見出し画像

演奏動画投稿記②[下手でもいいからやってみよう。何か開けるかもしれないし」

・演奏動画投稿記:第1回は下記です。


2020年1月に始まったアニメ「地縛少年花子くん」。この作品との出会いが、私が演奏動画を始めるきっかけになった。

主役の花子くんの声を大好きな緒方恵美さんが担当されるということで、第1話から張り切って見た。

「花子くん」は独特のかわいらしい雰囲気のあるゴシックホラーで、お話も世界観もかなり好き。そして、何よりEDの曲をすごくいいなと思った。

作品のヒロインを演じている鬼頭明里さんが歌う「Tiny Light」というこの曲。イントロのキラキラ感やメロディの進行がすごくツボで、いいなあと思って、itunesで購入もしてしまった。

聞いているうちに、「この曲、弾いてみたいな…」と思うようになった。そして、いつの間にか楽器を出して自分で弾いていた。

楽譜は必要なかった。私の家では、母が昔ピアノの先生をやっていて、幼少期からピアノを聴いて育ったせいか、私は小さいころからわりと音感がよく、聞いた音楽のメロディはほぼ拾って、耳コピすることができる。これは数少ない取り柄である。

というわけで「Tiny Light」も、メロディを耳で覚えて、それをヴァイオリンで弾いてみた。

最初は、好きに弾いて自分で楽しんでいただけだったのだけど、弾いているうちに、「これで、弾いてみた動画とかできないかな?」と思った。

それまでなら、そういうことをおもいついても「いや、でも動画作るの難しいしめんどくさそう」「私の演奏なんか公開しても下手だから馬鹿にされる」みたいなのが若干勝っていたのだけど、このときは、「弾いてみた動画やりたい」の気持ちのほうが勝った。

その理由は、いくつかあるのだけれど、一つは仲よくしてくださっているヴァイオリンの先生がアニソンをヴァイオリンで演奏した動画をYouTubeで投稿しているのを知ったこと。それを見て、「いいなあ」と憧れていて、「やりたい」気持ちのほうが、躊躇する気持ちよりも大きくなっていたのだと思う。

というわけで、今回はあまり悩まなかった。

「演奏下手でもいいから、とにかくまずやってみよう。やりだしたら、何か開けるかもしれないし」

というわけで、自分の演奏を録音した。

そして、それを使って演奏動画を作るためにいろいろ自分なりに調べて、使えるツールなども見つけた。

それで、作った初めての「弾いてみた」動画がこちらです。

演奏始まるまでの時間かかりすぎだし、何の伴奏もついていない裸音だし、今、振り返れば、ツッコミどころはたくさんあります。はい。

でも、とにかく、初めて「弾いてみた動画」を作った。そしてYouTubeにアップできた!それがすごくうれしかった。ようやくやってみたかったことを私やれたんだと思った。

(続く)

演奏動画投稿チャンネルはこちら!
よかったらチャンネル登録お願いします。


続きはこちら!









サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!