見出し画像

【#580】認知活動と回収について

5/6 「チケットを買うのは今ですよ!」
認知活動と回収について

この記事は、 
アマチュアミュージシャンをプロに育てる
オンラインサロン【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。
オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。
アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報やプロセスエコノミーに
ついてなどのお話を毎日お届けしています。

○ おはようございますー
あるちゃん頑張ってますね。


あと1日。
最後の追い上げですね。
ゴールデンウィークも大忙しなオーナーです。


みなさんも経験あると思うんですけど
大きなライブ。


これの最後の追い上げの時って
どうしても「新規」
を取りに行こうと思ってしまうんですよ。
これ間違いです。


ライブの直前とか。
こういう土壇場の集客、最後のひと頑張りの時って
「新規」の客は捨ててください。
全く意味ありませんので。


あと数日で
あなたのことを初めて知って
好きになって
応援の気持ちで
ライブのチケットを買う。
なんてことありません。


ありえないんですよ。


ファンが1番つくのは
ライブに向かって頑張っている時ではなくて
ライブに向かって頑張るぞ、って
「宣言した時」です。


今からライブまでの間に
新たなファンがつくということはありません。


ではどうしたら良いのか?
はい「回収」ですね。


ここでみなさんがやらなければならないのは
普段から活動して
筋トレをして
みなさんのことを既に知っている人。
迷っている人。
まだ開催日程を知らない人。
友人知人。


この人たちを
もう一度回ることです。
ライブの動画を見せる。
いや、ここで動画を一生懸命見せても
ライブを見にいくきっかけにはなりません。


違いますね


ここから先はすべて
「アナログ」な方法です。
インスタライブはいいですね


未だに日程とか知らない人に向けて
声をかけることが出来ます。


おそらく
ライブの日程を発表した時に
「あ、これは行ってみようかな」
と、思っていた人。
この人たちがいるはずです。


この人たちは
その時はチケット買おうかな、
と思っていたわけですが
あとで買えばいいや、と言って
放置していて今日まで来ているわけです。


この人たちに買ってもらう。


一度声をかけた人
これもいいですね
この人たちも同じく
ライブに行こうかなと思ってくれているけど
忘れてしまっている。


その人たちに
「明後日ですよ!」
「買うタイミングは今ですよ!」と
伝えることが1番枚数が伸びる行為なわけです。


ファンの人たちや
知り合い。
友達。
この人たちにも
「買い忘れてないですか?」
という連絡はありですね


同じように促すことが出来ます。


離れたところにいる友人や
大学生の時の友達。
サークル仲間。
久しぶりの知人や
お世話になった先生、先輩。
家族、親戚、従兄弟。
その周りの人たち。


あなたのことを知っている
「全ての人」に対して
これを伝えないといけません。


人生を賭けたライブ。
これを応援してくれと。
たくさんの人に連絡をするわけです。


このこと自体が
あなたを前に進めてくれます。


この行為自体が
「認知活動」な訳ですね。
大きいライブに挑戦するには
こういう意味があります。


まだまだいますよ
SNSで今まであなたのことを見てきた人。
これはおそらく数十万人。
今までの人生で関わってきた人。
これは1万人。


その他テレビに出た時に知った人。
舞台をやった時に知った人。
お仕事を一緒にしたことがある人。
まだまだいますよ


まだまだ声をかけきれていません。


それくらい
「情報を伝えること」
というのは難しいものなんですよ。


毎日4000文字書いているここの記事でも
みなさんに伝わっているのは
おそらく1/100記事くらいなものでしょう。


本来の意味や伝えたいことが伝わっているのか?
と考えると
もっと少ないかもしれないですね。


これくらい情報って伝わりにくいんです。


まだリミッターが外れてないですよね?
チラシを配っているわけですから
案内を出しているわけですから
お願いをしているわけですから
誰から非難されることもありません。


むしろ
熱意が届いて
応援する気持ちになってくれると思います。


それくらいこの
「アナログの声かけ」は重要で効果は抜群です。


みなさんも
あるちゃんのように
シンフォニーのように
カイキのように
大きなライブに挑戦することで
大きな成長が得られます。


機会があればチャレンジしてみてくださいね。
はい


今日はこんなところですかね
あれ?


うーんと

あれ?



オーナーは
ここでみなさんに
「拡散協力お願いします」
と言ったはずですがあれれ?
まだみなさんに情報が届いていないみたいですね


この日
あるちゃんは
「アレ」を発表します。
さらにぐんぐんと成長していくあるちゃんを
フラットな状態で応援できるのは
今のうちですよ。


恩を売るなら今のうちです
Twitter、インスタ、ストーリー
みなさんの持っている全ての媒体で
応援してあげてくださいね。


オーナーは全員のSNSチェックしてますからね。


こういう時に
応援している人と
応援していない人。
全部わかります。


見えてますからね
次にみなさんが
人生を賭けたライブをやる時に
あるちゃんのように
これだけ多くの人たちが
一緒になって応援してくれるように。


そういう準備、地盤を作っておくためにも
今のように
一つずつ丁寧に応援、協力、お手伝い。
これをすることが大事ですよ。


一度やった人ももう一度。
お願いしますね。
たくさんお返しが戻ってくるはずです。   


スタートアップブースト全員で
応援して盛り上げていきましょう!


さあ
今日も気合い入りましたね
今日も頑張って参りましょう


いってらっしゃい!


あるちゃんから最後のお願い


南川ある 皆様!!!
拡散や応援だけでなく、
現地にお越しいただけるご連絡や、
配信チケットの購入など、
本当に本当に本当に本当にありがとうございます


どう考えても皆様のおかげで、
本日350枚までくることができました…!
あと1日しかありませんが、
最後まで諦めずに粘ります!!


最後までどうか、
応援、拡散、よろしくお願いします…!


本日も21:00インスタライブやります!
1人で喋り続けるより誰かいると説得力を増すことができるので、どうか、5分でも10分でもいいのでご入室いただけるとありがたいです…!!


皆様の一大事なイベントがある際は、
微力ではありますが、
私も、ある中の皆様を引っ提げて 
全力で応援するので、
どうか、今力を貸してください…! 
よろしくおねがいします!!


南川ある 改めまして、Twitterのリンクとチケットのリンクを送らせていただきます…!

こちらのツイートを、
・引用リツイート
・スクショでストーリー
で拡散お願いいたします
配信のチケットページ

現地の予約フォーム

になります!
ご予約、お待ちしております………!
よろしくお願いいたします

 

南川ある
たった今、400突破いたしました…!!!!
皆様、拡散と配信チケットのご購入、
本当に本当にありがとうございます
後100枚、最後まで粘り続けるので、
どうか最後まで
よろしくお願いいたします!!!!!


現在インスタライブやってます!!
コラボ入室いただけると嬉しいです



南川ある 何度もごめんなさい!!
残り55枚で達成です…!!!
インスタライブ続けております!!
どうか、応援に来ていただけると嬉しいです


○ もうちょーい!
南川ある 絶対行きます

高橋ハム子 あと少し!!
ファイトです!!!

南川ある 夜遅くにごめんなさい!!
本当に本当に皆さんのおかげで、
残り30枚で500枚というところまで
くることが出来ました…!!
本当にありがとうございます


残り12時間で本番ですが、
最後まで絶対に諦めたくありません。
残り12時間、どうか最後まで拡散、
チケット購入のご協力をお願いいたします…!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?