見出し画像

【Edge Rank 854】お家のコーヒータイムが充実【愛】

皆様、ごきげんよう。気が付いたら近所の桜が満開になり、庭のチューリップが咲いて、今はバラが咲き出すのを待っているライターの愛です。

毎年春になると、庭に咲くお花を撮影していて、なんも使ってないお花の写真が山ほどあるので、少しは有効活用しようかと無料写真素材サイト「写真AC」にクリエイター登録してみました。

現在、私が撮った↓みたいな写真を40枚近く無料素材としてダウンロードできるようになっているので、よかったら使ってみてください。

と、冒頭からいきなり宣伝しつつ、今回の「Edge Rank note」スタートです。

お家カフェのススメ

カフェに行くのが大好きで、これまでは移動の合間によったり、気晴らしにわざわざ行ったりしてたのですが、コロナ禍になってから行く機会がめっぽう減りました。

その反動なのか、今はお家でいただく飲み物が充実しています。

写真 2021-04-20 23 27 32

仕事のお供にコーヒーやお茶があるのが好きなのですが、夜眠れなくなるので、カフェイン入りのものは1日に1杯までで、よく飲むのはカフェインレスコーヒーとハーブティーです。

カフェインレスコーヒー、以前は外出した際にお店で粉を買ってたのですが、コロナ禍で外出がめっぽう減ったので、お取り寄せしようと探したら、楽天にコーヒーの専門店がたくさんあるのをそこで初めて知りました。

以来いろいろなお店を試すようになって、これは結果的によかったですね。カフェインレスの豆をいろいろとお取り寄せして、自分で豆を挽く楽しい習慣ができました

そして、最近も家でのコーヒータイムをもう少し楽しくしたくて、最近、カフェオレベースなるものを取り寄せてしまいました。

写真 2021-04-20 23 26 38

写真のカフェオレベースをカップに入れて上から牛乳をたすとカフェオレが出来上がります。カフェオレってお家で作るとなると、作り方がわかるようでわからないですよね。でも、今、我が家ではこれで手軽にカフェオレを作ることができて、けっこうよい気分転換になっています。

今月の共通テーマ「忘れられない先生」

社会人になってヴァイオリンとオーケストラを再開したのですが、それで音楽をずっと続けてこられたのは、入ったオーケストラでいい先生に出会えたことが大きかったです。

所属しているオーケストラで指揮者として長年ご指導いただいている

日本フィルハーモニー―交響楽団の元ヴィオラ首席奏者・後藤悠仁先生
NHK交響楽団ヴァイオリン奏者・松田拓之先生

このお二方が私の音楽的恩師だと自分で勝手に決めています。

後藤先生は、オケに入ったときからお世話になっている先生。先生が優しく楽しい指導してくださるおかげでいつもオーケストラが楽しかったです。ヴィオラ奏者の先生の演奏を聴かせていただいて、ヴィオラが深みと艶のある素敵な音の楽器だということも知りました。

松田先生も、出会いはオーケストラ。いつも本当に熱意にあふれていて、ご指導いただくときは先生のエネルギッシュな姿からこちらもパワーをいただいていました。松田先生には、ヴァイオリンの個人レッスンも見ていただいていますが、適切な指導をいただいたおかげで、レッスンを始めてから自分の技術が変わったことを身体で実感しています。なお、松田先生はいずれN響のコンサートマスターになられるんじゃないか…と一教え子として勝手に期待しております。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは #忘れられない先生 です。学校だけでなく、習い事でも塾でも先輩でもメンターでも、自分にとっての「忘れられない先生」について教えてください!反面教師もいるかもしれませんが(笑)
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

相変わらずお笑い好きが続いていて、今、大ブレイク中のぼる塾にはまっています。

ぼる塾というと、つっこみのあんりちゃんの歯切れの良い毒舌の印象が強いですが、私が本格的にはまったのは、ぼる塾のYouTubeチャンネルを見てから。楽屋でごはん食べたり、なんてことない雑談をしたりしている動画が、いずれもぐだぐだしたとこもあるんですけど妙に楽しくて何本も見てしまいました。ぼる塾のYouTuneチャンネル、おすすめですよ。

というわけで、今回はここまで。次回は、4月23日(金)、TOMAKIさん号です。どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が参加している募集

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!