見出し画像

【#1140】「ミュージシャンっぽい」とは

2023.12.01 金曜日

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#881】ユーザー参加型のアプローチ



夜ですねぇ
今帰ってきましたよ
みなさん
師走ですよ
師匠も走る
師走ですよ
いかがお過ごしでしょうかね

オーナーは仕事忙しすぎてびっくり師走ですね
どうも
びっくり師走オーナーです。




本日はちょっと脱線しまして
今日聞いたホヤホヤのお話をしようと思います。

ちょっと休憩。
最近真面目な話ばっかりだったのでね。



今日は
魚泳げば魚に似たり
鳥飛べば鳥の如し
というお話です。


このお話めちゃくちゃおもしろくてですね
皆さんにもお知らせしようかと。



正確には


水清うして地に徹す、魚行いて魚に似たり
 空闊うして天に透る、鳥飛んで鳥の如し


ちょっと解説しますね

元ネタは
「魚行水濁鳥飛毛落」
という
「禅問答」のお話ですね

うおゆけばみずにごり 
とりとべばけおつ
魚が泳げば水は濁る
鳥が飛べば毛が落ちる

つまり
魚が泳げば水が濁ります。
鳥が飛べば毛が落ちます。

じゃあ
あなたが動いたら
何かしら痕跡が残りますよね?

あなたが行動することで何かしらの痕跡を残すことができます。

逆に
あなたは行動しなければ何も残せませんよ。



という
この元ネタ
素晴らしいお話ですよね
まさに皆さんにピッタリ。

まさに
行動をしなければ何も変わらないんだよ。
だからとにかく行動しようという
素晴らしいお言葉です。


はい。
この言葉も素晴らしいのですが
本日はこのお話ではなくて

魚泳げば魚に似たり
鳥飛べば鳥の如し

こちらですね


これは対句と言って
同じお話からとったものですが
これをよく読んでみてください。


簡単な言葉に直すと

魚が泳いでいるのは魚っぽいよね
鳥が飛んでいるのは鳥っぽいよね

ってことです。



この「魚に対して魚っぽいよね」と言っているところが面白く
この「鳥に対して鳥っぽいよね」と言っているところが面白いわけですが
この言葉には考えさせられるわけです。

「魚っぽいから魚」
っていう言葉って
全ての真理をついた言葉なのではないか、とさえ思うわけですね

魚だから魚なのではなく
魚のような立ち振る舞いをするから魚なのであると。

そういう言葉に聞こえるわけです。



これ
自分に置き換えて考えてみるとですね

あなたがどのような人間なのかは
立ち振る舞いによって決まるんだよ。

という
戒めの言葉にも聞こえてくるわけですね。


あなたは
人間のような振る舞いをしているから人間なのだ。

あなたは
ミュージシャンのような振る舞いをしているからミュージシャンなのだ。

と、
こういう風に聞こえた後に

じゃあ
「あなたのなりたいミュージシャンの立ち振る舞いをしているのか?」
と。

オーナーにはこう聞こえるわけです。




もう少し
噛み砕いてみますね




皆さんは普段から
ミュージシャン、ダンサー、アーティスト、それぞれの立ち振る舞いをして毎日を過ごしているわけですが

それは
「いわゆるミュージシャンという立ち振る舞い」
であるわけですよね。

世間で言うミュージシャンという
あなたの思い込みを形にしている立ち振る舞いなわけです。


これ
ミュージシャンの立ち振る舞いをしてるあなた
ではなくて

「世間の人がイメージするミュージシャン」の立ち振る舞いですよね


それ
それって
本当に正解なんでしょうか?


世間の人がイメージするミュージシャン。
あなたの想像の中のミュージシャン。


これって
本当に正解なんですかね?


あなたから見たミュージシャンではなくて

そこには
本当に存在する人間としてのミュージシャンがいるわけで

この人たちは人間なので
毎日悩み苦しみ
自分と戦って作品を作っているわけです。


その
「いいところだけをかいつまんだもの」


これが
ミュージシャンっぽいミュージシャンだと
オーナーは思うわけですね。

本当はもっと泥臭くて
大変で辛くて苦しくて
しかし
一瞬の華やかな時間がある。

これが
ミュージシャンだと。
オーナーはそう思うわけです。

おそらく皆さんからは見えませんが
プロのミュージシャンは
皆さんの想像もつかないほどの苦しい毎日を過ごして

その結果
作品を作り上げているわけで
皆さんはその1番大事なところが見えていないわけです。



King Gnuがですね
オーナーの大好きなテレビ番組に出てたんですよ

結局
最高の作品を作るためには
基本的なことを真面目に頑張ることが何より大事なんだよと
今現在の売れっ子も言ってます。



と言うわけでですね

魚泳げば魚に似たり
鳥飛べば鳥の如し

この言葉から学ぶことは
魚は泳げば魚っぽいよね。

でも
魚の魚たる部分はそこじゃないよね。
鳥は飛べば鳥っぽいよね。

でも
鳥の1番大事なところはそこじゃないよね

魚も
鳥も
それっぽく振る舞っているけど
あなたがあなたであるための1番大事なところは
そこじゃないんじゃないの?

あなたは
歌を歌ってればミュージシャンっぽいよね。
ライブやってればミュージシャンっぽいよね。
ダンス踊ってればダンサーっぽいよね。

その通り。

しかし
本当に大事なところはそこなのだろうか?



はい
本日のお話はここまでです。



道元禅師の禅のお話からなるほどなと思うと言うことは

結局は
とうの昔に
全ての物事の結論は出ていて

人間はそれらを繰り返し
同じ間違いをしているわけです。

過去の偉人たちのお話を勉強するのは面白いですね、と言う
そんなお話でした。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?