見出し画像

#2021上半期ベストアルバムまとめ

今回は2021年も半分が過ぎ去ったので、例年通り上半期のアルバムをまとめます。じゃあ下半期は下半期でまとめるかって言うと大体年間ベストアルバムになるんですよね、理不尽。というわけで順位はなし、発売日順、あんまり枚数多くても感はあるので9枚でいってみましょう。
基本的にロックが好きなので、ロックメインです。あしからず。

今までの新譜の感想も貼っておきます。

-

・Not Wonk - dimen

画像1

新譜の感想を書いてる時には気付かなかった1月27日にリリースした苫小牧のスリーピースバンドNot Wonkの4thアルバム。
これは凄かった、最初の3曲が本当に勢いに乗ってて聴き込んじゃう。声もかっこいいし、臨場感というかライブ感というか、うーん凄い。オルタナロックとかパンクとかそういう系にジャンルされるんですかね、割と何でもあり感。こういうアルバムを聴くと邦ロックもまだまだいけると思わせてくれますね。

・Black Country,New Road - For the first time

画像2

今1番話題のバンドの1つ、Black Country,New Roadのデビューアルバム。
まあ残りの8枚は新譜の感想でも触れたので、軽く触るだけにしますけどこれはポストパンク好きにはマストですね。ジャケが良いのよなあ…レコード買おうかな。

・ずっと真夜中でいいのに。 - ぐされ

画像3

ずっと真夜中でいいのに。の2ndアルバム。
インターネット発のアーティストが当たり前のように人気を出してる現在ですけど、その中ではずとまよが僕は1番好きですね。ただ1stはそこまで。
これはなんだか耳に残ってよく聴きます。

・millennium parade - THE MILLENNIUM PARADE

画像4

常田大希率いるmillennium paradeの1stアルバム。
異世界感というかアングラ感というか、好きですね。

・Porter Robinson - Nurture

画像5

Porter Robinsonの7年ぶり2ndアルバム。
結構良かったと思うんですけど、あんまり話題に上がってないですね。不思議。癒やされサウンドです。心を清らかに。

・Royal Blood - Typhoons

画像6

2人組のUKロックバンドRoyal Bloodの3rdアルバム。
シンプルにかっこいい。ベースとドラムの2人組なんですよね。ギターレスとは思えないベースのかっこよさ。

・Origami Angel - Gami Gang

画像7

最近のエモバンドの中でも割と抜きん出てるOrigami Angelの2ndアルバム。
1stは結構爽やかメロコア的なサウンドでしたけど、これはもう変幻自在の20曲でうーん凄い。今年はこれが1番かなあ…。

Origami AngelだけYoutubeで音源あげてないので省略してます。
1stの方はBandcampで公開してたんですけど、2ndは未公開なので謎です。各種サブスクでは配信しているみたいなので是非。

・Paul Weller - Fat Pop (Volume 1)

画像8

1977年にThe JamのIn The Cityでデビューしてから永遠に最前線(スタカンの最後らへんはちょっとアレだけど)のPaul Wellerの16枚目のソロアルバム。
特に言うことはない最強の存在なのです。いつどの時代でもかっこいい。

・Waterparks - Greatest Hits

画像9

ヒューストン発のUSロックバンドWaterparksの4thアルバム。
最近よく聴いてます、キャッチーで明るいサウンドも聴いておかないと心のテンションも上がらないですからね。

-

そんな感じですかね。
2021年の上半期を振り返るとOrigami AngelとWaterparksっていう今1番好きな若手バンドの新譜が期待通りに良かったりとか、永遠に現役なPaul Wellerの精力的な新譜とかとか、結構わくわくするリリースが連発したので楽しかったです。

残り半年はまだリリース予定を見てもスカスカなのでなんとも言えないですけど、楽しみです。
個人的には7月16日に発売を予定しているInhalerのデビューアルバムにかなり期待してます。アイルランド出身のUKロックバンドで、フロントマンはU2ボノの息子みたいです。まあそんなことは気にならないぐらい王道でかっこいいシングルをリリースしてますけど。期待。

年末にまた2021年ベストアルバムとしてまとめたいと思います。

おわり。

-

note用でTwitterのアカウント作りました。
noteの更新とか、気になる(特に服関係)ことはこちらで呟きます。
ぜひフォローお願いします!

Twitter:https://twitter.com/rochi_note

noteのコメントにもこういう記事を書いて欲しいとかありましたらぜひぜひよろしくおねがいします~。

スキ・フォローもお待ちしています!noteは3日毎に1記事更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?