見出し画像

目の前のコスパよりも大事にしたい選択

新卒から一貫しているのは「目の前のコスパで考えない」ということだと思っている。

新卒の時は、女性=一般職の価値観がまだまだ残っている時代だったけど、とにかく自分が一人前の営業になるべくお客さんの信頼を得るために、朝から深夜まで人とは違う努力をしようと頑張った。これだけしか給料もらってないんだから損じゃんと言っている同期の気持ちがよくわからなかった。

スタートアップのビジネスメンバー1号で飛び込んだ時は、大幅に給料を落として入った。
周りからは、約束された未来を捨てて勿体無い、なんで今の時期に超大手から超不安定なところに行くのか(出産後すぐだった)と言われていたけど、意思決定には関係なかった。

COOをやると決めた時の状況は、渦中の栗を掴みにいくようなものだと言われたし、周りの投資家の方たちも、おぉマジかという感じだったと思うけど、全く迷いはなかった。

目の前だけを考えると、多分これらの意思決定はコスパは悪い。

でも人生は長い。振り返ると、それぞれの点と点がつながり、ありたい姿に近づいていることを実感する。

目の前のコスパだけに捉われず、自分が人生をかけて大切にしたい価値観やありたい姿に対して、やるべきことをロングスパンで考えてみよう。


この記事で20代から30代にかけての紆余曲折をまとめていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?