見出し画像

いいお出汁でます

野菜で一番好きなのは何ですか?と聞かれて
私の中で一番に出てくるわけではないのですが
違いに驚きました
かわいいフォルムのしいたけ

菌床椎茸と原木椎茸のことはこちらの記事でも少し書きました
原木栽培には「しいたけビット」でお手伝いさせていただきます

スーパーで販売されている生しいたけは菌床栽培されたもので
原木栽培されたしいたけは干し椎茸になっていることが多いです
干し椎茸は戻して使います
もちろん戻し汁も
ええお出汁出ますね
そういえば切り干し大根も戻し汁使います
干すと味が凝縮されるからも戻し汁さえもいいお出汁になる
自然の力ってすごいです
さて、そんな原木椎茸を干したものではなく
生の状態のものをいただく機会がありましたので
煮物に使ってみました
食べてびっくり
何に驚いたかって歯ごたえにです
菌床椎茸と原木椎茸
原木椎茸が肉厚で美味しいとは聞いていましたが
こんなにも歯ごたえが違うなんて
この日の夕食で
「原木椎茸を栽培してみてはどうだろう」
「どこに原木を置くのがいいのだろう」という話が出るほどでした
もしかすると来年あたり・・・


SHIITAKE

そんな原木椎茸が海外でも人気だとか

宮崎県高千穂町の椎茸問屋「杉本商店」さんが販売する干し椎茸、椎茸粉が海外で人気だそうです
こちらの杉本社長のインタビュー記事
思わす見入ってしまいました
椎茸農家さんが減ってきていると聞きます
原木が少なくなっているし
後継者問題もあると思います
そんな中こんな社長さんがいらっしゃるって
農家さんは心強いんじゃないかなと思うのです
安心してつくることができれば、未来がひらけてくる可能性がある
日本の原木椎茸は美味しいのです
世界中の人に食べてもらいましょう
だってオックスフォード英語辞典に
「SHIITAKE」が掲載されるのですから