見出し画像

【#1143】とにかく「物量」が物を言う

2023.12.04 とにかく「物量」が物を言う

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


おはようございますー

本日はこちらの話題から。


ダルビッシュさんが
ストレッチのやり方を解説している動画ですね

いや、突っ込むところは色々とあるんですけどね
オーナーが注目したのはここです。


あのー
右手をこうやって
こう言う動きをします。
これを30往復やってみてくださいね
さんじゅうおくふく

ポテンシャルが違いすぎる

次、
これをこっちに伸ばして
こう言う動きをします。
これを30往復くらいやると良いですね

さ ん じ ゅ う お う ふ く

多すぎじゃね?
運動不足の人それだけで筋肉痛になるんじゃね?

最後にこっちにこうやって
ここを回します。
これ30往復やってください

さんじゅうおうふく!
まだ出た!
もうヘトヘト。




いや
何が言いたいのかと言うとですね
結局物量が正義ってことです。笑


皆さんは普段から生活している中で何となく
ストレスは10回くらい
みたいなイメージ持っているかもしれませんが
やっぱりその道を突っ走っている人の物量は基準が違うわけです。

そもそも
「たくさんやる」
ということが
全ての話し合いの中から抜け落ちてしまっている現代ですからね。

効率とか
要領いいとか
そう言う話ばっかりしていますけどね

結局は
「飛び抜けた物量」
があれば
大体のことは凌駕できるわけです。

と、
そんな気づきを朝からダルビッシュさんにもらいましたよ、という
そんなお話でした。





どうも
ダルビッシュオーナーです。

本日は
すでに朝からスタンバイしてお仕事しております。

間の時間に
サロン記事進めてまいろうと思います。




こう言う風にですね
要領がいいとか
効率がいいとか
やり方が上手とか

あとは
宝くじが当たるとか
バズるとか
運がいいとか

こう言う部分ばかりが注目されがちですが

世の中のほとんどの結果を出している人たちは
基本的に
「たくさんやる」
という部分で才能に飛び抜けています。



これは
「たくさんやっていること自体が楽しい」
という
トランス状態に入っているからですよね


イーロンマスクは
毎日死ぬほど働くのが楽しいわけで
毎日辛い辛いと言って働いているわけじゃないですよね
楽しくないとあんなことできません。


これは
ほとんどの人がそうです


スタートアップブーストでは
「過程そのものを楽しむ」
という表現をしていますよね

物量をこなすためには
1日にたくさんやると言うことではなくて
「毎日継続する」
と言うことの方が大事で

1日1時間を
365日やり続ける、みたいな
こう言うことの方が意味があるわけです。

これは
効率的にもそうで

例えば暗記するものなんかは
一度忘れて
もう一度思い出す
と言う行為が暗記を効率よくしますので

1日にたくさん勉強するよりも
毎日少しずつやる方が
理論的にも正しいと言うことになります。

今皆さんがやっているフォローアタックやDMアタック
そして
チケット枚数もそうですよね

1日で100枚売ることはできませんが
1日5枚売るのを
20日間続けることで
100枚を達成することができる。

こう言う風に
「継続する」ことと
「物量」のお話は
一見全く違うようで
実は同じ話であると言うことがわかります。



特に
皆さんのような
「アマチュア」とか
「スタートアップ」とか

この辺は
あまり難しく考えたり
今までの自分のセオリーを守ったりなど
こう言うことを全く無視して
「とにかくたくさん毎日やる」
ということが
全てを解決することとなります。



