蛙化現象が起こるワケ
突然ですが「蛙化現象」って、ご存知でしょうか。
世の中の結構な人が実はこの現象に悩まされているようで、約6割くらいの人がなったことがあるそうです。
一見、話だけ聞いている友達とかは好きだったはずなのに告白を断ってしまうなんて、酷い人といった風に感じられるかもしれません。
私は、よく「あざとくて何が悪いの」という番組を見ているのですが今回のテーマがこの「蛙化現象」でした。
そこで現象に悩まされたことのある人にインタビューをしていると、大抵の人が口にするのが「自分への自信のなさ」。
相手はもっと自分より完璧で、手の届かないステキな人だったはずなのに、
こんなジブンのことを好きになるなんて、
気持ち悪い!
となってしまうようです。
ワタシ自身もありました。この経験。
結局、お付き合いはしたのですが、
「なんでこんな自分なんかと付き合ったんだろう」と思ってしまい。
付き合ってすぐ気持ち悪いというよりかは、
申し訳ないという気持ちが勝り、嫌悪感を抱くようになってしまいました。
友人に話していたら、「申し訳ないっておもうなんて好きになってくれた相手に失礼じゃない?」と言われ。
まさにその通り、でしたが当時の劣等感の塊のワタシには深い傷となってしまいました。
きっと蛙化現象の根底に潜む原因の1つには、「ジブンへの自信のなさ」があるのだと思います。
あれから時が経ち、色んなジブンの気質や対処法を得た今のジブンがその時のワタシに声をかけてあげるとしたら、
「別に自信なんてなくてもいいんだよー」
ということ。
自信がありすぎても、逆に良くないでしょうし。
全て引っくるめてのジブンなんだよ、と抱きしめてあげたいです😊
貴方は最近、ジブンを褒めてあげましたか?
責めてばかりいませんか?
ぼちぼち、生きているだけでいいんです。
きっと必要なときに向けて力を溜めているときなんです。
そう思うと、少し楽になれませんか?😊
繊細で傷つきやすい貴方の癒やしに少しでもなれますように。
ここまでお読みくださりありがとうございました🙏💜🌈
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?