見出し画像

こどもの"ありのまま”を邪魔しない

こんにちは^^

”無理なく自然にこどものできることを増やしていく”

個性をはぐくむ運動発達サポートStarsの中野雄公です。


昼はまだまだ暑くて夜は涼しい。

空気が澄んでいるのか夕焼け空がキレイで印象的な今日この頃。

みなさま元気でお過ごしでしょうか。


さて、高校時代からの友人から昨日久しぶりに電話がありました。

要件は「転職で迷っていて相談したいんだけど…」とのこと。

人の相談に乗るのが好きなボクは喜びました。笑

本人が思っていることをねほりはほり、色々聞き出しました。

最終的には…

「自分の心がそうだと思った方を選べばいいんじゃない?」という話に。

シンプルだけど、それが答えだと思うからです。

本人の心が「こっちだ!!」と思った方に進む。

その先は…

何があっても知らない。笑

本人が決めたことなんだから自分でなんとかするでしょう。

そこは本人を信じて。

大人になると損得や安全性で選択するようになりますよね。

「本当はこっちなんだけど、今の状況では…」という風に。

ボクも常にそうやって選択してきて、

たくさん嫌な思いをして(汗)

最近ようやく心で選択するようになってきました。

”嫌な思いをしてきたからこそ”ですね。

心で決めることは何より大事なことかもしれません。

幼い頃は”ありのまま”なので

自然と心のままに進んでいけるハズ。

それをジャマしないように、時には伸ばしてあげられるよう工夫したり。

親として、先生として、そんなサポートをしていきたいな〜と思います。


”ありのまま”が一番。


写真も”ありのまま”の顔してます。笑

今日もお読みいただきありがとうございました。



𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

✨もっとこどもの発達について学びたい方へ✨
基礎感覚を高めボディイメージを明確にする
「おうちでできる10の実践方法」を期間限定で特別公開!!
⇩⇩⇩
ナチュラル発達プログラム3step動画講座

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

Stars Instagram
フォローしてくださると嬉しいです⭐︎

Stars公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?