見出し画像

BUMPのMVの話。

毎日更新頑張るぞ。と思いながら結局日にちが開きました、果たして続けることができるのでしょうか。
というわけでこんにちは、日和です。

コロナの影響もあって、様々なアーティストが『期間限定』と制限はあるもののライブ映像を公開していますね。私の大好きなバンドであるBUMP OF CHICKENもつい最近、過去のMVとライブ映像を公開しました。

上に貼ったリンクからチャンネルページへ跳んでね!

そもそもBUMPってなんぞや?って人のためにざっくりとした紹介を。
BUMP OF CHICKEN (通称BUMP、パンプ)は千葉県で結成された4人組ロックバンド。「天体観測」と聞けばわかる人も多いんじゃないのかな。あと最近のカップヌードルのCMとか。

写真は公式HPより。左から升秀夫(Dr.)、藤原基央(Vo.&Gt)、増川弘明(Gt.)、直井由文(Ba.)。


今まで公開していなかった過去の楽曲が見れる!というだけでもすごいんだが、期間限定でライブ映像が本編のみですが見れるんです!!よ!!
昨今の状況からすると当たり前に感じるのですが、これ、BUMPの中ではかなり珍しい部類(に入ると思ってる。私が)。元々ライブDVD自体も出るようになったのがどうやら2010年あたりくらいなので(サーチ不足すまない)

BUMPの魅力の1つが曲の歌詞なんですが、その魅力が一番わかるのがライブの歌詞変えなんですよ…… セットリストも一緒に載せられているので一度歌詞を読んでからor読みながら聴いてもらえると嬉しいです、私が。

ライブも言葉で表せないくらいに凄いので代わりとして3、4曲ほど好きな歌のリンクを貼っておきますね。よかったら見てください。


FF零式主題歌。ゲームをプレイした友人曰く『ゲームもしんどいのにクライマックスで流れるこの歌がしんどさ加速させてる』。MVも歌詞も読めば頭を抱えたくなるしんどさ。私はすごく好き。


メジャーデビュー曲。この歌でこの歌詞のタイトルに『ダイヤモンド』ってつける藤くん本当にすごい。曲ができたのが二十歳くらいと聞いてびっくりした記憶。


最近の歌からはこれ。載せたやつ以外にリリックビデオ版とカップヌードルコラボ版の三種類ある。ちなみにこの演出、この公演だけだったんですよね…もう3年近く前…懐かしい

おすすめの曲は本当に決めきれないのでご容赦ください…… もしかしたらどこかで聞いたことがある歌もあるかもしれないです

歌詞について話そうとすると1曲につき1記事使いかねなかったりしそうなのでまた別の機会にやろうと思います。作業BGMにもなると思うのでこの機会によかったらぜひ聴いてください。


(アプリでの編集が分からなさすぎてわかるひと教えてください、リンクが埋め込めなくてブラウザ版まで飛びました)

いただいたサポートは活動に必要な機材などの購入に充てようと思っています!