ルールの難しさ

たまり場では細かいルールは設けていない。
過度な下ネタ・自己語り・メンションを禁止しているのみだ。
別に一言下ネタ言うくらいならいいし、愚痴とか嬉しいことがあったなら数回自分の話をしてもらっても問題ない。相手が嫌がってなければメンション会話もokだ。

でも最近、あまりに枠の会話そっちのけで自分の話をしたり、モヤる退出をするリスナーがいる。

隙あらば誰も笑わないネタを挟んできて会話の流れを止めたり、揚げ足を取ってきたり、やたら自枠の話やプライベートの話をコメントされていて、割と困っている。

今日の枠でも話したが、私は他の人の枠に入るときは「九露瀬」のみで入るようにしてる。
どういう意味かというと「九露瀬@〇〇ガチ」みたいな宣伝と捉えられかねない名前で他枠に行くことを避けている。
んでまぁこういう名前で枠に入ってくる人は割といるからいいとして、その旨をコメントでも書く人がいる。
「来週から〇〇走る」「こういう企画やる」「告知ツイートさっきした」「企画とか返礼品どうしよう」みたいな話をされると心底呆れる。

極めつけは抜ける時の「自枠してくる」発言。
自枠・他枠行く発言自体IRIAMでは嫌う人も多いと思うが、私はそれだけなら気にしない。
でも、上記のような「名前でのアピール」「コメントでの自己語り」からの自枠発言はめっちゃ不快。
嫌う人がいる理由がわかった。

発言だけは一丁前で、自己評価が高いのか志が高いのかは知らないが、やたら自分の話ばかりして、ペラペラな指示厨コメをして、イベントもリスナーに投げてもらうのが当たり前のような発言をするような人は枠でもTwitterでも見るが、そういう話は自枠でやってほしい。少なくともうちではしないでほしい。

とある(ライバーとしても活動してる)リスナーから企画の相談とかを持ちかけられて私が答えてると横から「参考になる」と自分本意なコメントをしてきたこともあるし、その人に直接伝えたアドバイスもさも自分で思いついたかのように自枠で発信したりしてた。
仕事の悩みについてコメントしてきたからアドバイスしたら「そこまでする気はない」「どうせ辞めるし」みたいなことを言ってたのに後日しれっと実践して、自分のアイデアかのようにうちの枠や自枠で報告してたときは軽蔑した。て「九露瀬の意見を参考にしたよ」程度の言葉はあってもいいと思う。てか、自枠で報告するのはいいけど、提案した本人が枠にいる状態でよく言えたな。
もしかしてその人の中では、本当に自分が思いついたアイデアってことになってるのかな。私が教えたことも、教えた時の自身の発言も覚えてないのだろうか…

そんなことが1度じゃなく何度もあった。

一緒にゲームをしていると、本当に知っていたらしないはずのプレイングをしていたのでやんわり指摘すると「知ってるけどあーだこーだ」と言い訳をしてきた。そして後日、同じことをしている野良プレイヤーに「なんでこんなことしてるんだ」と小馬鹿にしたような発言をしていた。
…いやいや、お前もしてたやん。知ってる上でやるメリットがあるからやってたんじゃないの?じゃあこの人も同じ理由でそうしてるんじゃないの?お前がこの人責めるなら、前のお前の発言が矛盾してることになるけど。やっぱ知ったかぶりだったん?どの面下げて人を馬鹿にしてるの?って感じ。
(特定を避けるためアバウトな表現にしているので、伝わりにくくて申し訳ない)
そんな初歩的なことさえ知らないくせに、プロゲーマーと同じような発言をするし。見てて恥ずかしい。「その発言ができる腕前じゃないだろ」って思いつつ「いいですね!やっちゃいましょう!」って話を合わせているこっちの身にもなってほしい。

自枠してくる発言で、他のリスナーが「え、〇〇さんの配信見てみたい」と言い出してそのライバーの枠に移っていくことも何度かあって、ライバーとしてはたまったもんじゃない。
そもそも私は割と身内の宣伝はしている方だが、それは私の枠だから自分で宣伝すると決めて宣伝してるのであって、リスナーがセルフプロデュースしていい理由にはならない。
上述の通り、特に他の宣伝がなければいいのだが、「今日からこのイベント走る」「こんな企画やる」「じゃあ行ってくる」なんてコメントされたら、宣伝以外の受け取り方はできないでしょ。
てか、宣伝の意図がないのであれば客観視できなさすぎなので、まじで救いようがない。

