見出し画像

【#1127】なんでやらないの?

2023.11.14 なんでやらないの?

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#864】「配信ライブが主流」の時代



おはようございますー

なんか
スナーグルが盛り上がってますね


スタートアップブーストのアーティストがこぞってインリツしていますねぇ


あ、どうも
朝イチから外部のアーティストの話題を持ち出す
禁じ手炸裂のオーナーです。


外部といいましてもですね
スナーグルはスタートアップブーストで1年間ほどみっちりと
レクチャーしたグループです。

スタートアップブーストを止めるタイミングでグループも解散して、
それぞれソロで活動をしてたみたいです。
みたいです。笑

オーナーは出て行ったグループ興味ないので。笑
特に追いかけてはいないですけど
まあ
そんなことやってたみたいですね


スタートアップブーストのアーティストをフォローしている皆さんはなんとなく理解できたと思うんですけど
この
「周りのアーティストがインリツをしっかりやる」
と言うだけで。

「だけで」
トレンドに上がり
ランクインする。

それくらいの力は当然あります。
すでに皆さんも持っています。

このチカラはみなさん持っているわけですが、それを「使う能力」がまだ存在しないわけですね。



今回のスナーグルはいい例なので
ちょっとだけ解説してみましょうか。



動画だからリツイートしやすい。

この企画の前に色々なところにブッキングに出て挨拶回りしている
表には見えませんが
おそらく全部のグループに直接インリツのお願い連絡をしている。

アニメと重ねてキャッチーである

って感じで
手伝いやすい、応援しやすい地盤を存分に発揮していますね。

ここはスタートアップブーストのロジック通りです。



皆さんにお伝えしたいのは


「こんなくらいのことここにいる全員出来るのになんでやらないの?」
です。


なんでやらないの?
教えていることだけで
全員再現可能ですよ。

普段はSNSを動かさないシンフォニーまでメンバーそれぞれインリツしてるんだから
そりゃ
直接連絡行ってるでしょ。

なんなら直接電話してると思う
それくらいしないと人は動かないですからね。

それ
皆さん知ってますよね?

オーナーは何度も教えているし。

外部のアーティストが盛り上がって
「わーすごいね」
じゃないですよ?

全く同じことできますし
そもそもスタートアップブーストのロジックです。

教えてます。

もうすぐ大きなライブを控えている?
いや
すぐやれ。

何ボケっとしてんの。
そんな時間ないよ。今すぐやれ。

知り合い全員に電話しろ。

そんな何日もかからないだろ。

アカウント持ってるやつ全員にお願いしろ。
Twitterで連絡?
いやだから電話しろ。

直接お願いしたほうがいいに決まってんだろ。


と、
こんな感じで
目の前でケツを叩いて電話しまくらせたことも沢山あります。


それくらいなぜか
他の人に応援をお願いするのって
みなさん躊躇してしまうんですよね

なんか
迷惑がられるとか?
嫌われるかもとか?

うーん
全然わからないですね



先日お話ししましたよね。

皆さんは1組だと
「イマイチな拡散能力」
な訳です。

今回のスナーグルは
「たくさんのアーティスト仲間が拡散している」
わけですので

信頼度も上がるし
多くのアーティストから
たくさんの新規に繋がっている

ここ
よくみてください

あれ?
スタートアップブーストで言うと
そんなに伸びてませんよね?

これくらいの数字ならいくらでも出しているグループいますよね?
全然違うのわかります?
そりゃそうですよ。笑

2年前のスタートアップブーストのロジックでしょ?
いやいや、この2年でかなり制度が上がってますよ。
全然余裕で勝てる。笑

スタートダッシュという意味で言うと
寧々ちゃんの数字の方が早いし精度が高い。

半年かけての積み上げ再生回数で言うと
ツートンのこの数字、しかもオリジナルで。

これも素晴らしい。

と、
こう言う風にですね
ちゃんと教えていますし
結果もちゃんと出しています。

言われた通りにやるだけですよ。


こんなもんただの
「テクニック」
の話です。


こんなことに時間使っても意味ないでしょ

そんなことよりも
たくさんの認知を得て
その先にことをどんどん進めないといけません。

こう言う風に
自分たちの活動を
周りのアーティストと見比べて
冷静に「数値で」判断して
自分たちの活動のいいところ、悪いところ、判定してみてください。



さて
16日
明後日ですね

夕方からCスタで
「100名達成のための地図」
を作るイベントをやります。

ゲストは
coromの佐治社長です。

すでに何名かは連絡をいただいていまして、現地観覧はあと数名です。
オンラインで観れるかどうかはちょっとまだ未定ですけど
オンラインで観たい方も申告してくださいね。

グループLINEにオーナーおりますのでそこで言ってもらえれば。
100達成までには
SNSの活性化は外せませんからね。
必須になります。
ホワイトボードでも買ってくるかな



それでは今日も!
しっかりと筋トレがんばりましょー!


いってらっしゃい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?