見出し画像

私の由布院の好きなところ

界 由布院で働く私ですが、ゲストの方との話の中で千葉県出身のことを話すと、驚く方も少なくありません。

実は、私は人が多すぎる大都市が大の苦手です。東京の大学に通っていましたが、東京にいることも、行くこともかなりのストレスでした。

星野リゾートに入社して、こうして地方に移住し大都市から逃れたわけですが、今回の記事では大都市嫌いの私が好きな由布院の街をご紹介します。

街が小さい

私が東京嫌いの理由に街がごみごみしているところがあります。
由布院はそんなことはなく、小さな町に小さなきれいな建物が並びます。

中心に見えている街が由布院

よく、買い物などはどうするのか?と聞かれることがありますが、スーパーも由布院の中に3軒あるほか、ホームセンターもあるため生活するのに困ることはありません。

しかし、洋服など大きな買い物ができるお店はないため、そういった類の買い物は、大分市内(車で1時間強)か別府市内(車で40分ほど)まで出る必要があります。
東京などに比べれば、だいぶ不便かもしれませんが、小さな町でのんびりとした雰囲気で暮らせることができるので、私はデメリットに感じません。


街が静かで綺麗

由布院は湯の坪街道や金鱗湖といった観光地がありますが、いわゆる観光地時間で多くの店が閉まるので、夜になると本当に静かです。

また、灯りも少ない上、空気が綺麗なため、天気が良ければ綺麗な星空や夜景を見ることができます。

夜景の写真
狭霧台から見た由布院の夜景

夜景というと少し驚くかもしれませんが、由布院は山に囲まれた盆地ですので山にある展望台からは、由布院の街を一望でき、夜になると街の夜景が見れるのです。

私が働く界 由布院には朝霧テラスという場所があり、由布院の街が一望できるテラスがあります。界 由布院を訪れた際にはぜひ夜にも朝霧テラスに行ってみてくださいね!


なんと言ってもやっぱり温泉!

由布院の街を語る上で、やはり温泉は外せません!

由布院には多くの宿があり、一部の宿では日帰り温泉の受付を行なっているところもあるようですが、多くは3時ごろに受付を終了してしまいます。

私がオススメするのは、湯の坪街道に程近い乙丸温泉館です。

入湯料はわずか200円で、館内に設置されているお賽銭箱に入れる形式になっています。

由布院温泉の特徴の一つでもある、高い源泉温度を直に感じることができ、温泉の効果で入浴後も体がポカポカした状態が続きます。

ここは、夜遅くまで営業していることも、由布院の市民の私にとってとても嬉しいところです!


最後に

いかがでしたか?

由布院の街の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです!

まだまだ由布院の魅力はありますので、それはまた別の記事で少しずつ紹介したいと思います!

この記事が参加している募集

至福の温泉

この街がすき

よろしければ、サポートをぜひお願いいたします。頂いたサポートは記事を書くのに必要な取材などの活動費に使用させていただきます!