例えばですね

フォローアタックなんかは
大体毎日上限数まで続けていると
「この人はフォローしたら返ってくるな」とか
感覚がわかるようになってきます。

Dmアタックも
文章を変えながら毎日続けていると
ある日
「いきなりたくさんの結果を出す」
という日が出てきます。

この辺は
「物量をこなした人」
にしかわからない
壁の向こう側にあるものですので
やったことがない人にいくら説明しても理解してもらえません。



つべこべ言ってないで
とにかくやってみるしかありません。
これ以外に解決方法はないわけですね

スタートアップブーストに入ってきた人たちは
1番最初にここでつまづきます。

全員ですよ?
全員です。

つまづかない人見たことないです。
全員つまづきます。




スタートアップブーストに入ってくると
1番初めに
「毎月マンスリーライブね」
「SNSは毎日上限まで回して」
「フォローアタックは1日300くらいいけるっしょ?」
「DMアタックは毎日100は最低ラインかな」

ダルビッシュみたいなことを言われるわけです。

これは
あくまでベースの活動で

これに加えて
映像作品を作ったり
新曲を作ったり
ライブパフォーマンスの練習をしたり
ボイトレなどの基礎練習をしたり
パソコン勉強したり
とかね。

事務作業もたくさんありますよね。
来月のスケジュール決めたり
ライブのタイムスケジュール決めたり
セットリスト決めたり

この後に
バイトや私生活。


アマチュアミュージシャンは
めちゃくちゃ忙しいですが
それに輪をかけて
スタートアップブーストは
めちゃくちゃ忙しいんですが


しかしですね
この
「物量」
に関して
つまづくのがまず第一歩です。

ここで止まってしまう人には二つの例があります。
大体皆さんどちらかですね



一つ目

「物量をこなす」
に対して
「忙しい」
これを理由にやらない人がたくさん居ますねー
第一位です。

あのですね
忙しいから音楽活動できねーだろ。
考えてしゃべれ。

そもそも
皆さんは「働く」と言う活動をしなければならないわけで
その上で
「音楽」を職業にするために
基本的には
「ダブルワーク」
をしようとしているひとなわけです。

今の時点では。
だから皆さんはそもそも
「普通の人の倍忙しい人」
なわけですので
忙しいことを理由にすんなよ、ただの言い訳だろ。

と、オーナーはこう思っているわけです
言わないけどね
今言ったけど。

間違いなく絶対にオーナーの方が忙しいから大丈夫
子供2人いて
自分は1人分の仕事をして
それ以外に自分の個人の事業と
会社を10社ほど。
あとティアキン

忙しいでしょ?
オーナーめちゃくちゃ忙しいですけどでも
まだまだ余裕ありますよ。

皆さんが時間の使い方が下手なだけですね

でも
効率よくしなさいと言うことではなくて
「優先順位」
が間違っている人が多いです。

「歌の練習をしていたのでDMを送れませんでした」
って言う人がいるんですよ。

この人は
多分スタートアップブーストのここの記事を全く読んでいない人ですね。



もう一度説明しますね?

皆さんはまずそもそも
「誰にも知られていない」
「どこにも存在しない」
と言う人であるわけですから

1番優先事項として
「まず存在を知ってもらうこと」
が来るわけです。

知ってもらわないと
聞いてもらうことはできません。

なのに
歌の練習してて
客を呼ぶのできませんでした?
理論破綻ですね

そもそも皆さんは
「たくさんの人の前で歌うから意味がある」
という
ミュージシャンという職業を選んでいるわけですから

順番は

「たくさんの人を呼ぶ」
その次に
「その人たちの前に立つ」
その次に
「歌う」

ですよね?


だから
客を呼ぶのが優先なんですよ。

練習は後回しです。
もう一回言いますね?
練習は後回しです。

存在していない人が
いくら歌がうまくても意味はありません。
まず存在することが
優先です




二つ目

「物量をこなす」
に対して
「よくわからないけどやりたくない」
と言う人がいます。

これ
「拒否反応」
です。

この拒否反応は
普通の人ならほとんどの人が起こす
「病気」
ですから
これ自体は仕方のないことですが
拒否しても前にはすすみません。

例えば
皆さんのライブを見てください!
と、お願いした時に
お客さんは
「お金がもったいないから」
とか
「時間がないから」
とか
言い訳をしますよね

でもそれは全部嘘です。

実際には
「よくわからないから嫌だ」
がほとんどです。

あなたがどんな歌を歌うのか知らないし
どんな声なのか知らないし
上手いのかどうかも知らないし
よくわからないから嫌だ。

これが
断られる原因ですね。
これが「拒否反応」です。

皆さんが
「DMアタック100件送っといて」
と言われた時に
何となくやりたくないのは
「よくわからないからやりたくない」
という
何も考えずにただ体が拒否しているだけ。

ということですね


あの
それ
普通の一般人と同じ反応をしていますけど
それで大丈夫でしたっけ?

