見出し画像

演奏動画投稿記④怒涛の連続動画投稿!~一曲弾いたら、また一曲弾きたくなる

演奏動画投稿記
第1回はこちら
第2回はこちら
第3回はこちら

ついに記念すべき演奏動画第1本目を投稿できた私。そのことで、思い切り調子にのっていきます。

試しに1本投稿するだけのつもりだったのが、いざ投稿出来たらうれしくて、そして、「One Image Music Video」のサービスを使えば、音源を録音して、画像を一枚用意すれば、思っていたよりもすごく簡単に動画が作れるのもわかった。だから、またすぐにやりたくなった。

それから、しばらくの私は、我ながらすごかった。

2~3日に一回のペースで、演奏動画を投稿していったのだ。

「あれ弾こうかな」と思い浮かんだ曲を、かたっぱしから弾いてみて、「まあまあいいか」と思った演奏ができたら、それに画像をくっつけて動画にして、どんどん投稿していった。

当時、投稿した動画の一つ。ゲーム「ファイナルファンタジー5」のメインテーマ


なぜ、あんなにとりつかれたように次から次に作ったのか、明確な理由があったわけではない。

ただ、おそらく、私は前からきっとこういうことをしたかったのだ。

それまでは、ヴァイオリンを弾くのは、オーケストラの練習やヴァイオリンのレッスンが中心で、基本クラシックばかり。

クラシックは大好きだからそれはそれで楽しいのだけど、ただ、私はクラシック以外の音楽も好きで、機会さえあればクラシック音楽以外の曲をヴァイオリンで弾きたいと、いつも思っていた。

ただ、その機会はこれまでの人生で、私の意欲に対してだいぶ少なくて、クラシック以外の曲、クラシックに比べたら数えるほどしか弾いた機会はなくて。

そんなこんなでたまっていた、「クラシック以外の曲弾きたい」私の願望が、動画投稿というそれができる方法を見つけたときに、思いきり噴出してしまったのだと思う。

このとき、現在放映中の大河「麒麟がくる」のメインテーマも弾いた。

思い返してみれば、大河のテーマを弾くというのは、ずーっと昔からやりたいことだった。それこそ、「真田丸」のときもメインテーマを弾きたくなって、わざわざ楽譜まで買ったのに、結局、実現できなかった。

そう、クラシック以外の曲を自分で好きに弾くというのを、ずっとずっと、もっともっとやりたかったんだ。

それがついにできるようになったのだから、しばらく止まらなかったのは、当たり前だったのかもしれない。

連続投稿をしていたときは、1曲弾くたびに、「あ、あれもやりたかったんだった」と次から次に弾きたい曲が思い浮かんで、どんどん演奏して、どんどん録音して、どんどん動画投稿していった。

そして、勢いに乗った私は、ついに10個ほどの動画を連続投稿してしまった。

画像1

自分の動画チャンネルのトップページに、たくさんの演奏動画のサムネイルが並んだのを見たときは、ただただうれしくなった。ほんと、ほんの1ヶ月くらい前は、「演奏動画なんて…」と躊躇していた自分が嘘みたい。

10本投稿したら、さすがに落ち着いたのか、少し、動画投稿のペースがゆるやかになっていく。

そして、それと同時に、動画投稿の方法が少しずつまた進化し始めだした。

(続く)

演奏動画投稿チャンネルはこちら!
よかったらチャンネル登録お願いします。





サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!