見出し画像

企業webメディアを協同で運営することになりました!

2022年8月の話なんだけど、企業webメディアを協同でサイト運営をさせていただけるようになりました。協同といっても執筆作業は私がやっており、サイトの運営代行です。

嬉しくて、友達に「企業サイトの運営代行してるねん」って話したら、「どうやってそのサイトを運営するようになったの?」と聞かれました…

法人との繋がりもないから、友達がそう思うのも当然やわぁ~会社をやめてからは、家でブログ作業をもくもくをやる毎日だったしなぁ…

本来だったら、自ら企業に営業や交渉をして、契約書を書いたりとやることがいっぱいある!

一個人が簡単でできる案件ではない。

でも、ラッキーなことに普段からお世話になっているビジネスの先輩に紹介していただき、この仕事をはじめることができました。

┗(*`・∀・)┛ヤッター!!

ほんまにこんなチャンス、めったにないよ。

企業webメディアの運営やったことないという理由で、断ってしまったらチャンスを逃してしまう。

断らえるというイメージがついてしまったら、こういう案件もう二度と回してもらえないかもしれない…

もちろんこの案件をいただいて、「ぜひやらせて下さい!」と即答し引き受けました。

ビジネススクールい所属していますが、ノウハウ以外に先生の人脈も買っているつもりで取り組んきたんです。

実績をつくれば、他のメディアの運営も任せてみようと思ってもらえるかもですよね。


2022年9月3日、穴場キーワードで1万PV超えしたりと、これまで培ってきたノウハウは、企業webメディアでも全然つかえるし

ネタの見つけ方、上位表示のさせ方は、どんなジャンルでも一緒で、基礎中の基礎の部分ってほとんど変わらないんですよね。


私はスポーツ特化ブログからスタートして、トレンドブログも実践しましたが、スポーツネタ中心で収益化してきました。


スポーツネタで培ったノウハウは

  • イベント日程表からでネタ探し

  • 数ヶ月後のイベントを仕込む

  • 同じ記事構成をパターン化する

  • 年号を変更して使い回す


これまで培ったノウハウを「トレンドに疎い方のためのスポーツブログの作り方!決定版」にまとめましたので、ぜひご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?