見出し画像

web担の独り言 39

CPA

またまた、よく分からない
広告指標CPA。

一人当たりの獲得単価のことをいいます。

例えば、
一万円の広告で、
10人売上をつくれたら、
CPAは1000円です。

新規会員を一人当たり1000円で作れた。
というもの。

でも、実際のところ
細かいことはよくわかりません。

大まかなルールに
大まかな成果。

結果的に、確認ができることは
少ないです。

デジタルマーケティングとは、
なかなか根拠を出すのが難しい。

こういった指標が、わかりにくくします。

広告はもともとは、一方通行なもの。
成果なんて測りようがないのです。

が、そこに
クリックだの、ビューなどを計測できたので
マーケティングに活かそうという試みです。

効果や成果的なものがあると、
部や社内で、
なんちゃってな説明がしやすい。

ただそれだけのものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?