こどもの"ありのまま”を邪魔しない
見出し画像

こどもの"ありのまま”を邪魔しない

こんにちは^^

”無理なく自然にこどものできることを増やしていく”

個性をはぐくむ運動発達サポートStarsの中野雄公です。


昼はまだまだ暑くて夜は涼しい。

空気が澄んでいるのか夕焼け空がキレイで印象的な今日この頃。

みなさま元気でお過ごしでしょうか。


さて、高校時代からの友人から昨日久しぶりに電話がありました。

要件は「転職で迷っていて相談したいんだけど…」とのこと。

人の相談に乗るのが好きなボクは喜びました。笑

本人が思っていることをねほりはほり、色々聞き出しました。

最終的には…

「自分の心がそうだと思った方を選べばいいんじゃない?」という話に。

シンプルだけど、それが答えだと思うからです。

本人の心が「こっちだ!!」と思った方に進む。

その先は…

何があっても知らない。笑

本人が決めたことなんだから自分でなんとかするでしょう。

そこは本人を信じて。

大人になると損得や安全性で選択するようになりますよね。

「本当はこっちなんだけど、今の状況では…」という風に。

ボクも常にそうやって選択してきて、

たくさん嫌な思いをして(汗)

最近ようやく心で選択するようになってきました。

”嫌な思いをしてきたからこそ”ですね。

心で決めることは何より大事なことかもしれません。

幼い頃は”ありのまま”なので

自然と心のままに進んでいけるハズ。

それをジャマしないように、時には伸ばしてあげられるよう工夫したり。

親として、先生として、そんなサポートをしていきたいな〜と思います。


”ありのまま”が一番。


写真も”ありのまま”の顔してます。笑

今日もお読みいただきありがとうございました。


𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

Natural growing program⭐︎
こどものできることを無理なく自然に増やす
5つのポイントをプレゼントしています⭐︎

ご登録はこちらから↓
「無理なく自然にこどものできることが増えていく7日間の無料メール講座」

7日間の講座の後は、定期的にお役立ち情報や
ここでしか配信していないお得なメルマガをお送りしてます☆


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また見てくださいね✨
''無理なく自然に''できることを増やす「フェルデンクライス」を元にしたレッスンで、脳性麻痺など発達の個性を持つこども達の可能性を広げるお手伝いをしています! https://peraichi.com/landing_pages/view/starsfelden