アンパンマンの正義

【日本におけるトップヒーローはだれか?】
光の巨人か?
海賊王になる男か?
地球育ちのサイヤ人か?
左腕にサイコガンを持つ不死身の男か?
九体のサイボーグ戦士か?

どれも違います。
上記のヒーローは知らない人間も存在します。
ですが、アンパンマンは日本国民ほとんどが知るヒーローです。

トップヒーローを知名度で図るべきではないですが
彼は普遍的かつ絶対的な正義をも持ち合わせています。


最初のアンパンマンはただ、パンをくばる小汚いおじさんでした。
世界中の独裁国家や紛争地帯に1人で乗り込み
飢えを解消する事が世界救済と信じ
飢えている人たちにアンパンを配る。。
「戦う力を持たない薄気味悪いやつ!」
とか
「ダサい」とか人々からは蔑まれますが。
世界平和のために毎日アンパンを配り続けます。
ですがある日、未確認飛行物体として爆撃されてしまいその活動に終止符を打ってしまうのです。

戦争を経験した、やなせ先生だからこその正義の考え方です。
実際、正義と悪は実に曖昧な言葉です。
状況や立場によってコロコロその役割を変えてしまいます。

埼玉県春日部市在住の双葉商事の係長はこう言います。
「正義の反対はまた別の正義」だと。
世の中の正義は見方をかえれば悪になり得ますし悪は正義とも言えます。

真の勧善懲悪のヒーローは存在しません。
戦争には何の正義もなく、それがおよぼす結果は絶対的な悪になります。
戦争を超人的な能力を用いて終結させようにも
そうした瞬間にまた別の悪になるだけです。

しかしアンパンマンはどうでしょう。
飢えてる者に食べ物を与える。。
食べ物をを与えるということは命を与えるに同義です。
その行動に他意は無く
純粋に人を想っての行動です。
悪になり得ることのない
それは普遍的かつ絶対的な正義とはいえないでしょうか?

僕が思うに人間は性悪説によって成り立ちます。
後天的に得た倫理観や道徳が人間としての善を作っていきますが
日本国民の犯罪率が少ない理由はアンパンマンにあると考えます。
日本人の出会う最初にして最高のヒーローによって日本人の正義感(他者への労り慈しみ)が培われます。

やなせ先生は
アンパンマンたいそう♪(アンパンマンのエンディング)でこう綴っています。

アンパンマンは君さ勇気をだして
アンパンマンは君さ信じることさ
ほらかがゆくよ 君はやさしいヒーローさ

誰しも勇気をだして行動し、その行いを信じきる事でアンパンマン(普遍的かつ絶対的な正義の味方)になれると説いています。

最後にやなせ先生の言葉を記します。

ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そして、そのためにかならず自分も深く傷つくものです。そしてそういう捨身、献身の心なくしては正義は行えませんし、また、私たちが現在、ほんとうに困っていることといえば物価高や、公害、飢えということで、正義の超人はそのためにこそ、たたかわねばならないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?