見出し画像

web担の独り言 61

OMO

オフラインマージオンライン
リアル店舗とネットの融合の事だ。

リアル店舗もネットも違和感なく使ってもらいたい企業が目指すモデルだ。
オムニという言葉との違いは、なんなのだろうか?

D2Cだとか、オムニチャネルだとか
なんだか似た言葉はゴロゴロある。

違いもよくわからない。

それもそのはず、
利用するユーザーに関係ない言語だ。
ビジネス側が、ビジネスする為の用語なのだ。

なんか、OMOって言ってたら
サマになるじゃん?
的な発想なのだろう。

実際は店は店の良さが、ネットはネットの良さがあり、両方とも使うことは実はそれほどない。

そんなにみんな裕福でも、暇でもない。

ビジネス側は本当に自分本位なペルソナを掲げすぎる。

そろそろ、反省して
ちゃんと考えてはどうだろう?

仕組みや機械に頼り過ぎて、
中身がなくなっていることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?