見出し画像

【ウェディングフォト】定番の撮影スポット以外で撮影したいときに注意したいこと2点

音声で聞きたい方はこちら。

それで、前回は撮影スポットの許可取りの観点から選び方を書いたんですけども、今回は写真の観点から注意したいことを2点書きます。

・ひとつは広さ(その場所でどの程度のバリエーションが撮れそうか)と、
・もうひとつは余計なものが写り込まないか

です。
ひとつ目なんですけども、例えば東京駅だったら東京駅舎→丸の内→明治生命→和田倉門とか、洋館だったら外観→ロビー→階段→バルコニーとか、ある程度雰囲気変えたり高低差を付けてみたり、お写真にバリエーションが付けられるんですね。定番スポットっていうのは多くのカメラマンさんや企業が撮影しているので、この辺が問題ないことが多い。

ただ、それが定番のスポットではないとそうではないことが多くて、おふたりの思い出の場所で撮りたいとか近所の公園で撮りたいってなったときに、「ここは狭いな…」とか「似たような背景ばかりだな…」とかってなることがよくあります。

一応うちのスタジオは撮影時間90分で設定してるので、90分撮影できるだけのバリエーションがありそうかって観点で見て頂けると助かるんですが、よくわからなければ最低根津神社ぐらいの広さが欲しいなと思って頂ければ。

必ずしも広い=バリエーションが撮れるというわけではなくて、例えば代々木公園や新宿御苑などは背景がほとんど緑なので……という感じではあるんですが、広い=良いではなくても、狭い=悪いであることはほぼ間違いないので。根津神社ぐらいの広さがあると、緑、鳥居、千本鳥居、社殿とか、色々撮れることは多いかなーと感じています。皆が行ったことあるわけではないと思うので根津神社を基準にするのはどうかと思うんですけど笑
自分の中ではこのぐらいがスタートラインで、これ以上狭いと撮れ高足りないことが多いっていうちょうどいい広さです。

またふたつ目の余計なものが写らないですが、例えば社殿の向こうにマンションが写るとか、公園の緑の向こうにビルが見えるとか、雰囲気ぶち壊しなものが写り込むところは避けて頂いた方がいいかなと思います。
動画でも言っているとおり、スカイツリーとか東京ドームのようなシンボリックなものが写るのはアリだと思うんですけどね。

それでこの2点に関して、ご近所の公園で撮りたいとか神社で撮りたいってなったときに、狭い!撮れ高が足りない!余計なものが写る!って感じで、ここはちょっとおすすめしないですね……となることが多いので、もし定番スポット(東京駅や大さん橋、山下公園や三渓園など)以外で撮影したいという場合は、この点注意して頂くのがいいのかなーと思います。

当スタジオはハンドメイドの小さなスタジオです。お客様のご要望に合わせた出張撮影もいたします。この場所で撮影できますか?などあればお気軽にご相談ください。
https://starry-wedding.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?