見出し画像

【Edge Rank 735】今、こんなときだからお笑いに救われています【愛】

緊急事態宣言の延長が決まりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。ライターの愛です。

私は外出ができない中、お家で仕事をこなしつつ、あれこれ気晴らしをしながら過ごしております。お菓子作ったり、ホームベーカリーでパン焼いたり、粉をいじることが増えましたね。特にホームベーカリーで朝焼きあがるようにセットして、朝ごはんに出来立てのパンをいただくのは幸せです。

画像1

今、こんなときだからお笑いに救われています

今、テレビのニュースやワイドショーを見ると、どうにも不安になってしまうので、テレビから得る情報は必要最低限にとどめて、その代わり、もっぱら映画やお笑いの動画を楽しんでいます。

お笑いは、巷で噂の「お笑い第七世代」といわれている人たちが、新鮮で面白いですね。中でも特に好きなのは、2017・2018のM1ファイナリストだった男女コンビの「ゆにばーす」です。

「ゴッドタン」やM1決勝で見て、もともと気になってはいたのですが、最近、ネタやトークの動画をいくつも見ているうちに大好きになりました。

ゆにばーすのツッコミの川瀬名人は、M1で優勝したら引退すると宣言していて、ひたすらM1を目指しているという芸人さん。モテたいとか冠番組持ちたいとかじゃなく、本当にM1一直線で、バラエティに出ることもよしとしてないらしく、ゴッドタンでは「川瀬名人で30分」というとても美味しい企画で出演したのに、本気で嫌そうにしているのがめちゃめちゃ面白かったですね。

彼はすごく理屈っぽかったり尖ったりもしているんですが、そうした中で、本人なりの筋とか矜持を必死で守って通している感じがあって、不思議とすがすがしいものを感じます。吉本興業さんの配信番組のアーカイブでトークもいくつか見たのですが、話もかなり達者なので、「すべらない話」が絶対向いていると思うんですが、本人のスタンスを見る限り出てくれる可能性はかなり薄そうです。

第七世代ではパーパー、納言、宮下草薙もいいですね。みな、少し前とはちょっと違うスタイルがあり、新世代の芸人さんが出てきてるのは確かだと思います。

世の中のことを考えるとついつい憂鬱になってしまうので、お笑いを見て思いきり笑って、それに本当に救われていますね。コロナが収束したら、笑わせてくれた芸人さんたちをぜひ劇場に見に行きたいです。

4月に購入したお気に入り文具

4月に購入したお気に入り文具はサクラクレパスの「ク―ピーマーカー」限定のきいちごカラーです。

画像2

ク―ピーマーカーは、あの「ク―ピー」がマーカーになったもの。クレヨンみたいな色鉛筆みたいなあのク―ピーの感覚でマーキングをしたりラインを引いたりして使えます。

上の写真の限定カラーは見た目は赤いけれど、発色はイチゴみたいな赤に近いすごくかわいいピンク色なのがとにかくツボでお気に入りです。

少し前にお仕事でも紹介しましたので、ク―ピーマーカーの良さは、よかったら下の記事で確認してみてください。

共通テーマ「緊急事態宣言だからこそ起こったこと」

緊急事態宣言が起こってから、お家でできる運動を増やそうと決めて、ラジオ体操第一を朝と夜に必ずやっています。

結果、ラジオ体操が以前よりかなりうまくなりました。

毎日きちんとやるようになって、如実にわかったのが、自分がラジオ体操を意外とちゃんとできていなかったこと。

今、思えば、小さいころに保育園の先生がやるのを見よう見まねで覚えたときに勘違いしたのか、そもそも先生が微妙に間違っていたかどっちかだと思われます。体操の動画を見てやってるのですが、私は、第一体操のラスト周辺の身体全体を回すやつのとき、一回りしたときの角度が明らかに演者さんと違っていることに気が付きました。

たぶん、日本全国で私みたいにラジオ体操のやり方、微妙に間違って覚えて大人になるまでずっとそれで続けてきたって人は、少なくないと思います。

緊急事態宣言が出た後、朝晩体操をしてまめにラジオ体操の映像を見るようになったおかげで、間違いにはっきり気が付くことができ、今は、どこをどう伸ばすのかとか、身体のどこの部分を使うのかとか、演者さんがよくやるのを見てやってるので、前より自信を持って体操ができるようになりました。

ラジオ体操って、実のとこすごいですよね。賞味3分の中で身体をまんべんなく動かしてほぐすことができて、ストレッチとしてはある意味最強だと思います。続けてるおかげで、身体も若干ですが柔軟になって、体操しているとき手や足が前より楽に伸ばせるようになりました。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
5月の共通テーマは「緊急事態宣言だからこそ起こったこと」です。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言が出されています。この、ある意味非日常とも言える日々の中で、あなたの周りで起こった出来事を教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

緊急事態宣言が始まったあたりから、noteの更新が増えました。

手軽で書きやすいというのもあるのですが、なによりnoteにログインすると、フォロワーさんたちの投稿が見られるのが楽しい。今こんな中でもクリエイターとしてしっかり稼働している人たちがたくさんいて、自分もやる気をもらうことができます。

今、なかなか家族以外の人に会うのが難しいだけに、家にいて、他の誰かが動いていることが感じられるSNSやnoteの存在もだいぶありがたいです。

まだまだいろいろ大変ですが、どうかみなさんくれぐれもお体を大切にして過ごしてくださいね。

次回の更新は5月7日(木)、しゅうまいさん号です。どうぞおたのしみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!