見出し画像

【#1156】年末年始の動き方

2023.12.18 年末年始の動き方

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#898】Twitterを再定義する



おはようございますー

昨日はフリーライブ盛り上がったみたいですね
チケットも売れるようになってきたし
ちょっと新しいアプローチとしては面白い試みかもしれませんね。

なんか
合わせて
ミュージシャンが1ヶ月に一回集まって情報交換的な場にもちょうどいいかもしれませんね。
今後はインスタライブよりも
フリーライブがチケットうれるよ!
みたいな
そんな感じまで持ち上げてみたいところですね



おはようございます
どうも
年末パツパツオーナーです。




昨日は今日プリが
「他のアーティストのカバー」
をやってましたね。

これ
今後皆さんもどんどんやったほうがいいと思います。
入口としてはフリーライブからでいいと思うんですけど
今後は自分たちのライブでもどんどんやっていいと思いますね

変なカバーソング歌うよりも
全然効果ありますし
集客や認知にも繋がります。
相手側のアーティスト名をどんどん出して
なんならリンクも貼って
相手のチケット勝手に販売しちゃうみたいな。
こんな感じの方向に進めると
どんどん面白くなるはずです。


もう一つは
「フリーライブ」
なんで
出る予定ないアーティストも遊びに来ていいですよ。笑
ライブ見るのもいいかもですね

新宿ROTTは今後は
「液晶に動画を出して」
歌うことになりますので
この部分も見学や
自分のライブの時のアプローチを考えたり
ミュージシャンと交流したり。
どんどん活用してくださいね。

思いつきで始めたこの
「フリーライブ」
ですけど
思いのほか伸びてるので
まだまだ伸ばしたいところですね



さて
本編に入ろうと思いますが
ここのところずっとお話ししている
「前情報」
のお話。

これって
めちゃくちゃ面白いですねー

深く突き詰めると
「演出」や「ブランディング」
のお話にもなりますし
SNS上では
「マーケティング」

「コピーライト」
のお話にもなりますし
皆さんの情報をどれだけ前もって
「前情報として」
認識してもらうのか。

これは
結構アプローチとして命題であるかもしれません。

この辺りは
ここのサロンは
主語が「アマチュアミュージシャン」ですから
アマチュアミュージシャンの例でお話ししますけど
ダンサーでも
アイドルでも
個人事業主でも
企業経営でも
考え方は同じですね

「プロセスエコノミー」
をうまく使いこなすためには
この「前情報」を
ちゃんと使いこなすことが大事になってきます。

このお話
めちゃくちゃ面白いので
しっかり頭に入れておいてくださいね。
また気が向いたらお話ししようと思います。



そしてそして
もう一つは
「ゴロちゃん焼肉」
ですねー


まだまだ受け付けてますので
ぜひよろしくお願いしますね!







さて
今日の話題は
年末年始は盛りだくさんだよ!
というお話しですね。



一つ目
「液晶モニター付くよ!」
です。


今テレビを6台購入しましてですね
取り付けの仕組みを考案しまして
年末はちょっとロットの控え室が狭いかも。笑
狭かったらごめんなさい。

この画面に
「映像を出しながら」
ライブをやるようになります。

あのー
皆さんがやることになりますからね?

これ
この後特別グループを作りますので
そこで
「映像の大きさ」
とか
「音源との合わせ方」
とか
自分たちで作る場合
依頼して作る場合
とか
この辺の相談室ラインを作ります。
りゅうまくん作っといて?

早速1月の前半に
ライブの出番あるよ!
という方は
ライングループで申告してください。
招待します。

動画は
足達さんと
ツートンのりょーくん
この辺で作ります。

早い段階で動画を作る場合は
スタートアップブーストから
「補助金」
出しますので
今のうちに作るのがお得です。

AIで画像を作りますので
その中から選んだ画像に
1人のソロ、3人グループなら
画面の両端に文字。
2人組のグループなら
真ん中に文字。
と言った感じで

まずは
「仮の動画」
がないと話になりません
これの準備をそろそろ始めないと間に合わないなーと思ってます。

来年は
アマチュアミュージシャンが
大いに盛り上がる
「アマチュアミュージシャン元年」
ですからね
皆さんしっかりと着いてきてくださいね。
詳しくは別ラインでお話ししようと思います。
参加希望の方は連絡くださいー





二つ目

確定申告の時期が迫ってきましたよ!
皆さん準備できてますか!


売り上げは全て
「スプレッドシート」
で共有して
全部遡れるようにつけておかないといけません。
また
領収書は全部
保管しておかないといけませんね。
全部ですよ?
自分で選定してはいけません。
全部です。

インボイスが10月以降始まりましたので
企業との取引がある人や
インボイスに登録している人との取引は
ちょっとコツが必要になります。

消費税課税事業者になってしまいますので
「軽減税率」
も出てきますよね!
皆さんが購入した物品の中で
消費税が
「10%」のものもあれば
「8%」のものもあります。
ちゃんと把握してますか?

ここ数年でさらに
確定申告は複雑化していますのでね
早めに終わらせちゃいたい人は
どんどん質問して
千葉くんと作業やってくださいね!

