職場の状況

以前(https://note.com/stay9lose/n/ndbc9daadfccd)にも書いたように、私の職場はかなり状況が悪い。
財務的にもそうだが、それをきっかけに起きた離職ラッシュが何よりもまずい。
再来週から部署が私だけになる。2人で完全に業務を分担していたので、相方がいなくなるとソフトが完成しなくなる。分担していただいていた範囲は私の専門外の言語を使うので、語彙力が吹っ飛ぶくらいマジでヤバイ。
いつか担当できる業務を増やせたらという考えのもと、その言語については1年ほどのんびり勉強していたが、実務レベルとは言い難い。

中小であることに加えて元々少数精鋭的な気質のある会社だったので、来月からの業務を思うとすでに胃が痛い。
こういう時、数人辞めても痛くもかゆくもない所謂「お前の代わりはいくらでもいるんだ!!」な職場だったら・・・と思うが考えても仕方がない。
そもそも私は、働きアリの法則で言う「普通のアリ」と「怠惰なアリ」に良い印象を持っていないので、性格的に少数精鋭の方が居心地がいい。
(自分も精鋭の一員であるかのような書き方だがその通りだ。私は独学ではあるが、いや、独学だったからこそ今の自分の仕事に誇りと自信を持っている)

今朝社長から「できるだけ昇給するから、専門外の言語で大きな負担はかかると思うが可能な範囲で引き継いでほしい」と言われた。
勿論そのつもりだ。頑張って必要な知識を身に着け、会社の役に立ちたい。
私だってこの会社には潰れてほしくない。
そして、こんな状況ではあるが昇給の話も嘘ではないと思う。皮肉にも役職持ちを含め大量に退職者が出たので人件費のリソースは多少確保されているはずだ。
実際先月2万も昇給した。今の会社に入社して1年半だが、7万円昇給している。
(前の職場では3年間で数千円しか昇給しなかったし手取りは15万程だった)
だから、私がやることをやれば相応の報酬が支払われると信じている。
信じているからこそ応えたい。

プログラマとしての私も、配信者としての私も、今どれだけ努力するかで10年後の未来が大きく変わることになる。
枠ではしんどい姿は見せたくない。
枠主の私が暗い話ばかりしていてはみんなの居心地が悪くなるだろうから。みんなの愚痴や悩みを聞くのは大歓迎だし、私もたまには愚痴るだろうが、ここまでヘビーな話はさすがにしたくない笑
というか、多分私は枠ではしんどくならない。これまでもオーバーワークで限界社畜化していたが、配信スイッチが入ると明るい自分でいられた。

最悪な例えだが、私にとって配信は薬なのだ。
薬ってあれね、クスリの方ね^^
どれだけ気分が落ちてても、配信を始めるとある程度気分が持ち上がる。
それでも打ち消せない悩みがあるかもしれないが、みんながコメントを返してくれる限りその悩みから目を背けていられる。そして配信後にその悩みと再度向き合っても、みんなと話した後なら乗り越える元気が湧いてくる。

九露瀬である限りはプログラマでもあれる。これが今の私の結論。
だから、どれだけ仕事の状況が悪くなっても配信を辞めることはない。
配信を辞めてしまえばプログラマとしても居続けられなくなる。
職場のことで心配をかけているかもしれないが、糸が切れて失踪したりはしない。(というか事務所がそれを許さない)

ということであまり心配せず、「配信者」としての私を見ていただけると嬉しい。
どうしてもつらいとき、「社会人」としての私が顔を出すかもしれないが、それでも私は九露瀬としてみんなと話していたい。

なんだかんだ私は乗り越えるときは乗り越え、乗り越えられないときはうまいこと逃げてきたので、今回もこれからも大丈夫だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?