見出し画像

【#975】プロセスエコノミーの基本的な考え方

5/23 プロセスエコノミーの基本的な考え方

この記事は、 
アマチュアミュージシャンを
プロに育てる
オンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。


オンラインサロンに参加すると、

リアルタイムで記事を読むことができます。


アーティスト活動に関するアドバイス

新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


おはようございますー
雨のようですね


https://twitter.com/i/spaces/1ZkJzXrrooXKv


明日は朝活
そしてアーティストお食事会



こちらオーナーと直接お話しできる機会を
少しずつ増やしておこうかなと思います。



朝活は出来れば回数を増やして
オーナー1人の会もやろうかなと。


ちょっと年末までは
ドタバタしそうな感じがしますのでね



今のうちから準備を進めて
再来月の引退を進めていこうかなと思います。



どうもお食事会大好きオーナーです



オーナーは結局忙しくて
顔を出せなかったんですけど
ミズカとネネが出演した公演が
昨日で終わりました


https://twitter.com/singer_mizuka36/status/1659018802909286401?s=46&t=Ze2sqIuogpv7VM_TaQorDw



どうだったか教えてくださいねー



最近はこういうものを
実際に現地に行って見る機会も
減ってきたので行きたかったんですけどね



配信ライブに慣れすぎてて
これって
ファンの人たちもそうだと思うんですよね




今はあまり現地で見るとか配信で見るとか
そういう違いがどんどん
なくなってきつつあると思います。


見ている人からすると
現地でも配信でもあまり変わらないなぁと。
この体制ってどんどん加速すると思います。




ストリートライブも配信だし
ハム子ちゃんがやっていた
イベント出演も配信。



料金は取らずに
応援チケットを発行。



もう新しいビジネスモデルが
出来上がってしまっていますね



ここまでくるとですね
今まで普通にイベントに出演していた人たちは
この「配信応援チケット」をやらないで
毎回お金をドブに捨てていた
ということになります。


アマチュアミュージシャンは
こういう「余白」の部分を
しっかりとお金にしていくのも重要です。


無駄をなくして行きたいですよね




みなさんも普段の活動の中で
「この部分ってお金にならないかなー」
とかって考えるの結構大事です




スタートアップブーストで
やっている施策としては今あげた通り


ストリートライブの配信チケット販売
イベント出演の応援チケット販売。


この辺りは「配信チケット」として
販売するともしかしたら何かに
引っかかるかもしれませんが


活動の「応援チケット」を販売することで
特に問題なくチケットを
販売することができます。



それ以外にもリハーサルで
スタジオに入っている絵を配信するとか。



例えば
先日の「クラブチッタ」でのフルバンド。



これは「リハーサルも
もちろん売ることが出来た」わけですよね。


普段では見られないバンドとのリハーサル



これはファンから見たいですよね



こういうのをちゃんと
応援チケットに還元していくことが大事ですよ



この辺りが「プロセスエコノミー」です。



遠征に行く道中の車の中で
配信をやっている人もいますよね。



この時も
「移動中にアイス食べてね!チケット」とか

神戸遠征でライブの後に
「美味しいビール飲んでね!チケット」とか

こういうのも施策として
順番に皆さんに見せましたよね。


忘れました?
こういうのはちゃんとやった方がいいですよ。



チリも積もれば、です。
「演奏のクオリティ」を上げて
ファンにIQの高いものを見せる、
という考え方は間違っていて



ファンは
「あなたのことをたくさん知る」という
IQが高いことを求めているわけです。


ここがプロセスエコノミーの
基本的な考え方。



しかしこういうものを乱立させてしまうと
今度は情報がたくさん出回りすぎて
情報がたくさんあるだけで
「IQが高く」なってしまいます。



きちんと整理して一つずつ出して
一つずつ締めていく。


こういう風に気をつけて
進めた方がいいですね



どれ買ったらいいのかわかんない。
みたいにならないように。
「活動自体の応援チケット」とか。



これもやっていますね。



名前を呼びながらの
お礼の動画は結構評判がいいです。



応援チケットは「コアファン」に
向けたアプローチですからね。



またはライトユーザーを
コアファンに押し上げるための
アプローチですから
ちょっとIQを高くして使うのが良いですね



SNS上で
応援投稿したり
応援の動画を上げたり
スタートアップブーストのアーティストも
結構活発になってきました。



新規のファンを獲得するチャンスも
増えてきましたし
スタートアップブースト自体の
「界隈のファン」の母数も増えてきましたよね


これってみなさんに直接利点があります。



常に新規のファンを取ることが
みなさんには何よりも大事ですので
ここにつながるような
アプローチが良いですよね



はい
みなさんの活動はこうやって
「活動時代が宣伝」
「活動時代がプロセスエコノミー」
という感じで

常に一石二鳥の考え方を持つ必要があります。



今日の内容は
過去記事にもたくさんありますし
それらを試して
実際に結果はどうだったかを
試したグループもたくさんいます。



それらの情報を知って
自分達にも生かしてくださいね。



新しいアプローチも
まだまたま考えてますのでね



みなさんから新しいアプローチのアイデアが
どんどん出てくるように
なるといいんですけどね。笑



まだまだみなさんは
頭が固いようです。笑



まだまだやり尽くしていない
アマチュアミュージシャン界隈ですのでね
どんどん新しいアプローチを考え出して
チャレンジして行きましょう



本日はおしまいです。
個別のアプローチってどうだったんですか?
みたいなのは質問箱の方で
質問してくださいね。


または裏サロンでもOKです。



それでは!
今日もしっかりと筋トレして
新規獲得をして行きましょう!
いってらっしゃい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?