見出し画像

子育てがラクにもっと楽しくなる!赤ちゃんの発達basicクラス3ヶ月集中講座

もっと子育てをラクに、楽しく!!

赤ちゃんの誕生、そしてこれから生まれる方へ。
本当におめでとうございます。

子どもの存在はかけがえのない宝物。

だからこそ、その子と共に、一生に一度しかない赤ちゃん期を楽しんで過ごしたいと思いませんか?

0歳~1歳までの子どもの運動発達は、その子の一生の人生の土台となるといってもいいほど大切な期間です。

子どもの運動発達のプロセスや仕組みを知っておくことで、その時間をより濃厚に過ごせ、そして子どもの可能性を広げることにも繋がります。


というのも、 私自身、産後は子育てを心から楽しみたくても、 精神の乱れや体の疲れ、赤ちゃんの予想をしない行動に振り回され 大切な一瞬一瞬を見逃しそうになりました。

しかし、子どもの運動発達を学んでいたお陰で、 その素晴らしさを共に楽しみ、忙しい中でも充実した子育てを体感することができたからです。



バリエーション豊かな幅広い土台を作ろう!!

本当に良い”子育て”とはなんでしょうか?

世の中には早期教育が溢れ、色んな情報が飛び交っています。
時に人と比べて焦ったり、中には優劣をつけたがる人もいるかもしれません。

しかし、私たちが1番大切だと思うのは、

その子自身が”ありのままの自分を愛せるようなる”ことです。

0歳~1歳までの間は、その子の将来の選択肢を決める程、 大切な身体の土台作りをしている時期です。

失敗も含めてたくさんの経験がその子の人生の豊かな土台を作ります。

その為に大切な環境作りやサポートが学べるのがこの講座となっています。

将来その子が幅広い選択肢とともに、人生をより愛していける様に。



こんなお悩みありませんか?

・子育てをもっとラクに楽しみたい!
・はじめての育児、赤ちゃんのことをもっとよく知りたい
・子どもにとって本当に大切なことを知りたい
・他の子と比べずに、焦らず育児を楽しみたい
・ネットやSNSの情報どれが本当なのか迷ってしまう
・子どもとのかけがえのない時間を楽しんで育児をしたい
・将来の幅広い身体の土台をつくってあげたい
・発達の順番が気になってしまう...、飛ばしてしまったらどうしよう...。
・いつでも聞きたいことが聞け、発達の相談ができる場所が欲しい
・自宅で一緒に楽しめる運動発達法を知りたい
・自分自身の、産後の身体と心を整えたい
・健康に歳を重ねるために、自分自身の身体も整えておきたい
・本質的にこどもの身体の基礎をつくる方法を知りたい



こんな方へ

・産後1ヶ月以降のママ
・子育てのことをもっと知りたいパパ
・もう一度子どもの発達を学び直し、子育てに活かしたい方

※マタニティー安定期の方もご受講いただけます。確認事項がありますので、一度お気軽にご相談ください。



赤ちゃんの発達basicクラスとは?

人生の土台となる赤ちゃん期の動きを共に体感して学べる!
ママの身体と心もラクになるオンリーワンのプログラム!!

point1:赤ちゃんの発達過程を体感する

point2:自宅でできることが学べる

point3:ママの身体と心もラクにスッキリ

Point1:赤ちゃんの発達過程を体感する

寝返り、ずり這い、ハイハイなど私たちが自然と身につけてきた動作は実は私たちの身体の土台、 そしてパーソナリティの土台ともなっています。動きを体感し学ぶことで、実際に赤ちゃんがしている動きを 深く理解することができ、その一瞬を大切に過ごせる様に。 成長をより喜べる様になります。

point2:自宅でできることが学べる

赤ちゃんと一緒に毎日過ごす中で、少しでも身体の発達に良い遊びがあったら取り入れたいですよね。 どんな環境が適しているか、発達時期に応じた一緒にできる運動発達遊びも学ぶことができます。

point3:ママの身体と心もラクにスッキリ

赤ちゃんのお世話に家事など毎日忙しく、自分の身体をなかなかケアする時間がない...。 出産に向けて体を整えたい!!

