見出し画像

【#1166】アマチュアミュージシャンは総合各特技だ!①

2023.12.28 アマチュアミュージシャンは総合各特技だ!①

この記事は、 アマチュアミュージシャン
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#908】スタートアップブーストのロジック



おはようございますー

いや
明日も明後日も書くんですけどね。笑
まあでも今日が
今年最後の記事だと思って書こうかなーって思ってます。

今日はですね
オーナーがお手伝いしております
「全日本エンターテイメント協会」
の忘年会がございまして。
そちらに顔を出そうかなと思います。
暇だ
今日予定ねーよ
って人はオーナーまで連絡してみてください。
面白い人がたくさん来ますので。

年末年始は
大掃除でもしながら
色々と来年以降のことを考えようかなって思ってます。

基本的には
スタートアップブーストを含めて
オーナーが立ち上げた事業も大体5年スパンを過ぎて
安定してきましたので
この辺はさっさと辞めて
他のことやろうと思ってます。

昨日発表したこの
「歌詞動画」
ですね

これ
来年1発目はこれが目玉になるかなと。
これが進むと
アマチュア音楽の楽しみ方の幅が大きく広がります。
ワンチャン、ブームを作り出すこともできるんじゃないかな。

今後は
アマチュアミュージシャンは
プロの第一線の人たちと同じ内容の
「技術クオリティ」
を持つようになりますのでね
ファンはもっと増えますし
アマチュアという括りを
意識することもどんどん無くなるはずです。
楽しみですねぇ

オーナーはひと足先にまた
5年くらい先に進んでから
待ってますね





どうも
引退宣言後のオーナーです。

結構誤解をしている人が多いようですけど
本当に7月以降は実務の部分はほとんどやってないんですよね。
会社としては
オーナーがやる部分はかなり減りました。
暇です。

新宿ROTTにもおりませんし
Cスタにもおりません。笑

今後は
外から違う形で
サポートしていくことになると思います。


さて
こういう事情ですのでね
みなさんから
「オーナー面談やってください!」
と言わないと
なかなか現れないオーナーです。
真面目に前に進みたい時は連絡くださいね。
ボコボコに説教しますので
欲しい時はいつでもどうぞ。




えー
本日の話題は
「アマチュアミュージシャンは団体戦だ!」
というオーナーの持論から派生しましてですね


「アマチュアミュージシャンは総合各特技だ!」

です。




これ
今年はこの
「クオリティ関係ないよ」
のお話からスタートしまして

今年一年は
みなさんに
「クオリティの関係ないあなたのファン」
を作ることに専念してもらいました。


これをしっかりとやれた人たちは
新宿ROTTのマンスリーワンマンライブで大体
「60枚」
くらいのチケットを毎回売っていると思います。


そうです
ここまでは
「必ず」
誰でも達成できるということが今年は確認ができました。

これ
再確認してくださいね。



マンスリーワンマンライブでの
チケット販売枚数は
「60枚」

「誰でも必ず」
達成できる。

これがスタートアップブーストでは
証明されました。

ここには
スタートアップブースト独自の理論がありまして
この独自の理論は
どうやら
世間一般的には
「受け入れにくい」
内容のようです。

その代表が
「クオリティ関係ないよ」
の部分ですね

みなさんはミュージシャンですから
「音楽で成功するぞ!」
という意気込みを持っている人たちですから
その人たちに対して
「音楽関係ないよ」
と言ってしまうのは
少々乱暴な気がしますけど
でも事実なので仕方ないです。

それ以外にもですね

SNSの使い方が根本的に間違っていたり
マネジメントの考え方が間違っていたり
マネタイズの方法が間違っていたり
マーケティングの理論が間違っていたり


アマチュアミュージシャンは
全ての部分で間違った情報を
「信じてしまっている」
人たちです。

これが売れない原因。

この
「謎ルール」

信じてしまっている人たちが
うまくいかないわけですから
基本的には
「周りの人たちと違う方法で」
進めていくことが
基本的なスタンスになるわけです。



本日の本題はこの
「総合格闘技だよ」
という部分です。



みなさんは
「ミュージシャン」
ですから
「音楽という武器」
をもって
このアマチュアミュージシャン界隈で戦っているわけですよね

しかし
「音楽という武器だけで」
戦うのは
かなり難しいです。

理由は
今日は割愛しますね


今日はそこではなくて
「他にたくさん武器になるところがあるよ!」
というところが本題です。


これ再確認しましょうね
みなさんの武器。

この「武器」をたくさん持って
「総合格闘技」
として戦う事でみなさんは
他のミュージシャンよりも先へ行くことができます。

逆に
周りのミュージシャンと同じルールで戦ってしまうと
そこでは
「音楽クオリティの戦い」
とかいう
訳のわからない物差しで戦い
勝ち負けがつかない勝負をすることになります。



