見出し画像

星空観察/天体観望が楽しくなる、超便利「無料」スマホアプリ 7選

街の明かりが多くなって、星空が見えづらくなってきたと言われて久しい今日このごろ・・・ですが、進化しているものも、たくさんあるんです!

もちろん、望遠鏡やカメラなど、観測・撮影機器の進化もありますが、忘れてならないのが、無料でも超絶役立つ!!すばらしいスマホアプリの数々です。

それらを上手く使いこなせば、「星空観察にはいい時代になったねぇ!」と言えるようになるはず^^ です。

それでは、さっそく厳選7つのアプリを、順に紹介していきましょう☆彡

■星座 や 天体 を探す

1)星座表/Star Chart

スタンダードなスマホ用星座アプリの超定番。(類似アプリも多数あるので、そのあたりは好みで選びましょう)

空にかざして実際に見える星空と比べながら、星や星座の名前を確認することができます。星や星座をぜんぜん知らない!という人も、まずはこれを使って目立つ星並びを調べることができます。
なので、初心者さんの最初のチャレンジのお供に最適かと。

また、「探索モード」では地球を離れて宇宙から星々の世界を眺めることも可能。暇つぶしや星座の勉強がてら、という使い方でも楽しめそうですね。

2)星座早見

名古屋市科学館が制作・公開してくれている、非常に地味(失礼💦)ながら、なかなか使える、ある意味とても今どきなツール。

要するに、昔ながらの「星座早見盤」の機能を、そのままアプリで再現したものですね。あ、厳密には、そのまま再現ではなくて、デジタルの便利さを添えて。

具体的には、例えば現在地の緯度経度や現在時刻を自動で設定してくれたり、暗いところでも照明なしで見ることが出来たり。
そんな使い勝手に慣れたら、正直なところ紙ベースのものよりも使いやすいです。

3)Planet Book (ビクセン Vixen)

日本の代表的な望遠鏡メーカーによる、惑星探しに便利なアプリ。

星座早見盤で探すことができない惑星探しには、こういったツールを使うのが便利ですね。
現在時刻での空だけでなく、時間経過で星がどのように移動するか、1年先までシミュレーションして調べることが出来ます。

4)ISSディテクター/ISS Detector

国際宇宙ステーションが見られるとき、具体的な時間帯や方角を知らせてくれます。
ISSが見えるタイミングは、覚えて身につけることができるものではないので、こういうアプリのように最新情報をタイムリーに教えてくれるアプリが最高に便利。
検索できるだけじゃなく、見え始める数分前にアラートで知らせてくれて、しかも見える方角や、その方角に昇っている星や星座などまで一緒に教えてくれるので、もう至れり尽くせりの非常にありがたいツールです。


■視点を変えて楽しむ

5)ひまわりリアルタイム

人工衛星ひまわりが宇宙から撮影した地球の姿リアルタイムで見ることが出来ます。

地球から星空を見上げるだけで無く、たまには宇宙から(人工衛星に)見下ろされていることを、意識してみるのも、楽しいものです☆

■観望や撮影のサポート

6)Night Vision Light(ビクセンVixen)

こちらもビクセンから。ニッチなところですが、意外にも(失礼!)非常に気の利いた、使用価値の高いアプリです^^

星空観望中の暗い屋外で、スマホ画面を照明代わりに使うことができます。

暗いところに目が慣れた状態でもまぶしすぎない色(赤またはオレンジ)で、手元のみを優しく照らしてくれるのが素晴らしい。

この辺、さすが望遠鏡メーカーだけあって、望遠鏡を使う際のサポートに、非常に上手く配慮されていますね。もちろん、カメラで夜景を撮影する際の、操作の補助にも。

星以外

7)Windy.com

星空観察を行う多くの人に愛用されている、定番の天気予報アプリ。

天気予報のアプリは数あれど、自分がいる場所での、雲の流れ方や雨・雷などの予測をするのには、こういう風の情報を視覚的に表示してくれるツールが、とてもありがたい。

使いこなす(上手く予測ができるようになる)には、多少慣れが必要ですが、少しずつ使い慣れて、情報をうまく活用できる眼を養うことを目指していきましょう。


いかがでしたでしょうか。

これらは、私自身とりあえず手当たりしだいに類似のアプリを試しまくってみて、その中で「これは使い続けよう!」となった、代表的なツールの数々です。

用途に合わせて使い分けていければいいですが、とりあえずここに挙げたものくらいは、【星空観察用】などとして、一箇所にまとめてショートカットを作っておくようにすると、実際の夜の観測や撮影のときに、すごく便利です。

アプリって、「こういう物があるんだ」ということを、そもそも知らないと、使い始めることすらしないまま、ということになりかねないですよね。

とりあえず気になったものがあれば、ぜひまずは試してみて、気に入ったら使い続け、使いこなしちゃってください。

なんといっても、これら、ぜんぶ無料ですからねー。制作者の方たちに感謝しながら、ありがたく使わせていただきましょう! そして、特に気に入ったものがあったら、ご自身の星仲間にもぜひこういった有益情報をシェアしてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?