見出し画像

「トビタテ!留学JAPAN」って??

みなさん、こんにちは!スタトラの代表をやっています、もりそうです!

今回は「トビタテ!留学JAPAN」(以下、トビタテ)について書いていくのですが、、、

画像1

この写真、見たことはないでしょうか!?

見たことないっていうそこのあなたも大丈夫!バッチリ解説していきます!

1 そもそもトビタテって?

「留学行きたいなあ、でもお金がない・・・」            「エージェントには私のしたい留学がない!」

そんなあなたにおすすめなのがこのトビタテ!!!

「まじか!早速調べてみよう!!」

そう思った人も多いはず。だけど、ホームページを見ると        

スクリーンショット 2020-04-15 11.50.53

難しい!
政府が作ってらっしゃるからどうしても固いのはしょうがないけど!

どういうことなのかというと、                    
・文部科学省がやってる
・文部科学省だけじゃなくて、民間企業からの支援、寄付があった
・意欲と能力ある人に留学行ってもらいます
・留学者数を増やしまくって、すげえ日本をまた取り戻します
ってことです!

「えー応募したい!」って思った人も多いはず!
次の段落ではもっと具体的に話していきます!

2 トビタテ留学の特徴

まず、トビタテには大きく分けて三つのコースがあります!

・大学生等コース
・高校生コース
・地域人材コース

それぞれについては他のnoteで詳しく紹介していくとして、トビタテ留学の特徴について話していきます!

1 多様な活動ができる
 交換留学など単位取得を前提としたアカデミックな留学だけでなく、 インターンシップやボランティア、フィールドワークなど、学校に行かない多様な活動を支援していただけます。従来のエージェントを使った「語学学校に通って外国語をマスターする」といったものではなく、自分のやりたいことを自由にやれる留学なんです!

2 留学プランを自分で設計
 じゃあその自由なプランは誰が作るのか?あなたです!自分で決めた目標のためにできることを計画し、現地で実践する。例えば、インターンだったり、ボランティアだったりっていう「実社会との接点」から多様な学びができるなら自由に決められます!

3 留学事前事後研修が充実
 将来の日本に求められる資質や能力を伸ばすため、各界のリーダーによる指導が受けられます。

4 グローバル人材育成コミュニティ
全国から選ばれた歴代の派遣留学生や支援企業の方々と交流する機会のある「トビタテ!留学JAPAN」独自のコミュニティに参加できます!

5 手厚い支援
手厚い奨学金が給付されます。返金の必要はありません。
大学生に約150万円(平均滞在期間9か月)、高校生に50万円(平均滞在期間1か月)の返済不要の奨学金!

3 トビタテ生が語るトビタテの魅力

留学インタビューをさせていただいた方にトビタテの魅力についても教えていただきました!

木村公亮さん(高校生コース 5期生)
たまたま学校のポスターを見てトビタテを知りました!
トビタテを通して新しい出会いがあるのではと思いトビタテを選んだのと自分のプログラムを自由に計画できるところに惹かれたからです!
事前、事後研修ももちろんなんですが、それ以外にも同窓会や様々なイベントなどもあります!
事前、事後研修の他にも年に数回同窓会があります!
6月にはトビタテ生を迎えるウェルカムパーティー、3月には高校卒業を祝う会などがあり事前研修のようの新しい学びや出会いがあります!

木村公亮さんのインタビュー記事はこちら!

山下乃愛さん(高校生コース 4期生)
トビタテは、書類審査に面接審査があります。それはハードルが高く厳しいものかもしれません。ただ、その過程を経て、自分の留学とじっくり向き合い、有意義な時間を過ごすことができます
留学は、行って終わりではなく、留学まで、留学中、留学後どうするかが大切です。トビタテはそこまでしっかりサポートしてくれます。
サポートといえば、金銭面で補助が出るのは経済的な負担を理由に留学を断念する人にとってはとてもありがたいものです。

山下乃愛さんのインタビュー記事はこちら!

吉村航さん(大学生等コース 12期生)
僕が考えるトビタテの魅力は主に2つです!
1つ目に、豊富な支援金です!留学だったりボランティアだったり海外インターンだったりに行きたい人ってたくさんいると思うんですが、多くの人が断念せざるをえない事情の多くが金銭の面です!トビタテでは、留学だけではなく、海外で自分の成し遂げたいことであればだいたい対象範囲です!学生の成し遂げたいことに対して、支援していただけるのは本当に助かります!
2つ目に、コミュニティの幅が広がるということです!トビタテコミュニティは現在12期までありますが、一人一人の学生が本当に多様です!海外でボランティアしてきた人や、海外でインターンしたり、芸術活動もしたりなどあげればキリがないですが本当に多様な人の集まりです!一人一人がとてもエネルギッシュで、私自身刺毎日刺激をもらっています!私は現在、都内のトビタテハウスというシェアハウスに住んでいるのですが、このシェアハウスはトビタテOBOGが多く住んでいます!遊びだったり、進路相談などできてとても楽しい日々を過ごしています!
トビタテコミュニティはタテの繋がりも横の繋がりも本当に幅が広いです!
以上の2点が私がトビタテをお勧めする理由です!
しかし、私の留学はまだ未定ではっきりとトビタテ生とは言えないですが、こんなところが魅力だと思っています!最近ではコロナの影響で最後であった13期が打ち切りになるなど、トビタテコミュニティが今後どうなるかは本当に未定ですが、この情報が誰かの参考になると嬉しいです!

航さんのインタビュー記事はこちら!

塚本真悟さん(大学生等コース 10期生)
トビタテの一番の魅力は、多岐にわたる分野から集まった、世界を変えたい!と情熱を燃やしている同世代たちと出会える事だと思います。「トビタテは社会課題プロジェクト」つまり現代我々が抱えるあらゆる問題を解決するために動く集団であると言えます。グローバルリーダーを育成することがトビタテの1つの目標のようですが、リーダーに必要な要素として、世界の問題認識、解決策の提案があり、それをこの若いうちに学べるトビタテの集まりは大変貴重だと考えています。また、今世界の最前線で活躍なさっている方々とお会させて頂ける機会も豊富にあります。正直に言うと、最初は単に金銭面が最も充実していたのでトビタテを選択したのですが、今となってはこのコミュニティに入れたことが最も大きな価値だと確信しています。

Shingoさんのインタビュー記事はこちら!

4 まとめ

どうでしたか?

残念なことにトビタテ高校生コース6期、大学生等コース13期の中止が決まっています。

トビタテは金銭面だけでなく、コミュニティが優れていることもよく言われています!

これから、トビタテに応募しようと思っている方、資料の添削などスタトラが承りますよ!!

皆さんが充実した留学に行ってくれることを願います!

以下、トビタテの公式ページです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもどんどん記事を出していきます!シェアよろしくお願いします!noteへのいいねもしていただけるととても嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?