見出し画像

メイクポーチを軽くする方法ー持ち歩いて実際使うのは何?

コスメが好きなので、つい使ってみたいものを買ってしまう。

しかし、たくさん買っても、全部をポーチに入れて持ち歩けるわけではない。
そもそも、重たいもの持つの嫌いだし。

最近、メイク道具を増やしてしまったので、一度考えたほうがいいと思って、改めて手持ちの化粧品から「出先で化粧直しに使うのは何か」を選び直して、携帯するものを決めた。

ここで気をつけたのは、
これまで、持ち歩いて外で実際どれくらい使ったか
も振り返ること。

使うかもしれない、と持ち歩いてて、結局ほとんど出番なし、使う余裕はなかった…みたいなものもあったので、それらを勇気を出して切り捨てた。
具体的には、マスカラとか。

その結果、ここまで絞れました。

・コンシーラー
・ハイライト
・リップクリーム
・リップ(※チークにも使える)
・アイシャドウ

たぶん、これだけあれば、外で困ることはないと思います。

他に必要になるとしたらフェイスパウダーだろう。これから日差しがきつくなるのでUV効果があるやつかな。
あとは、荷物を軽くするなら、
コンシーラーをスティックタイプにしたり、リップ、チーク、シャドウ全てに使えるタイプのコスメを取り入れる選択肢はありそう。

とりあえず、荷物の中でも特にかさばっていたメイク道具を、だいぶ少なくできてホッとしている。


サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!