んでこれまたさっき書いたと通り、人のアドバイスには「いや、でも〜」「別に」とか言って私の前では受け入れなかったり知ったかぶりをするくせに、裏では我が物顔でペラペラ喋る有り様なので、アイデアもリスナーも奪われてて疲れている。

で、特定を避けるために明言するか迷ったが、もう別にバレてもいいので書いてしまうと、その人は関係性的にブロックすることが難しいライバーなので、もうお手上げである。
最近は枠に来られるたびに警戒している。
で、案の定今日も「自枠してくる」と言い残して消えてった。

数えてるわけじゃないが、この人のこの発言で3回以上はリスナーがそっちに行ってる。
かと言ってそのライバーはイベントで何か成果を残しているわけでもないし、リスナーがリピートしてる様子もない。
最終はリスナーがうちの枠に戻ってきてくれるのがせめてもの救いだが、あの日ももっと沢山話したかったな…って思ってしまう。
たとえ1日であってもリスナーを連れて行かれるのは不快だ。

いつも言っている通り、リスナーを私の所有物と思っているわけではない。
どの枠に行こうとそのリスナーの勝手だ。
だが私も私で飽きられないように、リスナーに長く楽しんでもらえるように考えながら配信している。
過度な宣伝をされない限り枠閉じまでいてもらえるよう頑張っている。
そのうえでいざ過度な宣伝をされたら、実際人によってはうちの枠を抜けてしまう。
ある服屋で服を見てると、近所の別の服屋の店員から「うちはこんな服売ってますよ!今からセールしますよ!」って言われたら行く人は行っちゃうよね。
んで、よその服屋に入ってきて宣伝するような店員は誰がどう見ても非常識だよね。
そういうこと。

ちょっと悩んだけど、禁止事項を増やそうと思う。
そのリスナーをブロックするのは難しそうなので。

もう本当にうんざりしてる。
もし本人が見ていたら反省してくれ。あなたに何をアドバイスしても礼を言われたことがない。ほぼ毎回「いやでも、だって」って、もういいよ。
んで次からは私が言った通りのことをやってるんでしょ。じゃあ最初から素直に聞き入れろよ。あるいは「いや、でも、だって」って言うくらいなら私の発言無視してもともとのスタイルを貫けよ。全くもって非合理的なそのスタイルを。

悪気があるかないかなんて関係ない。あなたの言動でこっちは不快だし、リスナーからも不満の声が出たこともあるし、(自分で理解してないような受け売りのアイデアが何の役に立つのかは知らんけど)アイデアも(一時的にとはいえ)リスナーも持っていかれて、怒るとかじゃなくて疲れるよ。呆れるよ。
私は怒るくらいなら縁を切る人間だからそうしたいのは山々だけど難しいんだよね。周りのライバーやリスナーの目もあるし。
なんかあったん?とか心配かけたくもないし。

これ、お気持ちってやつに該当するんかな。
さっきの例えで言うと、店に入ってこられてお客さんを取られた服屋の店員が苦言を呈すことはお気持ちになるのかな。嘆いても仕方ないと私は思う。
でも人によって捉え方は違うし、お気持ちと捉えられるのならそれでもいい。
とにかくちょっと最近悩んでるというお話でした。

一応最後に書いとくと今回批判したライバーは、noteを読んでるか分からない(スキをつけられた覚えがない)人なので、いつもスキをつけてくれるあなた達のことではありません。ご安心を(?)。
と同時に、人の振り見て我が振り直せというか、まぁ別に宣伝するならするでいいんだろうけど、それなりに嫌がられるってことは知っておいて損しないと思うよ。

p.s.特定を避けるために曖昧な表現にした箇所が多すぎるから、有料記事にしてもっと鮮明に書くか迷った。
でも今回の内容は多くの人の目について困る話でもないし、戒めというか呼びかけ的な意図も込めて無料記事にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?