見出し画像

ポンペイ展

 こんにちは、文房具狂です。

 昨日(6/4(土))は京都市京セラ美術館で開催されているポンペイ展に行ってきました。
 ポンペイはイタリアにある広大な遺跡です。洗練されたローマ帝国の都市として繁栄していましたが、西暦 79 年にヴェスヴィオ山が大噴火したことで、一夜にして街は大量の火山灰と軽石に埋もれました。

 私はイタリアが好きなので(ヘタリアから入りました)今回のポンペイ展に興味を持ち、友達と行くことになりました。写真撮影OKとのことだったので沢山写真を撮ったり、解説音声を購入したり全力で楽しみました。
 中でも、大抵国の説明は戦歴が多く語られ、食文化に関しては「当時の食事は○○でした」程度の説明で終わることが多いにも関わらず、ポンペイの食文化は何の魚やお肉を食べていたとかその調味料だとかとにかくこと細かく説明されていて、食事に大きなこだわりを持っていたことが分かり、日本と似ていて少し親近感を覚えました。

 実はこういった展覧会(美術館)は初めて行ったのですが想像以上に楽しく充実した時間が過ごせたのでまた行ってみたいです。

因みにその後、お腹が空いたねという事で美味しいプリンを食べに行きました。その時はプリンがお目当てだったのですがセットで頼んだドリンクのジンジャエールが人生で1番美味しいジンジャエールで、またジンジャエールのためだけにこのお店に来たいなと思いました。

ジンジャエールは、



美味しいぞ!!!!!!!!!!





コーラより、









美味しいぞ!!!!!!!!!!

さて、今回はこんなところで終わります。まぁ日記みたいなもんですね。そういう感じで自由にしていきます。


文房具狂でした。ご精読ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?