水引のバレッタをつくったよ(失敗)



去年の夏からでしょうか。

右のおしりが汗でかぶれるようになりました。
なので暑い季節は嫌いです。早く冬になれ。



材料

こちらの「水引カラーアソートセット」から、「星雲」と「祝」の2種類を用意しました。


そしてパーツ類。

手持ちのビーズに加え、百均でこういうのも買ったよ。

シルバーよりもゴールドを選びがち

左下のは家にあったやつ。

自分がキノコみのあるショートヘアで長さが足りないので、ヘアゴムやかんざしは用意しませんでした。
髪が伸びたらそういうのも作るよ。


水引のカールを伸ばす


水引は丸められた状態で売られてるのですが、そのまま結ぶとなると少々やりにくい。

そんで調べたのですが、どうやら結ぶ前にしごくのがいいとのこと。

あとね、パッケージを開封した後に端をまとめて、クリップとかで挟んで下げておくといいらしいよ。

ってことでやってみた。
比較したくて、ダイソーでも水引買いました(笑)

Pieceの水引↓↓↓

ダイソーの水引↓↓↓


両者とも仕事前に下げておいて、帰宅後に撮ったやつです。

まあなんというか、予想通りダイソーのほうが天パが強いなぁ(笑)

Pieceの方は8時間ほどでここまで伸びるとは思わなかった。
まぁ多少質に違いがあるのは当然だよなぁ。
お店で450円だったPieceと、ダイソーですからねぇ。


そしてだいたい一週間くらい、仕事やら何やらでやる暇が無くて放置してたらこうなった。


あらぁ〜まっすぐ〜!

百均のは最初、途中でバラけやすかったからマスキングテープでまとめたりしてました。
これくらいまっすぐなら、結びやすいかもです。

じゃあやってこう。レッツゴー。


つくる


作り方はこちらを参考にしました。



pieceさんの水引でやります。
5本取りで、真ん中3本は紺色、両端はなんか鈍く光ってるやつ(言い方)


サッとあわじ結びにしました。

常に揃えながら結ぶ、というのは私には無理だと諦め、とりあえず結びながら都度整えてくことにしました。


はい整った!

んで、更に結んでくんやね。

あるぇ〜、なんだか、........なんだこれ。

なにがなんやら!

こんなかんじで、水引がバラけて捻れまくるので、1本ずつ通してくことにしました。


よし!
あとは端っこをいい感じに、あの、なんかこう、いい感じにする!!(説明下手か)


裏側雑すぎか

端っこをいい感じにしようとしたんだけど、思ってたより難しかったです。

あと、ボンドの跡がめっちゃついたwww

なので、つまみ細工で汚いところは隠しちゃおうかと思います!


つまみ細工をつける


つまみ細工をつくる

ダイソーでいいか!ってなってん。
ちりめん風はぎれと、友禅ちりめんとやらを買ってきました。

そしてチャチャッとやりたいので、つまみ細工プレートを使用

今回は丸ひだつまみのやつにします。SSサイズね。

ちなみに、丸つまみと剣つまみのプレートも持ってますが、この2つは個人的に形がそんなに好きじゃないので、あんまり使ってません(笑)

はい。
元々持ってた赤のちりめんと、黒のオーガンジーでも作ってみました。

何となく、赤のやつと友禅のやつがいい感じだなと。
青のやつとオーガンジーのは微妙だったので捨てました(私にはよくあること)


んーーーーーなんとなく赤のほうにするかぁ!


完成?


ボンドで付けてしばらくたったやつ。

友禅のほうは余ってたヘアクリップに付けた

うっっっわ!!
ボロクソにダサい!!!(笑)


いや元々は端っこの処理が下手くそだった私が悪いんですがね。

ここまでダサくなるとは思わなかった。
仰け反るくらいダサいじゃん。

なんか急激に萎えた←


失敗したのが若干ショックなので、今度はもう少し簡単な結び方でやります。
あの、とりあえず小さな花を並べる的なやつでバレッタ作ります…。

ほんとショック........。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?