見出し画像

遂にシドニー外出制限開始。。。

こんばんは!日本のコロナ状況はいかがですか?オリンピックも来月に迫り、コロナになんか負けていられない時期ですよね。👊

ところで、ここシドニーで、昨日午後6時に外出制限が発令されました。一昨日はシドニーにある4つのエリアに限り外出制限が出され、少なくとも1週間続くという話だったのですが、昨日のお昼頃までに感染者が4つのエリア以外で発生を確認し始めため、シドニー全域で急遽外出制限令となった次第です。この外出制限令は文字通り、「必要不可決以外の外出は許されず、自宅で過ごす」という事です。ただ1.必要不可欠な食料の購入 2.運動 3.医療、介護ケア(ワクチン接種も含まれる)4.必要不可欠な通勤、通学は許されます。上の写真は、昨日私の行ったスーパーのトイレットペーパーが置いてある棚。前回に続き、相変わらずパニックでトイレットペーパーを購入する人が多いようです。人間の心理って不思議ですよね。食料品はあるのに、何故トイレットペーパー??

今週末、うちのちび達はダディーと過ごしており、私はシングル。昨日は、幸運にも外出制限を出されていないエリアに住んでいるし、恐らく私のエリアも外出制限が出されるのも時間の問題と思い、海辺を歩き、車の中で少し本を読んで瞑想をしてきました。天気が良かったこと、自分のペースで歩いたこと、外出制限出されていないということ、海が透き通っていたこと、沢山の素敵な貝殻を見れたこと、海を見ながらの瞑想、本読みも久しぶりに出来た事etc...この上ない贅沢な時間と自然に囲まれて、幸せをひたすら感じたひとときでした。Save Earth🌎!!

今回の外出制限により、影響を受けている人たちは山ほどいます。前の旦那は、シドニーに住んでいないということから、来週末子供達と会うことを見合わせなくてはいけなくなりそうです。私の仕事も労働時間のカットもあり、その場合、給料に影響、ホスピタリティー(カフェ、レストラン、旅行業などなど)の従業員たちは7月9日まで、もしくはこの制限が改善されない限り仕事がゼロ、結婚式を予定していた人たちは、キャンセル。運の悪いことに、今学校が長期休暇に入ったばかりで、両親達がプランしていた子供達との思い出づくりが全て白紙状態。。。😩😢😤🥺

ただ私が身をもって感じることは、市民が早く外出制限が改善されることを願っている事。この2週間続く外出制限令で、私は自分のメンタルを保てるように、レギュラーエクササイズを心がけ、小さな感謝を忘れないように日々過ごしていこうと思っています。どんなに足掻いても、状況は変わらないということを受け止めて、笑っても泣いても悩んでも同じ時間を過ごすのであれば、楽しく過ごしていくというチョイスができる心の余裕がこの2週間の鍵だと思っています。

画像1

画像2

P.s. 私の禁酒🍷、結局続きませんでした。😅ただ、少なくとも短期間でのデトックスは、体にプラスと信じて、後ほど再度チャレンジです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?