赤ちゃんの発達basicクラスでは、講座を学ぶことでママ自身の身体と心も整う様に作られています。

・講座自体がママ自身の心と身体を癒す時間に
・お子さんとの関わり方がもっとラクに楽しくなる!
・ママが笑顔でいる環境が、お子さんのチャレンジ精神・学力・自己肯定感を高めます。



赤ちゃんの発達basicクラスを学び、実践していただくとこんな効果が☆

・育児をよりラクに楽しめるようになります。
・他の子と比べることなく、その子自身の成長を喜べる様になります。
・子どもの可能性の広さを実感することができます。
・自宅で一緒に遊べるバリエーションが広がります。
・自分自身の身体も整い、健康的に毎日を楽しめる様になります。
・子どもの気持ちに一層深く寄り添える様になります。
・家族や子どもとの時間をより幸せに過ごせる様になります。

(※変化には個人差がございます。)



講師の紹介


中野朱里(なかのあかり)/フェルデンクライスメソッド国際公認プラクティショナー

・愛知県知多郡出身
・南山大学総合政策学部卒業
・会社員~店長職など一般企業勤務兼、ダンス講師として10年間活動
・2013年 人間の成長過程に基づく身体的感覚的な4年間のトレーニングを経て、『フェルデンクライスメソッド』国際公認資格取得
生きづらかった心の改善と、腰痛などの身体の痛みも軽減。
人生が180度変わる体験をする。
・現在まで講師としての指導歴は16年となる
・2017年より、「発達障がいをもつこどもたちへのレッスン」に力を入れる。
親しみやすく丁寧なレッスンが人気。
・2018年第一子を出産。
・2020年より主人と共に合同会社タノシオトナワークスを設立、代表となる。
・2021年第二子を自宅で出産する。

"自由に創造的で楽しく生きる'' をモットーにしています。

趣味はダンス、散歩、ティータイム、スキーやキャンプのアウトドアも好きです。
使ってるものや食べ物もできるだけオーガニックなものが好きです。
自分の優しさやしたことは必ず巡り巡って”良い影響を与え合う”と信じ過ごしています。

どうぞよろしくお願いいたします❣️


赤ちゃんの発達basicクラスは初開催!!

本講座は、これまで”ナチュラル発達プログラム”として、主に発達に障がいを持つお子様や発達がゆっくりのお子様をメインに子どもの可能性を広げる方法として5ヶ月の集中講座として開講してきました。

開催する中で、お子さんのできることが増えるだけではなく、ママの心と身体の変化も素晴らしかったんです。

中には、

”通常の発達のお子さんにも活かせる知識が満載!!”
”もっと多くの親御さんにこの方法を知ってほしい!”

そんなお声もいただきました。


また、フェルデンクライスメソッドを通して学んだ赤ちゃんの発達過程を通した身体の気づきからの学びの体験が、自身の子育てに本当に役に立ちました。

”この動き本当にこうやってするんだ!”
”こうやって人間は学習していくんだ!!”

それは感動の連続でした。

巷でよく流れている

「○ヶ月までにこういう発達をしましょう。」
という情報や、

周りの「できた!」に一喜一憂振り回されないで欲しいんです。

大事なのは、本当に丸っとその子を愛してあげること。

できないことも含めて、全部がその子自身。

ありのままを愛せるようになると子育てが本当にもっとラクに楽しくなるんです!!!!


ぜひ皆様にもその感動を味わっていただきたい。
子育ての時として大変な中でも、かけがえのない時間を楽しんで過ごしてほしい。

そんな想いで赤ちゃんの発達basicクラスを初開催することとなりました。


参考までにこれまでご受講された親御さんのお声をご紹介させていただきます。
(障がいを持つお子さんや発達ゆっくりさんのママのお声となります。)


 これまで受講されたママの喜びの声

生後数ヶ月脳疾患運動発達遅延・女の子(2歳)

こどもの緊張が強く、「もっと緩むといいな」と思い、オンラインで受けられるプログラムに参加。 プログラム終了後は、緊張も緩まりのびのび過ごせることが増えてきました。

ありのままのこどもを受け入れられる様になり、周りと比較して焦ることがなくなり、 気持ちが楽になりました。

・ずり這いしない・女の子(9ヶ月)

家族が先にお座りをさせてしまい、寝返りをしなくなってしまい悩んでいた。
数回のレッスンで寝返りを再開、ずり這いも開始!!

