見出し画像

絶望に絶望を重ね、自分の醜さに嘔吐し、傷だらけの身体を背負ってなにもやる気がなくなって、お前はそれでもそれをやるのか?

「脱主観できてない奴とは会話もできない」

という話は大前提としたいところだが近代教育の権化みたいな奴にとっては驚く程難しい注文なのだろう. お前の主観的な感情などはっきり言ってどうでもいい. そんな場面があることだけは伝えたい.

わかる,その考え方はわかる.僕も大好き,でも集団的にそれっていいのっていう,今日はそんな話.ゆったりするのもそれはそれでいいんだけどね.

主観的である限り, 誰かを知らぬ間に殺し, 誰かを助けたいとほざき, そしてまた誰かを知らぬ間に殺し, それに気がつくことも無く笑って暮らすことになる. お花畑で楽しく生きていればいいと思うけど, 視野の拡大と視点の増殖さえも怠るお前が, 一体何をできると言うのだろう.

優しいディストピアの中で, ユートピアを語れば大衆は喜ぶけれど, リアリティに欠ける夢物語の不誠実さに目を向けずにニヤニヤして満足してる奴が大の苦手だ. 

夢を語ろうが絶望を語ろうが, 自己防衛のために命を削っている, いや削ることさえしていない段階の発言には恐怖さえ覚えるほど, 盲信と願望とテキトーさが入り交じっていてつまらない.

目標や目的が金とか名誉のクソ野郎のことは相変わらず大嫌いなんだけど.何もやらずに硬直している奴も嫌い.全てを捨て去って,全てを投入して,それで自らも捨て去って,全力で自分を破壊しようとして見える気持ちよさへと惹かれる,それでいて全く自己肯定感のない人生を愛したあと全てを吐いて沈んでしまえ.つまるところ好きなものよりも嫌いなものの方が共感を集める世界が好きと声を大にして言えるか? ってことでもある.それを全力で好きだと言いながら,頭を壁に打ち付ける気持ちよさみたいなものかもしれない.

所謂「意識高い系」という損得マシーンの「劣化した感情」から生まれたインセンティブは手触り感が無いから直ぐに薄れる. 信用などしないし, できない.もっと寂びていてザラついていて血みどろの精神性を持って願いを言えないものか.

隣にいる誰かも, 地球の裏側にいる誰かも, 皆生きていて, それぞれに複雑な環世界を持ち, その場ごとの幸いも存在する. 課題先進国の小さな小さな世界で自分のポジション取りのことだけを考えて生きてきたようなやつが, 地球の裏側の誰かの幸福を勝手に規定して, 勝手にお金を投資する及び破壊する世界線はどれほど愚かか.

自分の手の届く範囲の人間の苦しみに真剣に向き合って来たと, 胸を張って言うこともできないような人間が多いことはきっと世界の裏側でも変わらずに問題なのである.

先日京王線で暴れた人の事件を聞いてどう対策するかを話し合う時に警備の強化とか防犯カメラがどうとか言ってるのは甚だ怖い話で, 全国民が自分の知る範囲でいいから困っている人にしっかり手を差し伸べていきましょう, という根本の論議は皆無, そんなディストピアで我々は生きている.

生と死が溶け合うくらいフラフラになって, 手を動かし続け, そしてまたそれを破壊するサイクルを続け, あらゆることの根底に流れる普遍的な精神性が炙り出てくるところまでお前は何かやったのかい. そんなオルタナティブな選択肢の包容力さえも持ち合わせない, いやその大切さに気が付いてもいない人間が, どこかの世界の醜い幸いを奪い取ってどうする. 経験から学ぶ愚者が歴史を繰り返し, また新たな争いを生む温床となる.

そんなつまらない人間との関わりは自分の人生の時間を無駄にするという考え方でいけば, 僕は相手にしないのが1番いいと思っている.でもそれって技術が無いだけなんじゃないのとも思う. ミュートもブロックもできない生の関係性でそういう人から信頼されてしまった時, どういなすのか, どうすくい上げていくのかは, 匠を目指すなら考えていかなければいけないのかもしれない.

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

大丈夫.