見出し画像

デジタルシフト。

言葉で表現できないこと。
それは、演技であったり、音楽であったりと
文章で表現できることは限られている。
場所の空気、匂いもその類だろう。

旅をする理由は、
五感で感じられる情報量がたくさんあるからだ。

人々の持っているリズム感、
それは会話のリズムであったり、生活のリズム、愛情のリズムかもしれない。

そういったものをひっくるめて、文化と言ったりする。
日本も独自のものがたくさんある。
知らないを、ちょっとでも知っているに変えていくのはいいことだ。

デジタルシフトして、
不特定多数の人にこうやってテキストを送れるのは文面の進化だろう。

でも、文化は廃れてしまうのではないかと感じる。
なんとなく知っているか多くなり、
広く浅くどこまでもいき、
深く浅くは途絶えてしまうかもしれない。

それが進化なら、受け入れざるを得ないが
なんだか寂しいように思う。

何かのイベントに参加できなくて、
後日動画が配信される。
見れないより、見れたほうがよいが、
一緒に誰かと参加した楽しさは、見つけることができただろうか?

デジタルシフトでは、できないことを
もう少し本気で考えたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?