久々の自枠分析〜自己語りリスナー編〜

有料記事にするほどではないけどちょっと尖ったないようなので閲覧微注意。

他の方の枠に行って、なぜ溜まり場の治安が良いかがわかった気がする。

リスナーの年齢層が低くないこと、運、喋り方やBGMの工夫とか、色々あるにはあるんだけど、一番の理由は「私の過去が重暗いから」だと思う。

あのねー、中途半端な「相談受付枠」「病み枠」ーーーなんなら「雑談枠」全体に言えるかもーーには、自己語りが大好きな「自称病み人間」「自称不良」「自称変人」「自称苦労人」が湧く。

一応いつも言ってるけど補足しておくと、人の苦労とか環境は本人が感じてることが真実(その人の解釈が現実)だから、人の悩みとか苦労、境遇を否定したり軽視するつもりはないよ。

でもやっぱ、「死にたい」「鬱つらい」とか言いながら枠の空気とか主の返事をガン無視して悲劇のヒロインになってる人とか、「こんな悪いことしてたんだよねwwww」「よく変って言われるんだよね💦」「生まれたときから不幸体質だから🥺」みたいな寒いorイタいコメントを結構な頻度で見かける。

自分が冷たい目で見られてることに気づかず「自分は他の人と違う」「自分は面白い」って思ってるんだろうなーっていう恥ずかしいコメントをし続ける人は割と多い。
枠主の反応がだんだん渋くなってるのに気づかず連投して、他のリスナーは呆れて落ちて、枠主とソイツとROMだけが残ることもざら。

あまり人の枠に行かない私でも10回以上見てるんだから、これを読んでくれてるIRIAMユーザーは心当たりがあるんじゃないかな。

こういうリスナーは、コメントが落ち着いてて(=自分のコメントを拾ってくれる)、ライバー本人があまり自分のことを話さない(=比較対象がいないから自分の世界でしか考えられない)、そんな枠でよく見かける。

驚くことにその中には、配信してますって人もいる。
同じこと自枠でされて楽しいの?
ペラかったりオチがなかったり伏字踏むような過激な用語使ったり、そんな自己語りを一生聞かされて面白い配信ができるの?
視野狭すぎるし経験も浅すぎるし認識も甘すぎる、そんな自分勝手な人間が多い印象。

んでじゃあ、そんなどこにでもいるような(私にとっては)害悪リスナーがなぜうちの枠には少ないか。
やっぱ私がだいぶヘビーな話を持ってるからじゃないかなーって思うんだよね。。
無意識かはわからないけど、「こいつの持ちネタには勝てない」って思って抜けてくんだと思ってる。
実際、全然関係ない話題から急に病んだりイキった内容のコメントをし始めた人は、アドバイスの根拠付けのために私や周りの人の実体験を持ち出した途端スッといなくなる。それこそ10回じゃ効かないくらいそんなことがあった。

「わー、大変なんだねー」「そんなことないよー」「すごいねー」「かっこいいねー」「おもしろいねー」って反応が欲しいんだろうね。
私の枠は悩んでる人には真剣に向き合う枠だから、軽い気持ちで浅いコメントを送信したらガチの返答が来た…ってなるとそりゃ抜けるよね。
前ちらっとIQが離れてると会話が成立しないって話に触れたけど、精神年齢的なとこでも同じようなことが起きてるんじゃないかなと考えてる。

私は自分で言うのもなんだけど、多分精神年齢が高い。
だから、周りからどう見られてるかすらわからないメンタルキッズにとっては私の雑談内容が面白くないんじゃないかな。
逆に、己しっかり向き合って、客観視して、努力して、自分の考えをしっかり持ってる人は、私の発言に共感したり新しい発見があったりと高尚な楽しみ方をしてくれてるんじゃないかなと思う。

人の苦労や考えは否定しないけど、周りの負の感情にすら気付けない人間が語るネガティブな話って軽いんだよね。
自分の負の感情にしか目が向いてない人間は苦手。
他人の感情や境遇も知らないのに、何と比較して自分は不幸だと訴えてるのかがわからない。
まぁそれでも「相談」であれば聞くけど、不幸自慢や不良自慢は論外。なんて返してほしいの?絶対求められてる返しはしないよ。

そんなスタンスでやってるから、うちの枠は迷惑な自己語り系リスナーが居着かないんだと思う。

んで、そんな枠に通ってくれてる人達はきっと全員、精神的に安定してたり、不安定であったとしても自分の考えに芯があったり、私と近い価値観で話せるくらいには色々経験してる人なんだろうなぁと思う。
リスナー同士が仲良いのも、みんなが他人を見てる証拠だよね。自分のことだけじゃなくて他のリスナーにも意識がいってるからこそ横の繋がりが広がってるんだと思う。
そうしてみんなで楽しく話せるたまり場が成立してるんだろう。

てことで、対応に困る迷惑な自己語りリスナーを排除したいなら、「自分がにわかにならないこと」を心がけると良いのではないでしょうか(謎敬語)
にわか同士の会話って傍からみたら不毛なのに、本人たちは気持ちよさそうに馴れ合ってるじゃん。
んでにわかに対してガチ勢が踏み込んだ話をするとにわかは逃げてくじゃん。
だから、薄っぺらい返事をせず、しっかり自分の意見を持ってコメントに反応することが大事だと思う。
そして、わからないことや答えられないことは、正直にそう答えるべきだと思う。
そうすれば、にわかなら自分一人では話をそれ以上深堀りできずにフェードアウトしていくし、芯が通った人間ならちゃんと説明して話を広げてくれるはず。
バナイベ中にいろんな方から「リスナーは鏡に写った自分」的なことを言っていただいた。
◯◯なライバーのもとには◯◯なリスナーが集まる。
ライバーがぬるいとぬるいリスナーか集まる。寒いなら寒いリスナーが。
誠実に活動していれば優しいリスナーが集まるはず。

別にこの考えを人に押し付けるきはないけど、私はこの説が結構正しいと思うから、これからも変なリスナーが付かないよう、変なライバーにならないよう気をつけようと思う。

p.s.シスターズをはじめ、たまり場リスナーには面倒見の良い方が多い。
つまりやっぱり私は面倒見が良いお兄さんってことだね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?