助け合って生きる」がスっと、あ、こういうことなのかも、と腹落ちするということがあった。

ある僕の友達は、
「別に生きても死んでもいいじゃん。自分のやりたいようにやるさ。」
という考えを持ってる人で、よく「いやー死のうかなー」とか言っている。

僕はその友達が「死のうかなー」と言ってると、こう言うしかない。「僕が死んでほしくないから死なないで」と。僕もその友達と似ていて、死を完全に否定できないから、こう言うしかないのだ。

ここから先は

369字
この記事のみ ¥ 400

大丈夫.