見出し画像

余白は余りものじゃない。


こんにちは、Stars_CBのデザイン担当です。
本日は、前回のラストにお見せした、

余白の話をしていきます。
まず余白って調べると、文字がなく、白く残ってる部分。と出るのですが、私は心して言いたいです。

残っているのではない!!と。

余白も含めてデザインなんだと!!!


ではなぜ余白は大事なのか…ですが、
みなさん、作文を書く時に、
段落が変わったら、一マス下げて
書きましょう。と習いませんでしたか?

画像1


一マスの余白を作るわけですが、
それは、見やすくするため、段落が変わったことを
わかりやすくするためですよね。
それと同じようなものです。

デザインは、目で見るものですので、
視線誘導というのが大事になります。

例えばですが、こちらをご覧ください。

よはく


見づらくありませんか?というか
読む気が失せませんか?
ですが、余白を作ると


よはく1

さっきよりだいぶすっきりした気がしませんか?
そして読みやすいと思います。

このように余白によって
印象視線を変えることができます。

ロゴをご提案するときも


さmpぇ

このように画像幅ギリギリでお見せするのではなく


さmpぇ2

余白をたっぷりとってお見せいたします。

CMなんかもそうですよね。
画面ギリギリにロゴが出ること、あまりないですよね。

ですので、このサイズでロゴが作りたい!
と思ったときは
画面いっぱいにするのではなく、
キャンバス、そして心にも(笑)
余裕を持ちましょう。

さて、次回は色のお話です。

画像6

色はデザインだけでなく、メイクやファッション
イラストにも関係しますのでお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?