見出し画像

幽霊に足がないわけ/KFCの株主優待/外国でケータイこわれた

ある大御所が幽霊に足がないのは大脳生理学の観点から、周辺分野からおとろえてくると話していたわ。

こういうのを知識があって教養がないと言います。

じゃあなんで世界じゅうの幽霊には足があるの。

足がない幽霊は日本だけ。

こっちが例外じゃあないんですか。

円山応挙、この名前がスッとでないといけませんわ。この人が江戸時代に足のない幽霊を描いたから、日本の幽霊には足がなくなりました。
日本の幽霊や妖怪についてお語りしたいなら、ですけれど。


株主優待、これを投資の一部の目的にされるかたもいますわ。

はじめに詳しくないかたにお得情報として、株主優待は無税ですよ。
20万円ごえで確定申告ですけれど。

ここでケンタッキー・フライド・チキン。
あの、いかにも体にわるそうな油、おいしいですね。
現金でお釣りをくれます。

優待券はふつうお釣りは出ません。
クーポンをくれるだけでもエラいのになんとキャッシュ、現なま。
いや、すごいことなんで思わず表現がいやらしくなりました。

ケンチキ好きだったら、株価は無視で資産として持っておいたらどうですか?

ケンタ?


このまえドコモのケータイがこわれました。2年くらい南国に住んでいてここにドコモはありません。

凝って、ハイエンドにしたのが失敗でした。相手さまのことをかんがえてローミング料を私負担にできる機種にしたんです。

2、3日不安でしたが、そのあとは、なんだかスッキリしました。

電話帳の百何十人の人たちもバイバーイ、みたいな。

これからは必要ならあちら様から国際電話でかけていただきましょう。

それにじっさい用事があるのは20人もいなくて、それも年に1回あるかどうか。

そのうえ、用事のない百人はけっこうなムリをたまにおっしゃる、ていねいにおことわりすることがおおいです。おもしろそうなら一緒にやっていたころもありましたけれど。

本当にこちらからの用事があるのはお恥ずかしながら2人しかいなかったです。あとは日本の家族と犬くらい。犬はにおいで認識しているっていいますけれど、声と顔でもけっこう分かっていますよ?

マガジンでーす。ガッチガチの金融とゆっるゆるの日常、どちらでも~。


計算でつまったらノートに写してみてください。考えてむつかしい場合、コトバでナニが分からないか記入してノートのコピーを送ってください。