見出し画像

実は周りの人もみんな副業したいと思ってます😲

埼玉県で副業コンサルタントをしているNフォロー事務所のけんです!

私の経歴は、銀行員・商工会議所・商工会職員で多くの事業者さん・スタートアップの方と関わってきました。



その中である統計資料を発見。

それがこちら

第1章 副業ニーズの統計

あなたは副業したいと思いますか?


【年代別 副業の潜在ニーズに関する意識調査・パーソルプロセス&テクノロジー ワークスイッチコンサルティング調べ出典】

副業をしたい・いずれしたいと思っている人を合わせると

会社員の6割もの方が
みなさん潜在的に副業のニーズを持っているんですよ!


みなさんの周りの友人の半分以上が潜在的に副業をしたいというニーズを持っているということです。


これ控えめに言って、すごい状況で

結論

今から副業を始めた人の勝ちです!


先程の統計で

現在副業をしていますかという質問があります。


【年代別 副業の潜在ニーズに関する意識調査・パーソルプロセス&テクノロジー ワークスイッチコンサルティング調べ出典】

この回答だと副業を実際にしている人は

約11%

案外少ないなと思った方、結構いるんだなと思った方もいらっしゃると思います。


この副業をしている人だけみると11%ですが、

1番最初に出した副業をした思いますか?

という質問表とあわせると、

これから爆発的に副業される方が増えていくのかというのが
予想できるかと思います。


そうなったときにこの記事を読まれている

あなたどう行動をしますか?


今はまだその機会ではない。
スキルがないから出来ない。
副業をする時間がない。
なにからしていいのかわからない。


そう思ってしまってはダメです!


あなたにはあなたの強みとあなたにしかないサービス(経験)が必ずあります。


これをどう発見していくのかが大切であり、

その発見したサービス・強みを

どのようにしてマネタイズするのかというのを

発見した次の段階で考えていかなければいけません。


どんな人にも

絶対にあなたしか持っていないものがあります。


それをみつけるカウンセリングもNフォロー事務所ではしているので
こちらのメールアドレス
からご依頼ください☺


第1章では今の副業ニーズのお話・自分の強みサービスを見つけようとお話をさせてもらいました。


第2章 副業の始め方


絶対やってはいけないこと

会社を退職していきなり副業ではなく本業にしてしまうこと

これは相当危険です。

どんなビジネスにも間違いなくお客様がいます。
お客様がいないと持っている商品・サービスが売れません。

そのお客様の存在・ニーズを確認せずに

副業を本業にしてしまうことは生活の危機になってしまうかもしれません。

なので絶対やめましょう。

どんなビジネスも小さくリスクをとらずに始めることが
あなたの生活を守ることに繋がります。

ファーストステップは!

お客様(ニーズ)を探すことです。

これが本当に重要です。

なぜ重要か。

さきほどのやってはいけないことでもお話ししましたが
お客様がいなければ商品を売ることは出来ない。

ビジネスはこれに尽きます。


第1章で棚卸した自分の持っているもの・強み・サービスを考えたうえで

それを求めている人がどこにどれくらいいそうなのか。

様々な手段を使って確認しましょう。

例を挙げるのであれば、
①ある一定の趣味の方が集まるオンラインコニュニティの活用
②googleトレンドを活用し、そのワードがどれくらい検索されているのか
 を調べる
③商工会議所・商工会などにいってその地区で実際にニーズがあるのか聞く
④統計資料を探す

などなど

挙げたものは一例にしかすぎませんが、

ニーズを探る方法は無限にあります。

このニーズ調査をまず始めにしていただくことが
失敗しない副業の始め方の最重要部分です。

第1章で自分のもっているもの
第2章でお客様(ニーズ)の確認
つづいて


第3章 商品・サービスをどこで売るか


商品・サービスをみなさんはどこで売ろうと考えますか?

SNSで上げればすぐ売れる。
店舗を作ればお客さんが来てくれる。

今のビジネスはそんなに甘くないです。

後発のサービスをSNSで売るのは難しい

私も実際に体験しましたが、SNS上には自分と同じサービスを売っている人がたくさんいます。

その中で自分自身を探してもらい、注文までたどり着いてもらうことは

至難の業です。

SNSで情報発信すること自体は大切!

ですが、

リアルに人に会うこと

これがなにより大切です。

まず顔が見えることで安心感・信頼感が生まれる。

さらにこの人なら頼めるという注文動機が強くなります。


では

どこにリアルに人に会うことが出来る場所があるのか。


おすすめは、

リベシティです!

リベシティHPより引用

私自身は、アカウントを削除されてしまっていますが、

このリベシティ内で

多くの方の支援に携わらせていただきました。


副業をしたい、個人事業主になりたい、フリーランスになりたい、
収入を上げたい

という方が多くいるオンラインサロンなので

同じレベル感の方と会うことが出来る。

そして

オンラインではないリアルに会員同士が交流できる場所がある


というところで


自分のサービスを信頼して購入してもらいやすいです。


私自身も、コンサルのカテゴリで約50件ほど依頼を受けました。
きっとこの記事を読んでいるあなたも
自分自身の最初のサービス販売の実験場として活用することで

なにか売り方のヒントを得ることが出来ると思います。


まとめ


副業は

①自分の強み・サービスの棚卸し
②ニーズの確認
③行動して売ってみる

の3段階がおすすめです。

SNSのアフィリエイトなどで家から出なくても収入が得られる時代になりましたが、

逆に家から出て対面することが得られる仕事も間違いなく増えています!


この記事を読んだ今からあなたは


なにを持っているのかを真剣に考えてみてもいいかなと思います。


Nフォロー事務所では
スタートアップの方の補助金情報・融資計画
強みの棚卸し、コーチングを行っています!

自分の強み・副業・ご事業に悩んだ際にはぜひご相談ください✨

問い合わせMail : n.followzimusyo@gmail.com

それでは🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?