見出し画像

留学でスタートラインに立つ!

こんにちは!スタトラライターのナギヤです。現在大学生で今回が初めて挙げる記事になります。力不足かもしれませんがいい記事をかけるよう尽力していきます。これからよろしくお願いします!

今回はちかやさんにインタビューをしました。

ちかやさんは高校を卒業した後ワーキングホリデーでカナダへ渡り、今はカナダの大学の学生です!

1 どんな留学をしたの?    

Purpose:
まずは留学をした目的を聞いてみました。高校生の時からずっと海外への憧れを抱いていたちかやさんでしたが、日本の大学に行く意味を見出せずにいました。しかし、もともと留学をしたいという気持ちは強く、ワーキングホリデーという制度に出会ったために留学を決意しました。ワーキングホリデーには、莫大な費用を消費してしまう留学のコストを抑えようと必死にネットや記事、YouTubeで探した結果出会えたそうです。  

 Opportunity :
次は留学をしようと思ったきっかけです。高校の時に出会った英語の先生が尊敬できる人で英語を好きになり、高2の時に初めて海外に行った短期留学で海外や英語学習への関心が深まりました。留学を体験したことがない人からすると留学経験がある人が遠い存在に感じられてしまいますが、ちかやさんのきっかけは英語に興味を持ち、実際に留学という形で経験することで、ということで身近に感じますね。意外にも行動を起こすかどうかだけが自分の可能性を左右する大きな要因になるのかもしれません。


iOS の画像 (1)

2 留学の価値って?

Different Or Same Point:
次は留学をする前のイメージと違うこと、イメージ通りだったことを尋ねました。自分も驚きましたが、前者は白人ばかりだと思っていたカナダも移民が20パーセント程を占めてアジア人も多かったということです。やはりグローバル化の波が押し寄せている証拠ですかね。また、後者はカナダ人の優しい性格と聞き取りやすい英語だそうです。特に人々の優しさは驚いたようで、初日に地下鉄の乗り方がわからないと困っていた時に歩行者が目的地の近くまで一緒に行ってくれたそうです。ちかやさんの言葉一つ一つからカナダへの愛が感じ取れました。             

Trouble:
困ったことを尋ねると、やはり長期留学に適応することだったそうです。慣れない環境や文化・風習があるところに滞在するのは日本国内でも負担が大きいことなのに、言語コミュニケーションがおぼつかないなどがのしかかれば適応はさらに難しくなります。留学をする誰もが乗り越えなければいけない壁だと思います。 

Fun And Benefit:
上で述べた通り留学には大変なことを伴いますが、それ以上に楽しいこと・学ぶことがあるのではないでしょうか。ちかやさんは様々な国の友達・コネクションを作れたことや多種多様な思想を持った人々に刺激を受けたことなどを挙げられました。こういった異文化交流は日本にいると機会があるように感じますが、実は自分で作り出そうとしなければ得難いものです。しかし、留学をすれば日常生活で自然と得られます。こんなに自分の人間性を伸ばしてくれる環境は留学以外では少ないのではないでしょうか。                                
Anxiety And Solution :
しかし!留学は得られるものが大きい分不安も大きいです。ちかやさんの不安はやはりスピーキング。日本人は特に英語が通じるかというポイントが不安だと思います。そこでちかやさんは留学先の学校で積極的に友達を作り毎日英語を使うことを意識してみたそうです。留学先で十分英語力を伸ばせるのだから、ある程度英語がおぼつかなくてもまずは行動することが大事ってことですね。英語はコミュニケーションツールだから完璧である必要はないし、不安を感じる時間も実は時間を無駄にしてしまっているのかもしれません。

 Problem:
そろそろインタビューも終盤に差し掛かってきましたが、現状の日本の留学の問題点を尋ねてみました。すると、日本では高校くらいから留学を考える人が出てくるが、中学生から留学の概念を共有すべきとのことでした。確かに中学生にも留学についての情報があふれていれば留学を計画する時期が早くなり、グローバル人材が日本からも多く輩出できるようになるかもしれません。ぜひスタトラがこの役割を担っていきたいですね。     

Value:
留学の価値とはという質問には『自分の可能性に気付けること』と答えてくれました。自分たちは町・市・県という狭い地域に縛られ、さらに島国という檻に閉じ込められています。そこから外へ一歩を踏み出してみれば何百もの新しい世界が待っていて、自分の可能性にようやく気付けるのではないでしょうか?留学をして自分の可能性をつかみ取ることでスタートラインに立ちましょう。                                             

Advice:
最後にちかやさんから留学する人にアドバイスをもらいました。熱い言葉をそのまま皆さんに送ります。 『コロナの影響で留学延長になった方もいらっしゃると思いますが、絶対自分を成長させるいいきっかけになるのでぜひチャレンジしてほしい!中高生で少しでも留学に興味がある子は率先して調べた方がいい!少しでも気になっていってみたいと思うなら迷わずチャレンジしてほしい!10代で経験することって今後の将来に大きな盈虚王を与えるからできることやりたいことをやってほしい!』 

ちかやさん、今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

3 まとめ 

みなさん、どうでしたか?

こちらにちかやさんのTwittterアカウントを掲載しておきます!

スタトラのSNSも掲載しておきます!是非ご覧ください!

定期的に記事を書いていくのでぜひ読んでください。また読んでくれた人はぜひ次回も楽しみにしていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?