自分自身の心と身体にも余裕が出てきました。

こどもの成長発達というのは未知数。
「可能性で溢れている!!」と改めて感じることのできたプログラム。
参加できて本当によかったです。

・PVL・男の子(6ヶ月/修正4ヶ月)

海外から受講。リハビリと併用して日本語での補助を習いたくて参加。
寝返りしないのかなと悩む中、「見守る大切さ」を教えてもらい、心にも安心感があった。 今では運動面も変わり、表情も生き生き!!

ママの心の整理にもつながりました!!

・脳性麻痺男の子(5歳)

子どもたちの今できることに目を向けてくれるサポート方法に惚れ込み受講を決めました。本人の力をできるだけ使えるようサポートする意識づけができたお陰で、膝立ちをする機会が圧倒的に増えました。

お二人に出逢えたことは、人生の財産です。

こんなに素晴らしいものを知らないで過ごすのは本当にもったいない!

決してマイナスなことは言わず、今あるありのままを受け止めてくれます。
それは多くのお父さんお母さんが求めているものではないかと思います。
育児に悩む方や通常の子育てにも活かせる叡智が満載で多くの方におすすめしたいです!!



赤ちゃんの発達basicクラス特徴5つ

・3ヶ月間いつでも気軽に相談できる(LINE相談無制限)
・講座の視聴はいつでも見返せる(視聴無期限)
・30分の個別カウンセリング(講座中・2回付)
・同じ境遇のママとのグループダイナミクス
・子どもの本来持つ可能性を引き出せる

【日程】 隔週木曜日 10:00〜11:30

①11/24  講座1 :子どもの発達の土台を広げる鍵ー赤ちゃんの初動  
12/8    講座2 :赤ちゃん学から学ぶ本質的子育てーうつ伏せ
12/22  講座3 :心地よいタッチがはぐくむ豊かな心ー寝返り
1/12     講座4 :脳の成長を促すバリエーションとはーずり這い
1/26    講座5 :イメージし信じる力ー転がって起き上がる、立つ
2/9      講座6:修了式

【一つの講座の内容】
知識

感覚(ママがお子さんの発達段階を身体で体験する)

子どもとできる運動発達あそび


全ての講座が上記の3つの内容から構成されています。
感覚的に学ぶ中でより理解が深まり、またママの身体と心をラクにする効果もあります◎

基本、ママが学んでいただき、赤ちゃんに後日実践していただく講座となります。
もちろん一緒にご参加いただいて大丈夫です。

録画視聴は無期限なので、受講が難しかった部分は後から見返し、何度でも学び直していただくことができます。



【価格】初回限定特別価格でご提供!!
※残り3名さま募集

※先着で人数になり次第、締め切りとさせていただきます。

詳しい金額が知りたい方は、
まずは、無料のオンライン相談会までお越しください。

・今時点で何か発達に関するお悩みに無料でお答えします^^
・自分の産後の体を整えるために何かできないかな?
・赤ちゃんからできる運動発達遊びを知りたい!

など。何でもお気軽にご相談ください。
オンラインで全国/全世界どこからでもご参加いただけます。

約30分程、アドバイスと共に、講座の詳しい説明をさせていただきます。



お申し込みいただいた方へ特典
子どもの発達を伸ばす「言葉がけの力」3つの実例付
動画をプレゼント!!

お申し込みは下記LINEまで。

☆お申し込み先☆

こちらのLINEアカウントへご連絡ください。

Stars公式LINE@
https://lin.ee/S7YPst2

「赤ちゃんの発達クラス希望」とお送りください。

その他、
・お名前
・お子さんの年齢(マタニティの方は妊娠何ヶ月目か)
・希望理由(カンタンに)
ご明記ください。

お申し込み後、無料オンライン相談会の開催リンクなど詳しい詳細を送らせていただきます。

募集締め切り:2022/11/30(水)まで


ご参加を心よりお待ちしております。

参考までに、講座の内容を一部体験できる
ナチュラル発達プログラム3step動画プログラムをご紹介しておきます。
よろしければこちらからご体験ください。


個性をはぐくむ運動発達サポートStars 中野朱里




 


 
【Stars ホームページ】

【Stars You Tube】

【Stars 公式インスタグラム】https://www.instagram.com/stars_fel/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?