見出し画像

2020年に買った服 総括

・2020年も沢山服を買いました。
 総括して、2021年はなるべく失敗のない買い物をしたいし、かと言って挑戦心を失くしたくはない。
 まとめて、自分を知ることにします。



アイテム別詳細

トップス 8点
ボトムス 9点
ワンピース 4点(オールインワン・チュニック含む)
アウター 3点
シューズ 6点
バッグ 3点
アクセサリー 1点(サイト掲載のないピアス含まず)
合計 34点

アウターより靴の方が多いことに少し驚く。
靴よりもアウターの方が改変期だったはずなのい、活躍の回数が靴の方が多いからなのか……
でも2020年に買った靴はどれも絶対に2021年も履くものなので問題なし。



間違いなく一番着たもの

EVOL ソフトローファー ¥7,920
購入したのは10月だが、それ以来毎日履いていたと言っても過言ではないレベル。
どんな服にでも合う上、季節も問わない。靴下にもタイツにも合う。
長年履いていた、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのメダリオンスリッポンを文字通り履き潰したので(乾いてないセメントに片足突っ込んだりした)ローファーが必要なのは分かっていたこと。
合皮だから手間も掛からないし、これからも大事にしていきます。

画像1

きみを大事に出来なくてごめん


ちなみに次点はDHOLICのサテンロング丈スカート
サテンスカートへの憧れが自分のものになって嬉しかったし、間違いなくオールシーズン着た。
あまりつやのないクラッシュサテンに近い素材なので、サテン初心者に丁度良かったと思う。
冬場は静電気がすごくて、タイトスカートか?ってくらい、まとわりつくのが玉にキズ。



失敗だった買い物

神戸レタス ヘビーウェイトコットンTシャツ ¥1,990
一応弁明するが、買った当初はめっちゃ着たんです!
ただヘビーウェイトなのを分かっていたものの、やっぱり生地が固くて、洗濯した後のアイロン掛けがかなり面倒だった……。
あと、天巾がかなり広くてインナーが見えちゃうのを、いちいち気にするのも面倒だった。
また着る季節が巡ってきたものの、シワシワのままクローゼットにかかっているこのロンTを手に取ることはないかも……。


GU クリアバッグMNM ¥2,189
これは完全にノリで買ってしまったもの……。
本当はシウマイ弁当柄のポーチが欲しかったのに、出遅れて買えなかった気持ちをなんとか収めたくて……。
実際ほぼ使ってないのに埃をかぶってしまっている。
可哀相なので、2021年夏は沢山使います。そのためにはバッグの中身まで映えるようにしないとな!



一番テンションが上がるもの

CAPRICIEUX LE'MAGE BIGフラワーワンピース ¥11,264
ここぞ、という日にかなり活躍してくれた!
テンションの上がらない月曜日、
コロナ禍なのに行かされる出張、
推しのイベント、推しのグッズの発売日、自分の誕生日……
2020年の数少ないイベントを、間違いなく彩ってくれた優秀アイテム。
一枚で着たり、釦を開けてアウターとして着たり、上にニットを着てスカートとして着たり、幅広く活躍してくれた。
高い服は悩んで買った分、私を裏切らない!



2020年服飾費総額

1月 17,744円
2月 9,685円
3月 16,268円
4月 4,677円
5月 5,319円
6月 5,527円
7月 5,490円
8月 21,905円
9月 9,131円
10月 16,319円
11月 18,340円
12月 0円
合計 130,405円(載せていない下着・ピアスを含む)

改めて数字にするとすごい。年間13万分も買ってる。
特に季節の変わり目はめちゃくちゃ服を買ってることが分かる。
これは人間誰しもこうなので……私だけではないはず。

ただ、上記の「失敗したな」と思ったアイテムは、どちらも¥1990の商品なので「安いし買っとくか」みたいな気持ちで買うと、
大体銭失いで終わってしまうので、2021年はその点に気を付けて、よく考えて服を買っていきたいものです。


いやぁ、服って本当にいいもんですね。
というオチを付けて終わります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?