もちろん
お金をかけて依頼する場合は
ご紹介もします。
もちろん
ウチは抜きません。
紹介だけですね。

事業者として開業届を出している人。
去年利益が出た人。
そのほかに最近増えてきたのが
「部屋を借りたいけど通らないよ!」
って人。

増えてきましたねー
長期金利のローンがですね
制度が変わって厳しくなったんですよ。

それと合わせて
賃貸の物件が減ったり
審査が厳しくなったりと
結構問題が増えてきていて
それの皺寄せは
「低所得者」
にきています。

アマチュアミュージシャンみたいな
「定職につかない」
「個人事業主」
「利益が出てない」
人たちは
まじで大変ですよね
この辺も対策練りたいという人は
早めに対応始めたほうが良いですね!

というわけで
確定申告勉強会のライングループも作りましょう
@千葉/HARK 作っといてー






三つ目

3月までの予定ちゃんと組んでますか?
です。


ここ失敗すると一月を棒に振ってしまいますよ
年明けてから考えよう…
みたいな人は
マジで1ヶ月捨てちゃう勢いでもったいないです。

休みを取るのはいいことですが
今のうちに
「休みが明けてからのスケジュール」
を決めておきましょう。

新宿ROTTはおかげさまで今の時点で
三月までパンパンです。
早くしないと
まじでもう空きがないかも。
空きがなくなると
自然と受け入れられなくなりますのでね
早めに予約お願いしますね!
いい日程なら尚更早めに!

またですね
今回のフリーライブもそうなんですけど
「空いてる日程」
の運用も結構色々やり始めています。
皆さんの方でも
「こんな使い方したいよ!」
みたいなのありましたら
ぜひ連絡くださいね。

だいたい昼間は空いてるし
月に二日間くらいは
空き日程も出ちゃいます。
特に月の初めの方。
夜中は
ダンス練習で使わせろ、みたいなやつもいますし
防音室あるので
録音に使ってもいいですよね
スタッフ立ち合いがないなら
撮影とかもいいと思います。
料金含めて問い合わせしてくださいねー




はい。
と、
ここのところ
オーナーの頭の中のお話が多かったので
現実的な話をたくさんしてみました。

世の中は
「コロナ終わり」
ですから

例えば
「大きなライブハウスを借りよう」
といっても
なかなか一年先まで空いてないとか。
ファンの人たちも
「現地が開放されたから配信はいらないや」
とか
色々と出てきましたよね

この先これは
大きくは変わりませんが
コロナ中の流れは治ることになるでしょう
ここから先は数年間はチャンスですからね
ガンガンファンを今のうちに増やしておきましょう




そしてですね
4つめ

「年末年始恒例の配信ライブ再放送企画やるよ!」
です。


これですね
昨年までは
放送だけをやってたんですけど

今回
オーナーが皆さんにめちゃくちゃ説教した
「ダイジェスト動画」
ですね
これのことを考えてみて
年末年始は
「チャレンジライブの再放送」
で行きませんか!

弱僕にはすでに提案済みですが
ミズカちゃんみたいな年末のやつでもいいです。
熱が冷める前に早速再販しませんか!

まだまだ
皆さんのチャレンジライブで
「認知」
獲得する動画を出すのに
やはり受け入れ先は欲しい。

ゆーたろーも。
ちょっと大きめのライブを今年頑張った人。
全員対象です。
やりたい人いませんか?

これ
年末年始の
「スタートアップブーストチャレンジライブの再配信祭」

みんなでガンガン盛り上げで
減価率1%のチケット再販をしましょう
ウチの取り分はちょっと考えますね。笑

そしてですね
このチケットは
「再販」
ですので
そのまま売るだけだと弱いよね
って思います。

これ
ちょっと考えたんですけど
「応援チケット付き再配信ライブ」

今年は試してみようと思います。
お年玉的な。

これ
りゅうま準備お願い
足達さんと大江でフォローね
今年頑張ったライブを
「応援チケット」
で応援すると共に
「もう一度見られる」
わけで
さらに
「新規に認知する」
というプレゼントや
さらにはこれの告知のために
「動画もたくさん」
出すわけですので
ちょっとお祭りっぽくなるはずです。

そして何より
減価かからん。

再販ですからね。
ついキャスのページを
ポチッと押すだけ。
皆さんも労力かからん。
めっちゃいいですよこれ。

毎年この
「年末年始に再販する」
というアプローチやっているんですけど
なんかまだ
しっくりくるアプローチが見つけられなくてですね

この
「来年も頑張れ応援チケット付きの2023年チャレンジライブ再放送」
っていうアイデア
どうでしょう?
こちらも興味ある方は連絡ください。
こちらもまた別途ライングループ作りまーす



というわけで
年末年始は盛りだくさんですね!

活動が一旦落ち着いて
止まりがちになるこの時期ですから
今のうちから
「1月の初旬」
の動きを
スケジュールしておくのが大事です。
しっかりよろしくお願いしますね!

さて
それではですね
年末年始も!
休みなく!
みなさんは
「新規獲得!」ですね



今日もしっかりとがんばりましょー!
いってらっしゃい!



蛇足
今日の過去記事
これ去年の記事ですけど
ここでも
「前情報」
のお話をしています。
読み直してみてくださいね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?