あなたは
他の人よりも飛び抜けて違うことをやっているような
「ミュージシャン」
になりたい人でしたよね?

この時に
普通の人と同じ反応でいいんでしたっけ?

目の前に
「DMアタック1000件送っといて」
という指示が出たら

うぉー!
よくわかんねーけど頑張ろう!
やってやるぜ!
くらいの前のめりを出してくださいよ。

それくらい
バカじゃないと
ミュージシャンなんか続けられませんよ。
カッコつけてもいいことありません。

泥臭く
毎日地道に
華やかなのは
ステージの上だけで良いんですよ
それ以外は
めちゃくちゃ頑張っている真面目な人でいいんです。

ここ
結構簡単で
「拒否反応は必ず起きるものだ」
と、理解すればいいだけです。


これが解決策。

DMアタック100件やっといて!

は?何言ってんの無理でしょ?

あ!これ拒否反応だ!

えっと、じゃあ逆に
めちゃくちゃ頑張ってむしろ200件やっちゃう?

こうです。

簡単でしょ?




はい
おまけの三つ目

皆さんは今までの人生で
あまり「勤勉に」ということを
やってこなかった人ですよね

アマチュアミュージシャンは
割とそう言う側の人が多いと思います。

真面目に勉強していい大学に入る。
みたいな。
こう言うのができなかった人も多いと思います。

しかしですね
それは
「頭が悪いから」
ではなくて

「習慣化」
が出来ていないからなんです。


ここ
おまけのポイント。


なのでですね
オーナーのこの
「毎日書いているサロン記事」
みたいに

「毎日必ずやる」
と言う風にした方が
継続性が生まれやすいんですよ。

これ
「習慣化」と言います。

オーナーに怒られるから
とか
理由は何でもいいです

とにかく
「毎日やらないとぶん殴られる」
と言う気持ちで
とにかく毎日
ちょっとでもいいからやる。

これが実は
1番大事だったりします。

大体
「1週間に一回」
とか
「3日に一回」
とか
こう言うのは大体続きません。

基本は
「毎日必ずやる」
です。

こうすることで
皆さんには
「優先順位」
が理解できるようになります。

1日は有限ですからね。
なので時間のやりくりをするわけですが

しかし
必ずやらないといけないので優先順位が先になりますよね。

そして
「拒否反応」
がなくなります。

毎日やらないといけないんだから
拒否とか言ってられないわけです。


コツは

1番やりたくない
気の進まない仕事は
朝起きてから1番初めにやる

です。


これがコツ

朝起きて
シャワー浴びる前に
歯を磨く前に
とにかくDMアタック。

これなら
優先順位が1日の中で1番初めにきますからね。
やってみてくださいね



はい
本日はこの辺でおしまいかな

さて
本日は
赤羽に行こうかなーって思ってます。
気が向いたら。

ミズカ
弱僕
頑張っている人たちがたくさんいますよね
数字もついてきてます。

皆さんは
これをまず
「めちゃくちゃ前のめりに応援する」
ことで
自分ごととして受け入れ

次に
「自分の時に同じことをやる」
と言う風に
進めるわけです。

まずは
めちゃくちゃ応援しましょう
そして次は
あなたの番ですよね?

あれ?
準備できてます?

とりあえずまず今日は
DM100件送ってから
歯を磨いてくださいね




それでは今日もしっかり頑張りましょー!

いってらっしゃい!



本日の過去記事です!
【#884】お昼間ライブ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?