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ステドク記事 | 平板 OLED 市場急成長、2024年の出荷台数は1,200万台超へ

【要点】

◎ AppleのiPad Pro OLED版の登場により、平板OLED市場が急速に拡大し、関連サプライチェーン企業への影響も増加している。

【背景】

◎ 2022年の平板OLED出荷台数は184万台だったが、Appleが2024年に初めてiPadシリーズにOLEDスクリーンを採用したことで市場が活性化している。

【出来事】

◎ 市場調査会社UBIリサーチによると、2024年の平板OLED出荷台数は1,200万台を超える見込み。

◎ Appleは2024年上半期にOLED版iPad Proを発売し、初のOLEDスクリーン搭載モデルとなった。

◎ サムスンディスプレイ、LGディスプレイに加え、中国のパネルメーカーであるBOEとVisionoxも量産を開始している。

【今後の展望】

◎ UBIリサーチの予測では、2024年下半期に平板OLEDの出荷台数は741万台を超えると見られている。

◎ 2028年までに平板OLEDの出荷台数は3,000万台を超え、2024年の予測の2.5倍に達する見込み。

◎ 中国のパネルメーカーの参入が市場拡大を促進し、2024年にはBOEが150万台、Visionoxが80万台の出荷が予測されている。

【市場の予測】

◎ UBIリサーチのアナリストは、Appleや中国デバイスメーカーの参入により、平板OLED市場はさらに急速な成長を遂げると予測している。

◎ Appleの広報担当者は、OLED版iPad Proの投入は同社の技術革新と製品開発に対する継続的な取り組みを示すものだとコメントしている。

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