見出し画像

人生論というほどのものではなく

こんにちは。社会起業をしたくてゆるゆるもがいているものです。

突然ですが…皆さん、お子さんはいらっしゃいますか? 

私は子どもはおらず、独身で結婚したこともないのですが…。

私と結婚したいと言ってくださる方が、子どもを望んでいらっしゃいます…。

長く、恋愛は楽しみたいけれども、結婚に興味はありませんでした。でも、ひとりで頑張るのに少し疲れてしまい、私のやりたいことを理解し応援してくれ、一緒に頑張れる人がいたらいいな、と思い立ちました。私はスイッチが入るとぱーんと飛んで行動するので、昨年お見合いをお受けしてみました。

で、今一応おつき合いさせていただいているのですが…。

私は、子どもは好きなのですが、自分が母親になろうとは思わないんです…。それは、私のやりたいことではないから。出産、育児、素晴らしいことです。決して、それを否定している訳ではありません。ただ、自分のしたいことでは、ないのです。(今だけなのかこれからもか、明言できません)

良い方ですが、同じ方向を向けない。

「自分のやりたいことと、母親になること、どっちがMさんにとって重要ですか?」と聞かれ、「自分のやりたいことです」と即答しました。

社会起業も、うまくいくかどうかは分からないけれど、やるだけやってみたい。また、もう一度大学で勉強することにも興味があります。


相手が子どもを望む理由も、よく分からないのです…。恐らく、理屈ではなく、「欲しいから欲しい」のでしょう。

もし出産したら? 少なくとも20年、体力もキャパも少ない私は、子どものために生きることになるでしょう。産まれてくる子が、何か問題を抱えている場合だってあります。でも、親はそこから逃げてはいけないし、途中でやめることもできない。こどもを望むって、それだけの覚悟の上で決心することだと私は考えています。

私は、カテゴリ分けのしにくい人間だと思います。バリバリお仕事をしてキャリアを築いているわけでもなく、おっちょこちょいですし、フワフワしているように見られがちです。もしかしたら、大人しくて、何でも言うこと聞いてくれそうに見える場合もあるかもしれません(笑)でもね、自分の中に一本軸は持っているつもりです。



書きながら、少しずつ整理できてきました。

彼が抱えている事情含め、私が否定せず受け入れたので、彼は私を心の拠り所にしようとしているようです。でも、私は彼が期待している役割はきっとできません。

「子どもがいたら親が喜ぶ」と、彼は理由のひとつに挙げます。気持ちは理解できます。でも、私にとって、それは筋の通らない理由です。

きっとみんな、こんなに余計なことを考えず、もっと自然に、結婚して親になるのでしょう。

私は、そうはできないようです。









社会起業のための資金にさせていただきます。