では一つずつ参りましょう


1 .配信ライブ

これですね!
間違いない。

みなさんのいちばんの武器は
「配信ライブ」
ですよね。

これは間違いない。

現在
スタートアップブーストのアーティストにおいて
売り上げの役「60%」は
配信チケットの売り上げです。
人によっては90%って人もいます。

この
「配信ライブ」
に関しては
アマチュアミュージシャンはほとんどの人たちが
コロナ期間中にチャレンジしていますが
挫折して
断念しました。

「チケットを売る方法を知らない」
からですよね

みなさんはこの
「配信チケットを売る方法」
をスタートアップブーストで学び
このことによって
チケットを伸ばしてきた訳です。

またですね
「技術的な側面」
これもありますね

配信ライブのシステム。

これも
他のライブハウスでは
「別途費用がかかる」
というところが多いです。

ライブハウスによっては
「プラス数万円」
みたいなところもあります。
これでは普及しませんよね。

新宿ROTTは
発見まで含めて全て料金内です。
ここも大きいですね

みなさんのこの
「配信ライブ」
という武器をどんどん使って
他のミュージシャンと戦うようにしましょう。

ここで一つ注意なんですけど
やっぱりですね
「現地にたくさん人を入れたいです!」
っていう人が多いんですよ。

あのですね
あなたには無理です。
ここちゃんと読んでくださいね。

あなたには現地を埋めるのは無理です。

現地を埋めるというのは
もっと大変で
労力がかかり
しかしお金は儲からないし費用はたくさんかかる。

これ
ちゃんと理解してから話してますか?

ここで
「配信を伸ばさずに現地を伸ばす」
ということをしてしまうと
みなさんの成長は
止まってしまいます。

これは
オーナーが何度も言ってきたことですよね。

現地の集客にこだわると
みなさんの成長は止まります。

正しいのは
みなさんの頭の中で考えているような
「ライブハウスにすでに通っている人たちを集める」
という現地集客ではなくて

あなたたちのライブを見たいから
行ったことがないライブハウスにも行ってみようかな、
という
「新規獲得」
です。

これが重要。

しかしですね
現地を埋めたい!
といい出す人たちは
大体「現地の集客」が目的になってしまって
目の前の一番手を出したらダメな層に手を出してしまうんです。

この層が
「アマチュアミュージシャンを食い潰している人たち」
の層ですね
ここに手を出したらおしまいですよ

この人たちは
他のファンに攻撃をして
新規のファンの邪魔をして
あなたが売れるのを阻止します。

あなたが
目の前で自分のためだけに活動をしてくれる方が嬉しいんです。
売れて欲しくないんです。
こういう人たちが集まってきてしまいます。

そしてですね
「音楽のちから」
じゃないでしょ?
それ。
言ってることが矛盾しまくってます。

ファン対応で密着してファンを獲得しても仕方ないでしょ。
配信ライブではこういう人たちと
「一定の距離をとりながら」
「正しく応援してもらう」
ということをやりやすいんです。
これをやることで
ファンを整理することができます。

ここのところお話ししているように
「すでにアマチュアミュージシャンを応援している人」
「すでにライブハウスに通っている人」
こういう人たちをターゲットにすることで
みなさんは成長が止まる訳です。

みなさんがやらなければならないのは
「新規獲得」
です。

ここですよね?
全く新しい層の人たちを呼び込む。
この入口として
「配信ライブ」
という武器がある訳です。

ということは
ということは、ですよ?

