本を入れるポーチ作るぞ(失敗)


こんにちは読書家です。

趣味で小説を書いておりまして、仕事の休憩中にじわじわと加筆修正しておりましたが、最近それを凝視してくるおばさんが現れるようになったのでやめました。

なので休憩中暇です。本を読みます。
加筆修正?いやもうどうせ趣味やし........気が向いた時に2行ずつやってくわ(鈍足)


リベンジ版↓↓↓


構想やらなんやら

入れたい本のサイズ
縦17cm×横12cm(表紙部分のみ)

今読んでるやつ。面白いですよこれ。

カバンの中にそのままポンと入れたら、移動中に紙が折れたりする可能性もありますし、なるべく綺麗に保ちたいですよね。

文庫本は百均のビニールポーチに入れて持ち運んでいますが、上記の本のサイズがピッタリはいるやつは見つけらんなくて。
大抵ちょっと小さいか、でかすぎるかなんだよね。
だから自分で作ります。布も余ってるし。


参考にする本と使う布

Amazonリンク

毎日使いたい 手作りバッグとこもの (レディブティックシリーズno.4934)


こちらに乗ってるポーチの作り方を参考にします。
書いてあるとおりの寸法のものは使わず、あくまで作り方の流れを参考にするだけです。


布はこれで。

なんかドラえもんとか色々プリントされてるやつ
と、赤いはぎれ。
どちらも余り物です。


問題はどう作るか

持ち運ぶ時に、文庫本はこういうのに入れてます。

サイズは縦15cm×横20cm。
マチはなく、そこそこ分厚めの文庫本でも入ります。
ちなみにこの写真で入れてるのは縦15cm×横10cmで厚さ2cmのものです。スティーブン・キングの「ミザリー」。
横向きに入れるポーチを作るので、ポーチの向きに合わせると縦10cm×横15cm、として見た方がいいか。

なんなら、今回入れたい大草原の小さな家の本も頑張れば入る。ただ、ブックカバーがあると入らないんですよね。

作りはこれを元にするとして、サイズはどうしようかと。
このビニールポーチのサイズは文庫本のサイズよりそれぞれ5cmほど大きい。ならば今回も本より5cm大きめに作れば良さげな気がしてきました。じゃあそうしよう(深く考えない人)

完成後サイズが合わなかったら、別の用途で使えばいいですしね。なんか入れときゃいいだろ。

ファスナー部分はだいぶ前にダイソーで買ったのがあるので、それを使います。


とりあえず紙に書いてみた


うわーテキトー。

そしてファスナーは22cmが好ましいかと思いました。
22cmが。

20cmじゃん!!!
これしか家にないじゃん!!

仕方ないので、後で買いに行きますよ。
........と思ったんですよ最初は。

でもあれね、縦に本を入れるスタイルにすれば解決じゃん!
本当にそれでいいのかはちょっと迷いがあるけど!!

まぁこれで完成後もし本入れに使えなくてもあれだほら、あのー........なんか入れるやつに使えばいいだろ!


作る

布にチャコペンで印をつける。

裏地に印をつけた後、ためしに乗っけてみた。
余裕はありそうだ。

ちなみに裏地にはこのチャコペン使ってる。
クロバーのサイトへのリンク


アイロンの熱や水で消えるので、書いた後に接着芯とか付けない場合におすすめ。濃い色の布にはもっぱらこれを使ってます。
替芯もあるのがありがたい。使い心地はボールペン。


表地に接着芯をつける

表地にも印をつけ、切る前に接着芯を付けます。
今回は不織布タイプの接着芯を使います。お得用で売ってたからね。

開封して使用した後に撮るっていうね。
安くない?買えてよかった。

使ってみた感じはめちゃくちゃ柔らかい。ふにゃんふにゃん。
布に接着したら少しだけしっかりしたかな?程度。悪くない。

百均の接着芯も決して悪くは無いんだけど、手触りの良さはやはりこちらの方が良いです。


あ!!!そうだ!

百均といえば、この前ダイソーでこんなものを買いました!

アイロンあて布!接着芯つけるときに使用したのですが、かなり良かったです!
近くのイ〇ンで1000円位で売ってるのを買おうか迷ってたんですが、全然こっちでいいじゃんってなった!


表地にファスナーを縫い付ける

接着芯をつけたあとの表地の端で1cmの折目をつけ、そこから5ミリの所に線を引きました。
この線にそって、ファスナーを縫い付けていきます。

こういうときミシンがあれば楽なのですが、残念ながら我が家にはございません。気合い入れて手縫いすっぞ。


いやー、めんどくさ!(元も子もない)
どうせ使うのは自分だからと、めちゃくちゃテキトーに縫いました。


表地と裏地を袋っぽく縫う


はい。

後は、表地を裏返したところに裏地を被せて、縁を縫い合わせたら完成。


できたよ

はい。

ものすごい手抜き感ある裏地の縫い止め方で草。


そして、肝心の本が入るのか試してみた。

ギリギリ入らなくもない。
ギリギリ入らなくもない。

ちょっと小さかったですね。
今度やりなおします。


っていうかぁ!ファスナーつけるのがダルい!!
ボタンにしときゃ良かったかな........_(:3 」∠)_
もしくは巾着とか。


思いのほか裏地をつけるのがだるかった。
他の方法も模索してみます。

とりあえず今回は失敗ということで、これは捨てます!(極端)

うそです。生理用品でも入れときますかね........(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?