ということは
「配信ライブの先に、現地集客がある」
ということです。
ここを意識してください。

手っ取り早く現地の集客を増やしたい!
みたいな
そんな簡単で楽な方法がある訳ないですよ。
現地に人を集めるって
めちゃくちゃ大変なんです。

これちゃんと意識して
みなさんの今の「有利な武器」は何か。
ここをしっかり考えれば
まずは
「配信ライブを伸ばす」
という
この選択肢になるに決まっていますよね

ここ。
まずはここを何度も確認してください。
これを伸ばせば
後から現地の集客なんかいくらでもついてきます。

今みなさんが力を入れるのはそっちじゃなくて
「配信ライブ」
ですよ。



2 .アーティスト仲間

みなさんの大きな武器として
スタートアップブーストのこの
「同じ方向を向いてめちゃくちゃ頑張っているアーティスト仲間」
がいますよね。

お互いに
お互いの宣伝をして
ファンを共有して
コラボして
ブッキングして
お互いがお互いの売り上げを上げようとする

こういう風にですね
本来
ミュージシャンとミュージシャンは
「競合しない」
はずですから
協力するのが正しいはずです。

しかし
ここで大事なことは
「全員が同じ方向に頑張っている」
ということですよね。

レベルの低い人と一緒にやりたくないし
やる気がなくて集客する気もない人とも一緒にやりたくない。

こういう風に
「同じレベルで」
話ができる人たちは
探してもなかなか存在しないものです。

スタートアップブーストでは
こういう人たちが揃っていますし
そもそも
みなさんのことを敵だと思っていません。
味方な訳です。

もちろん
みなさんはまだまだ練習中の身ですから
上手にコラボして
協力することはできないこともあるかもしれません。

しかし
協力しようとしている人たちが集まってきている訳ですね
私だけが売れたい!
と思っている人はいません。

私が売れるために
あなたも売れてください!
と思っている訳です。

スタートアップブーストにいる
他のアーティストが有名になれば
あなたのファンも増える。
こういう風に
みなさんは運命共同体な訳です。

ここは
「団体戦である」
という部分です。

ここも
他のアーティストがやっていない戦い方ですので
「総合格闘技だよ」
ということになります。

ツートンの動画に
らんしろうが出たよ!
とか。

アニソンのライブに
ムーちゃんたちがダンスで出たよ!
とか

ミュージシャンのブッキングライブを主催しているのが
今日プリだよ!
とか

こういう風にですね
色々な人たちが
同じ方向を向いて頑張っているわけです。

アマチュアミュージシャンは
「エンターテイメント」
をやっている訳ですから
ここで
ダンサーでも全く同じ効果が出るはずですね

こういう風にですね
スタートアップブーストでは

「協力する」
「団体戦」
「ファンを共有する」

という方法で
集客を伸ばし
たくさんの人たちに
「認知」
を広げることができる。

こういう部分が
他のアマチュアミュージシャンにはない
「総合格闘技」
の部分ですよね。



3 .マンスリーワンマンライブ

みなさんの武器の一つ。
マンスリーワンマンライブ。

これは凄い武器です。
マンスリーワンマンライブに関して詳しく解説している記事がありますので
詳しくは過去記事から見てくださいね。

マンスリーワンマンライブでは

・キャッシュフローが安定する
・ファンを固定ができる
・ルーティンを作ることができる
・成長が早まる
・集客が伸びる


利点がめちゃくちゃあります。

マンスリーワンマンライブをやらないと
スタートアップブーストの意味はありません。

この
「固定した活動を毎月行う」
という
スパルタな環境にいることで
スタートアップブーストのアーティストは
あらゆる面で成長が早い訳ですから
結果を出しやすい訳です。

また
これらをやることで
「チャレンジライブ」
での動員数も飛躍的に伸びます。

この部分も
世間のアマチュアミュージシャンはやってないですよね


あれ!
1日じゃ書ききれないじゃん!

マンスリーワンマンライブに関しての解説をしだすと
多分記事3個分くらいの分量になりますので
今日は割愛。

そして
総合格闘技の部分はまだまだたくさんありますので
今日だけでは全然終わりませんでした。笑

明日もこの続きを書こうと思います。
きょうはおしまい。



さてそれではですね
ゆうとがバズったのも
松浦航大がバズったのも
この年末年始です。

スタートアップブーストの年末年始には
「魔物」
が住んでいます。

この年末年始に
大量のものを投下した人にだけそのチャンスは訪れます。
今まで出した動画も含めて
一回全部出し直すくらいのつもりで
年明けまで
コンテンツ出しまくってみてください。

ここは
ボーナスタイムです。

みなさんも
「バズるチャンス」
がありますよ
そして忘れてはならないのが

筋トレ
認知活動

ですね



今日もしっかりと
頑張っていきましょー!

いってらっしゃい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?